So-net無料ブログ作成

リ・カーブ箱根 [箱根]

今夜のお宿は「リ・カーブ箱根」です。 
このホテルは昔からよく利用し馴染みのあるホテルです。
何年ぶりに訪れたのかも忘れてしまうほど・・・久しぶりです。
値段の割りに全てにおいて、まぁ~まぁ~な印象があります。
温泉もにごり湯[いい気分(温泉)]、食事もビュッフェ[レストラン]
アスパラフライが美味しかったと記憶しています[ホテル]

場所も金時山からすぐの仙石原です。だからアウトレットへの往復も苦になりません。
会社の補助金を利用し、JTBより予約。一人7500円だったかな(1泊2食付)

<お部屋>最上階6階でしたが山は見えません。道路側でした。
f.JPG

g.JPG

最近のホテルは館内全体が禁煙なのが多いので「禁煙ルーム」をリクエストしなかったら・・・
喫煙ルームで[喫煙]あわててフロントに問い合わせしたら・・・禁煙ルームはいっぱいとの事!
そこでホテル側は色々と機械を入れ対応してくれました。
i.JPG

h.JPG
ゆったりとしたお部屋です。
お茶セットも用意されています。
冷蔵庫はカラッポ、持参した物が冷やせます。


以前と変わったのは・・・
お風呂へ行く時のカゴが用意されていました。
コレは嬉しいですね!
e.JPG


お風呂も源泉で白いにごり湯、露天風呂もサウナもあり・・・癒されます[いい気分(温泉)]
<食事>
*夕食*
j.JPG

k.JPG

l.JPG

m.JPGn.JPG









q.JPG
60種類のビュッフェらしいですが・・・
お酒にあうものばかり・・・。
飲めない人には、チョット物足りないかも!

茶碗蒸しも無くなったし・・・。
もう少し温かいお料理があるといいですね!

o.JPG


*朝食*
r.JPG

s.JPG

t.JPG

u.JPG
小田原が近いので干物が美味しかった
記憶があるのですが・・・
1枚を半身ずつ陳列には・・・びっくりです。
まぁ~[exclamation]
何度もおかわりすれば・・いいだけですけど(笑)

鯵の干物は相変わらず美味しかったです。




夕食は90分朝食は45分の時間制限がありゆっくりお食事したい方には向きません。
朝食後は場所替えでゆっくり出来るサービスがありました。
v.JPG

w.JPG

騒がしい朝食会場よりゆっくりお茶が頂けて良かったです。
ただ・・・だれも利用してなかったですけどね・・・。

リーズナブルだけど全てに於いて納得できました。次は・・・紅葉のころかな・・・。
お世話になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根龍宮殿 [箱根]

24.jpg

箱根は昔からお手軽に出掛けていましたが・・・ここ「龍宮殿」だけは行ったことがなく、
車でこの前を通る度に母が「泊まってみたい」と言っていたのを思い出し・・・
喜寿のお祝いに龍宮殿を選びました。初めてのお宿はワクワクします[るんるん]
25.JPG

ネットから検索し直接予約したのですが・・・「龍宮殿別館」の方でした。
母の憧れは本館だったみたい・・・。
部屋付きの仲居さんにお聞きした所
本館は建物の老朽化が酷く、今年はじめからクローズとの事でした[バッド(下向き矢印)]
もっと早く訪れていれば良かったとチョット後悔しました。

母の喜寿のお祝いは母の姉妹(姉)と子供(私の従妹)の女5人の女子会でした。
現地集合で従妹たちは車で・・・私と母はロマンスカーで(その時の様子はコチラ
電車組は小田原から送迎のバスを利用。コレは嬉しいサービスでした。

さぁ~お部屋をご紹介しましょう。
芦ノ湖が見える和室・・・和室しかないそうです。
17.jpg

21.jpg

見晴らしの良い部屋で、のんびりこの景色を眺めているだけでも癒されました。
日本人ならだれでも大好きな富士山も拝めました[目]
(朝、目覚めた時も寝ながら富士山が見えました・・・贅沢な事!)

まずは・・・お茶のサービス
18.jpg

お抹茶が出てきてもいいようなお部屋でしたが、普通の煎茶でした。

楽しみの夕食は亀の懐石コースを頼みました。
部屋食なのはいいのですが・・・座ることがダメなのでイスを用意してくれました。
母と伯母が二人並んで座っていると・・・まるで「きんさん、ぎんさん」のよう[わーい(嬉しい顔)]
きんさん、ぎんさんのように、いつまでも元気で長生きしてほしいものです。
20.jpg

<前菜>
鰆南蛮漬け 彩り野菜 サーモン洋風和え
1.jpg

2.jpg

<御椀>
薄葛仕立て 胡麻豆腐 紅葉人参 菊大根 海老団子 青味 柚子
7.jpg

<御造り>
海の幸 山葵 褄一式
4.jpg

6.jpg

5.jpg

<焼物>
油ぼうず西京焼 海老玄米揚げ ブラウン榎木浸し 酢取り蓮根 南天
8.jpg

9.jpg

<合肴>
フォアグラ黄金蒸し 松茸 南瓜10.jpg










11.jpg

<秋肴>
「秋収穫祭」 秋の味覚 銀庵 茸色々 焼き栗 水晶銀杏 里芋 ずわい蟹 紅景麩 大根
13.jpg

<主菜>
牛ヒレ香味焼 カリフラワー パプリカ ブロッコリー シブレット
14.jpg

<止椀>田舎仕立て
<御飯>御殿場産こしひかり
<香の物>
<果物>

予め喜寿のお祝いと言っていたので器にも気を使ってくれ・・・感謝です。
箸置きだってこんな感じです。
3.jpg

お料理は特に豪華でもなく味も普通でしたが、器で気分は大盛り上がりです。
ケーキも別注文でお願いし、ろうそくはこちらで用意し持って行きました。

ありがとうございました。良い記念、思い出ができました。

<おまけ>
箱根と言ったら温泉[いい気分(温泉)]ですが・・・
お風呂は魅力ないものでした[バッド(下向き矢印)]
19.jpg

もう・・・リピはないと思います[ふらふら]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋限定・崎陽軒のお弁当 [箱根]

久しぶりに箱根に行ってきました。
お昼頃、お弁当を買って食べながら向かうのも楽しみの一つです!
a.jpg

一番前をゲットしたくて・・・
乗車する1ヶ月前、10時より予約出来るので
時間前からパソコンの前で待機して挑戦したけど・・・無理でした[たらーっ(汗)]


新型の一番前・展望車に乗りたかったな。


出発前、新宿デパ地下のお弁当売り場をウロウロ・・・。
b.jpg

おべんとう秋(秋季限定)を見つけました。
もちろん大好きなシュウマイも入ってます。
650円とお財布にも優しい・・・。






d.jpg

c.jpg

9/1から11/30までの期間限定です。
秋の食材を使い、季節の味覚が楽しめ・・・きのこ御飯や大学芋、
そして崎陽軒と言ったら外せない「シュウマイ」
量も少なめで丁度良い・・男性にはチョット物足りないかも・・・。

おいしゅうございました。おすすめです。

<おまけ>
芦ノ湖で美味しいビーフシチューのお店を見つけました。
1.jpg

芦ノ湖が目の前、テラス席もありペット同伴も[決定]
2.jpg

7.jpg8.jpg










テラス席も雰囲気があり魅力ありますが・・・風が肌寒く感じたので中で頂きました。
家族で経営、老夫婦が接客、若夫婦が調理していて温かい感じのお店でした。
3.jpg

一日30食限定のビーフシチューを頼みました。
スープのオニオンスープは普通でした。
4.jpg

ビーフシチューは彩りがきれいです。
5.jpg

6.jpg

お肉は箸でも切れるほどやわらかくて、美味しかったです。御飯に合う濃厚な和風の味付け[レストラン]
観光地なのでお味は期待してなかったのですが・・・ほんと!美味しいです。
料金も観光地価格だと思ったのですが・・・このお味なら納得です。

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]
今度はカレーを頂きに訪れたいお店です。[るんるん]お薦めします[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お魚ランチ [箱根]

湘南、江ノ島でのランチはいつも決まって旬采屋NOBU

店外観.jpgノブ.jpg









小さなお店ですがお味は家庭的。お値段も良心的で気に入っています。
おすすめランチ.jpg

さて、今日は何をいただこうか・・・?
夕飯は会席膳なので・・・少なめの物を考えていたのですが・・・・
お店の方からデザートサービスのお話を聞き・・・「スペシャルランチ」に決定[手(チョキ)]
10周年記念でスペシャルランチにだけ飲物・デザートがサービス[黒ハート]
サービスに弱いんですぅ~・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
<スペシャルランチ>1500円
地魚ちらし・地魚と海老の天ぷら
小鉢・三陸わかめサラダ・みそ汁・香の物
ランチ1.jpg

ちらし.jpg

てんぷら.jpg

煮物.jpgサラダ.jpg










少なめの腹八分目にしようと思ったのに・・・完食[がく~(落胆した顔)]
おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]
サービスのデザートはマンゴープリンとアイスコーヒーアイス.jpg
(飲物はコーヒー・ウーロン茶よりチョイス)
マンゴー.jpg

お腹がいっぱいでもデザートは別バラ・・・サッパリして美味しかった[るんるん]

お会計の時、「10周年記念です」とこちらもいただきました。マイクロファイバークロスのふきんです。
フキン.jpg

何だかとっても得した気分[黒ハート]
これからも美味しいお料理をお願いします。
がんばってくださいね!またお邪魔いたしま~す。
こちらのお店、お薦めです。

<NOBU>
住所 平塚市龍城ケ丘8-40-103

国道134号 袖ヶ浜交差点北に入り200m西側

大きな地図で見る

             

箱根の紫陽花 [箱根]

梅雨の時期の花「紫陽花」を楽しみに箱根へ行ってきました。
紫陽花.jpg

登山電車.jpg

紫陽花3.jpg

あじさい2.jpg

ここ最近、夫抜きで箱根に行ってたので・・・久しぶり夫と会社の保養所へ。
保養所.jpg

やはり会社の保養所はお安いので・・・夫との箱根はここばかりです。
(保養所の様子はコチラをどうぞ)
保養所のすぐ脇を登山電車が走るので、夕飯前に観に行ったのですが・・・
チョット早いかな・・・っていう感想です。
色もまだ薄くて、花の大きさも小さめでした。

夫と出掛ける時はほとんど車です[車(セダン)]
梅雨の晴れ間だったので湘南経由で箱根を目指しました。
有料道路無料化実験も6/20で終わってしまい・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]
コースは・・・鎌倉→江ノ島→西湘バイパス→早川→箱根
鎌倉も紫陽花の時期、女性のグループで賑わっていましたよ!
江ノ島は「海開き」の準備中、海の家を造ってました。
海ではサーファーが楽しんでるのを見ながらドライブ[車(RV)]
海.jpg

久しぶり海の風に吹かれ・・・気持ち好かったです[るんるん]
箱根の天気は変わりやすく・・・途中大涌谷で「黒ちゃんたまご」を食べようと行ったのですが、
アっという間に霧がかかり・・・
霧1.jpg

霧2.jpg

チョット怖い思いもしました。
さっきまで28℃位あった気温も・・・
20℃まで下がり・・・
霧の中を歩いていた外国人も
寒そうにしていましたよ!



地震直後、日本から脱出した外国人観光客も戻ってきた様子が見られました。
箱根の町の観光名所・お土産屋で見られ・・・嬉しい気持ちになりました。
湯本2.jpg





コレからが紫陽花のきれいな時期です。
登山電車に揺られながら
紫陽花を観に出掛けませんか[るんるん]

箱根ロマンスカー [箱根]

震災後、計画停電でお休みしていたロマンスカーも5月の連休から復活していました。
前回急行を利用した時・・・「急行もアリかな」なんて思ったけど、
やっぱり・・・ロマンスカーで箱根に向かいました。[電車]
ロマンスカーもネットでサクっと予約、席も確定出来るので便利です。
出掛ける2週間前にネットで予約をしたのですが・・・ラッキーなことに展望席が空いてました。
展望席と言っても・・・先頭車両ではなく最後部車両ですが・・・[決定]

12席ある展望席の一番前・・・後ろ向きに走るのがチョット気になりますが・・・
窓が大きく180度の展望は・・・魅力です[目]
いくつになっても・・・嬉しいものです[るんるん]

ロマンスカー1.jpg
行きは古いロマンスカー
ロマンスカーLSE(7000形)







帰りは「スーパーはこね」が湯本駅に待っていたので・・・乗り込みました。
ロマンスカーVSE(50000形)
湯本を出ると停車する駅は小田原だけ。

ろまんすかー2.jpg

室内は木目調の内装やドーム型の天井。おしゃれな感じです。
トイレもゆったり。新しいのも嬉しいです。

いす.jpgといれ2.jpg













トイレ.jpg手.jpg
















売店のすぐ近くには・・・定員4名のサルーン席も3室設置。
別料金なので、利用者はなしでした。
売店.jpgサルーンカー.jpg
















昔は乗ったら温かいおしぼりサービスがあったような記憶があるのですが・・・
いつから無くなってしまったのかな・・・。

「スーパーはこね」の車内ではメニューを持って
お姉さんが注文を聞きにまわっていたので・・・
本1.jpg

夫へのお土産に車内販売限定のフィギュア「鉄道むすめ」630円を購入です。
夫は「プチ鉄道おたく」かも・・・。
2.jpg

いろいろな種類があるようですよ!
ほん2.jpg



震災1ヶ月後、4月の箱根はひっそり寂しい雰囲気でしたが・・・
少しずつ活気が出てきたようです。
外国人の姿は見られませんでしたが・・・湯本の街・お土産さんも賑わってました。

4月のさくら・5月のつつじと楽しみましたが・・・
6月は紫陽花の季節。
登山電車からみる紫陽花もいいですね~。今年ライトアップは中止かな・・・。

夫と紫陽花を見に行く計画でも立てようかな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根離宮・謝恩ランチ [箱根]

エクシブ箱根離宮が開業1周年記念[イベント]・・・もう1年も経ったんだぁ~。
そこでレストランでは「1周年謝恩ランチセット」を開催していました。
ランチを頂いてから帰ることに・・・。
チェックアウトはお昼の12時。
朝食を済ませた後は・・・お風呂に入ったり、お庭を散歩したり[時計]

謝恩ランチをやっていたのは中華とイタリアンの2箇所。
中華を頂くことにしました。

中華.jpg中華店内.jpg









中国料理「翠陽」
1周年謝恩ランチセット 2100円

10種類のお料理を少しずつ・・・
本日のスープ
魚沼産コシヒカリの炊きたてご飯
ザーサイ
杏仁豆腐

ちゅうか1.jpg

1番.jpg

揚げ物.jpg

2番.jpg

杏仁.jpg


リーズナブルな料金で色々な味が楽しめます。
広東料理がベースの味付けで優しいお味[キスマーク]
すべて美味しく・・・海老シュウマイとポークシュウマイが最高でした。
プリプリで・・・写真撮るのを忘れてしまいました・・・[ふらふら]

おいしゅうございました[キスマーク]ごちそうさま[るんるん]


箱根エクシブ・お食事編 [箱根]

つつじを楽しんだ後は・・・お宿の「エクシブ」へ[るんるん]
さくらの時以来、1ヶ月ぶりです。
陽気も随分過ごし易くなり・・・気温も25℃まで上がる夏日。
陽射しは強く気温も上がりましたが・・・日陰に入ると冷っとするほど・・・。
湿度が低く気持ち良い季節です。
箱根の山の新緑もやさしく・・・きれいで心が癒されました[黒ハート]
エントランス.jpgジュース.jpg











入り口のオブジェに迎えられ
お部屋には・・・いつものキュウイジュース。

大きな温泉でゆったり・まったり過ごしましたが・・・
お部屋にはジャグジーもあり
泡をいっぱいたてて・・・優雅な時間の流れ[いい気分(温泉)]
まるで外国映画のワンシーンの様・・・[がく~(落胆した顔)]
部屋風呂.jpg


エクシブにはいろいろなレストランがあるのでご紹介します。

ダイニング&ラウンジ <ベラヴィスタ>
夕食で頂いたイタリアンブッフェ(予約制)7350円
ビュッヘ.jpg夕1.jpg















夕7.jpg夕6.jpg









夕8.jpg夕4.jpg









夕3.jpg夕2.jpg









果物.jpgデザート.jpg









店内はテラス席があったり、ピアノの生演奏があり・・・雰囲気が良く満席です[ぴかぴか(新しい)]
店内1.jpg店内2.jpg









テラス.jpg

種類も多く全種類を頂くのは・・・無理。
そして・・・魚貝が多くアルコールに合いそうです[キスマーク]
飲物はとてもリーズナブルで・・・し・あ・わ・せ[バー][ビール]
飲物.jpg

チョット・・・飲みすぎてしまいました・・・[ふらふら]
イタリアンには・・・やっぱりワインがあいますねぇ~[手(チョキ)]
ピザやパスタはアツアツをワゴンで周りサービスしてくれます。
パスタ.jpg

ピザ.jpgピザ2.jpg






ピザの生地は薄くて好み[ハートたち(複数ハート)]
アツアツのトロっとしたチーズで・・・美味しい[手(チョキ)]
ピザだけでも大満足なほど美味しくて、もっと食べたかったけど
他のものが食べられなくなるので・・・チョットだけ。

<箱根山麓豚のローストポーク>
お肉が甘くて軟らかく・・・おかわりしたほど[レストラン]
ポーク.jpg

<ステーキのフォアグラ添え>
フォグラ.jpg

皿1.jpg

皿2.jpg

デザート皿.jpg


おいしゅうございました[キスマーク]ごちそうさま[るんるん]

このレストランは朝・昼・夕食がいただけます。
いつでも[喫茶店]お茶がいただけるし・・・・夜はバーなど[バー]大人の時間を楽しむ空間です。
今度は・・・朝食をいただいてみようかな[キスマーク]

朝食は和食にしました。
<華暦> 和朝食膳 2100円
和食店内.jpg

ガラス張りの店内で山を眺めながらいただけます。
和食.jpg

一人ひとりに蒸し鍋がつき、日本人に生まれて”良かった”と思わせる朝ごはんでした。
ご飯やおかゆ・・・両方いただけます。

小さなお子様が一緒ならばバイキングの朝食もありますが(2100円)
私的には・・・和食をお薦めします。(ミーツスクエア コルテ)

山のホテルでつつじ・しゃくなげフエア [箱根]

箱根に行ってきました[るんるん]
この時期の”箱根”と言えば・・・山のホテルのつつじが有名ですよね。
お天気にも恵まれ[晴れ]陽射しも強く、紫外線予防は必須[がく~(落胆した顔)]
気温もどんどん上がり、昼頃には25℃を越えるほど・・・。
だから午前中見えていた富士山も・・・ガスがかかって隠れてしまいました・・・[ふらふら]
つつじの後ろに富士山がバッチリ入った写真、撮りたかったです[カメラ]残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

つつじの時期だけ有料の庭園。
800円の見学料。一寸前は500円。その前は無料だったかな・・・・
いつから有料になったのかなぁ~[バッド(下向き矢印)]

6.jpg

5.jpg

4.jpg

2.jpg

1.jpg

8.jpg

とてもキレイなピンクのつつじ・・・一番のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
7.jpg

平日に出かけたので、人出は多くないけど・・・
地震後にしては・・・多い方かな。
しゃくなげも見頃でした[目]
シャ1.jpg

シャ2.jpg

開花状況にもよりますが・・・5月下旬まで楽しめます。
つつじもしゃくなげもきれいだったけど・・・800円は高いかなぁ~[パンチ]
来年はホテル1階のテラス席で芦ノ湖や庭園を見ながら、
ティータイムを楽しむのも良さそうですね・・・[喫茶店]


エクシブ箱根離宮 [箱根]

最近余震が頻繁にあり、こんな時期だし、悩んだのですが・・・
予約していた箱根へ行ってきました。

箱根ロマンスカーも節電の為お休みです。湯本看板.jpg
小田急線・急行で向かいました。
旅の情緒は楽しめませんが、箱根湯本までかかる時間はどちらも変わらないし・・・
箱根まで出かける人も少なく
車内はガラガラ・・・。




そして箱根湯本の街も・・・
湯元1.jpg
湯元2.jpg

自粛・自粛の中、駅・街もひっそりしていました[バッド(下向き矢印)]
ここでもさくらは満開でした。
ただ・・山桜には早かった様で、湯本近辺だけさくらを楽しみました。
強羅登山電車に乗ってお宿へ向かいます。
この箱根登山電車も今まで見た事もない雰囲気・・・。貸切状態・・・。
強羅電車1.jpg強羅電車2.jpg









電車.jpg

宮下.jpg

スイッチバック方式で山の斜面を登ります。
湯本から4つ目の宮ノ下まで行くのに・・
30分ほど・・・。






宮ノ下で降りお宿へ向かう途中、足湯のある喫茶店があるのですが・・・
こちらで・・・白人の外国の方を3人見かけました・・・
のんびり足湯を楽しでいる様子・・・
いつもなら当たり前の光景が・・・足を止め見てしまいました[目]
今の日本の状況の中、外国人がいるなんて・・・ありがとう[黒ハート]
地震前は・・アジア系の外国の方(特に中国人)を見かけた箱根でしたが、
今回は1度も会わなかったかな・・・。

今日のお宿は「エクシブ箱根離宮」
去年オープン時に来館した以来(コチラをどうぞ)

場所は宮ノ下の富士屋ホテルの前です。
富士やホテル.jpg

エクシブ.jpg

ここを降りたら到着です[るんるん]
久しぶりの温泉[いい気分(温泉)]楽しみましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。