SSブログ

箱根ロマンスカー [箱根]

震災後、計画停電でお休みしていたロマンスカーも5月の連休から復活していました。
前回急行を利用した時・・・「急行もアリかな」なんて思ったけど、
やっぱり・・・ロマンスカーで箱根に向かいました。[電車]
ロマンスカーもネットでサクっと予約、席も確定出来るので便利です。
出掛ける2週間前にネットで予約をしたのですが・・・ラッキーなことに展望席が空いてました。
展望席と言っても・・・先頭車両ではなく最後部車両ですが・・・[決定]

12席ある展望席の一番前・・・後ろ向きに走るのがチョット気になりますが・・・
窓が大きく180度の展望は・・・魅力です[目]
いくつになっても・・・嬉しいものです[るんるん]

ロマンスカー1.jpg
行きは古いロマンスカー
ロマンスカーLSE(7000形)







帰りは「スーパーはこね」が湯本駅に待っていたので・・・乗り込みました。
ロマンスカーVSE(50000形)
湯本を出ると停車する駅は小田原だけ。

ろまんすかー2.jpg

室内は木目調の内装やドーム型の天井。おしゃれな感じです。
トイレもゆったり。新しいのも嬉しいです。

いす.jpgといれ2.jpg













トイレ.jpg手.jpg
















売店のすぐ近くには・・・定員4名のサルーン席も3室設置。
別料金なので、利用者はなしでした。
売店.jpgサルーンカー.jpg
















昔は乗ったら温かいおしぼりサービスがあったような記憶があるのですが・・・
いつから無くなってしまったのかな・・・。

「スーパーはこね」の車内ではメニューを持って
お姉さんが注文を聞きにまわっていたので・・・
本1.jpg

夫へのお土産に車内販売限定のフィギュア「鉄道むすめ」630円を購入です。
夫は「プチ鉄道おたく」かも・・・。
2.jpg

いろいろな種類があるようですよ!
ほん2.jpg



震災1ヶ月後、4月の箱根はひっそり寂しい雰囲気でしたが・・・
少しずつ活気が出てきたようです。
外国人の姿は見られませんでしたが・・・湯本の街・お土産さんも賑わってました。

4月のさくら・5月のつつじと楽しみましたが・・・
6月は紫陽花の季節。
登山電車からみる紫陽花もいいですね~。今年ライトアップは中止かな・・・。

夫と紫陽花を見に行く計画でも立てようかな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。