So-net無料ブログ作成
ひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

最後かな・・・。 [ひとり言]

ニューヨークよりハワイ、オアフ島へ。ニューヨークより1日多い5泊6日の滞在でした。
のんびりするつもりで寄り道したのに・・・貧乏性なのでアッチ、コッチと忙しく過ごしてしまいました。だって街の様子は分かっているし、地図も頭に入っている。行き慣れた場所でのお買い物は楽しいし[るんるん]アラモアナ、ダウンタウン・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
2日間レンタカーを借りたり、毎朝ジョギングしたりの日課でしたが・・・
最後の最後に夫が「サーフィンをやりたい」などと言いだし、本人最初からそのつもりできたようですが「歳も歳なので止めなさい!」と言ったって止める気配全くなし!
大昔、若かりし頃湘南で波乗りをしていた夫は自信満々でした・・・。
だから最後の日は別行動したんですが・・・やっぱりでした[バッド(下向き矢印)]
ロングボードを借り良い調子に乗って[るんるん]沖からワイキキの写真を撮りながら乗ってた時・・・波に巻かれ落下したようです[がく~(落胆した顔)]
その時の打撲で肋骨2本骨折、カメラも落としてしまう始末[もうやだ~(悲しい顔)]
元サーファーも形無しです[バッド(下向き矢印)]
この時期(9月初旬)のワイキキの波が半端なく大きくて・・・今までこんな波は見た事もありません。その波に巻かれた夫と一緒に日本に帰れた事に感謝でした。今考えても震えが出る位です。

ニューヨーク4泊オアフ島5泊の夏休みもこんな感じで終わりました。
旅行って・・行く前の計画中の時が一番楽しいですね!
そして・・・必ず感じることは「日本が一番いい[手(チョキ)]
IMG_6076.JPG

IMG_6394.JPG


段々更新するのが遅くなったこの1年・・・。
記録に残したい事も沢山あるのに億劫になってきましたので・・・
このへんで暫くお休みをすることにしました。

最後に今月中旬にパリへ行ってきた時の写真です。
パリのクリスマスを友人と楽しんで来ました。
女性なら1度は行ってみたい街だと改めて感じました。
日本のスーパーからバターが消えたのでエシレバターをごっそり買って来ましたよ[手(チョキ)]
PC140326.JPG

PC130197.JPG

今まで私のブログに立ち寄って下さった方々、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

良いお年をお迎えください[手(パー)][手(パー)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウルで食べ過ぎ [ひとり言]

自称食いしん坊の私は食べることが大好き[手(チョキ)]
普段はケチケチ精神で節約家と自負していますが・・・食べることには惜しまず浪費家かも[ふらふら]

2/13~2泊3日で友人とソウルへ出かけた時・・・食べ過ぎてしまいました。
その後、約1ヶ月薬のお世話になることになってしまい辛い日々・・・。
病院でも先生から・・・「食べ過ぎはいけません!」と釘を刺されお説教を頂きました。
とにかく!食べるのが趣味のような私が何も食べられない・・・
食欲がないので消化の良いお粥にしたり、大好きなビールも飲みたくなかったり・・・
もう考えられないような日々・・・悲惨な1ヶ月。若いつもりでいても体は正直だと痛感しました。
今は胃の調子も良くなりその反動で食べられる幸せを感じながら食いしん坊を満喫しています[手(チョキ)]
一時チョットだけ痩せたけど・・・今はもう見る影もありません[たらーっ(汗)]

原因を考えたら・・・多分コレが食べ過ぎだったと反省していますが・・・
美味しかったのでご紹介[わーい(嬉しい顔)]
ソウル最終日コネストで下調べしたお店でランチへ行ったのですが・・・欲張りすぎでした。
お店は明洞駅から直ぐ「ハムチョ・カンジャンケジャン
*特選ランチセット*11時~15時 40000W(日本円で4000円)
コネストクーポンで10%off

<店内の様子>
IMG_4150.JPG

<お決まりのバンチャン>
IMG_4151.JPG

IMG_4152.JPGワインもつきます。
ソフトドリンクでもOKです。















<あわび粥>
IMG_4155.JPG

<サラダ>
IMG_4156.JPG

<ワタリガニの醤油付け>
IMG_4154.JPG

蟹の生がトロっとして・・・美味しい!生エビもありました!
IMG_4167.JPG

蟹の甲羅にご飯を入れると・・・たまらなく美味しんです!
IMG_4159.JPG

ご飯泥棒こと・・・ご飯とカニみそ和えご飯
IMG_4161.JPG

<海鮮鍋>
IMG_4165.JPG

<海鮮チヂミ>
IMG_4162.JPG

<トッポギ>
IMG_4164.JPG

<チャプチェ>
IMG_4157.JPG

気が付くとテーブルいっぱいに並んでました。
IMG_4166.JPG

全て美味しかったから完食したけど・・・きびしかったです。

コレを食べた後、満腹感はあったけど気持ち悪いとかなかったんです。
なのに・・・帰りの飛行機の機内食は何も食べられなかった・・・ビールも飲めなかった・・・。
胃が石のように固く、今まで感じたことのない胃でした。
明らかに・・・食べ過ぎです。反省しました[あせあせ(飛び散る汗)]

色んな物を食べたい方、胃に自信のある方は・・・3600円のランチお薦めします。
おいしゅうございました。ごちそうさま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

記録的大雪 [ひとり言]

今月初旬に降った雪、2週続けて降った雪は記録的な大雪[雪]各地で大きな被害が出ました。雪に弱い東京でも見たこともないような大雪[雪]現在その影響で主婦にとっても野菜の高騰という状況[たらーっ(汗)]家計にひびいています。そして我が家にとっても今まで体験したことのない時を過ごし・・・忘れられない雪の思い出になりました。

1回目の雪は毎年恒例のスキーへ出かけていました。
2/6から2泊3日で白馬五竜へ行っていました。出かける前から大雪の予報は出ていましたが・・・まさか!ここまで酷いとは想像もつきませんでした。2日間は天気も良くスキーを満喫し、3日目は朝から雪だったのでスキーをせず早めに帰宅したのですが、テレビのニュースにもあったように・・・通行止めで35時間の悪夢[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]白馬を朝10時に出発し自宅には次の日の夜9時到着でした。ほんとならゆっくり走っても4時間なのに・・・・。
幸い車には毛布、水、食料(果物みかん・お菓子等)の用意もあり、ガソリンも満タン(雪国の方のアドバイスで、どこで通行止めになるか分からないのでガソリンが半分になったら満タンにする事)雪国の常識のようです。車も四駆でスタットレス[手(チョキ)]夜中には着くだろう[るんるん]なんてお気楽でしたが、中央道だけじゃなく一般道も通行止め[がく~(落胆した顔)]・・・車が止まった場所にもよりますがトイレが一番困りました。道の駅が近くの時は安心でしたが、そうじゃない時は沿道の民家でお借りしました。親切な方々に感謝です。おまけにおにぎり[おにぎり]まで差し入れして下さり・・・ありがとうございました。 トイレ!本当に女性は困りますね!帰ってきてからテレビで災害時のトイレ知識を見たのですが・・・いざという時ポンチョが役立つようです[手(チョキ)]チョット恥ずかしいけど早速車に入れておきました・・・非常時の時の為に簡易トイレは車に用意していましたが昼間は外が明るいので気休めで準備していましたが・・・ポンチョと簡易トイレのペアならいいかも!二度と経験したくないですが、どこで災害にまきこまれるか?わかりませんからね・・・。 2回目の雪は友人と出かけた韓国ソウルで・・・夫からのラインメールで知らされました。 ソウルのホテルでも日本のニュースはチェックしていたので、夫が嘘を言っているのかと思いましたが・・・ 送られてきた写真を見て[目]愕然としました・・・。
写真.JPG
帰国日の朝、この雪の知らせを受けたのですが・・・飛行機が羽田に着くか?心配でした。 とにかく!今年の雪は散々でした。 「ぜんぶ雪のせいだ。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014・お正月 [ひとり言]

明けましておめでとうございます。
松の内も明け、松飾り、正月用品も片付けました。
今年も色んな所にアンテナ立てて、旅行したり、美味しいものを頂いたり・・・
体に気を付けながら・・・(去年末は肋骨にひびが入るドジをしました[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しい日々を過ごしたいと願っています。

今年のお正月は結婚した息子夫婦が挨拶に来ただけで・・・後はのんびりとした日々でした。
お正月料理も例年通り。
1-Desktop.jpg

今まで黒豆は買うものだと思っていたのですが・・・結婚して初めて作ってみました。
豆を煮るのは難しいと思っていたのですが、コレが意外と簡単で・・・美味しく出来ましたよ[手(チョキ)]
1-IMG_1425.JPG

マメでない私が何事にもマメになるよう願いながら・・・いただきました。
今年はもう少しマメに、ブログがアップ出来たらいいな!
逆にマメな夫が今以上にマメにならないよう・・・食べさせたく無かったのですが
黒豆は夫の大好物!大喜びでほとんど平らげてました。

去年からの台北ブログ、早くアップしようと思っているのですが・・・
正直台北旅行が余りにつまらなかったので(初めての経験です)
ブログを書く気分も薄れています(言い訳)
でも、頑張って記録を残そうと思っていますので・・・

今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れられない日 [ひとり言]

ぼかし.jpg

最近流行りの結婚の形は先に入籍を済ませ、新生活をスタートさせ・・・
後から結婚式をするカップルが多いそうです。
我が息子も同様で入籍は5月、そして披露宴を先日無事に済ませ・・・
親の役割も一段落いたしました。
周りの方々に祝福された二人を見て、忘れられない幸せなひと時を過ごし・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

結婚披露宴をしたのはレストランElegante Vitaエレガンテ ヴィータ

ホテルや結婚式場と違って堅苦しくなく、暖かな雰囲気の中・・・行われました。
ただW台風27号の影響でテラスガーデンに出られなかったり・・・大雨の中の人前挙式・・・
カチカチに緊張されたお父様と新婦の入場・・・忘れられない思い出となりました。

コチラの会場は雰囲気が良いばかりではなく、(新郎母にも関わらず写真ばかり撮ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
とてもお食事が美味しかったのでご紹介します[レストラン]

<カリフラワーのムースリーヌに魚介類を飾って・・・>
IMG_2789.JPG

<アワビのヴィシソワーズ仕立て パリの夕暮れ>
IMG_2794.JPG

<真鯛のお菓子仕立て マルセイユより>
IMG_2811.JPG

<口直し ユズのシャーベット>
IMG_2813.JPG

<仔牛フィレ肉のグラチネ フィレンツェ風 アスパラガスとモリーユ茸 シャンピニョン風味>
IMG_2816.JPG

IMG_2822.JPG

<幸せケーキ>
IMG_2831.JPG

<フロマージュ ソレイユ>
IMG_2832.JPG

IMG_2835.JPG

おいしゅうございました。ごちそうさま。いつまでも・・・仲良くね[黒ハート]
今日のこの気持ちを忘れずに・・・二人幸せになってほしいと願っています。
IMG_2795.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

母の日 [ひとり言]

久しぶりの更新・・・おひさしぶりです。

ほんのチョット前、数日前に息子が結婚しました。
その息子夫婦から「母の日」カーネーションが今朝届きました。
あまりにも嬉しくて・・・アップしました[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg1.jpg






3.jpg

去年までは花だけでしたが・・・
結婚すると「ありがとうのメッセージ入り」でした[ひらめき]
お嫁さんのサポートって・・・ありがたいですね[手(チョキ)]
ありがとう[るんるん]

2013インフルエンザ [ひとり言]

インフルエンザにかかってしまいました。ここ最近、風邪もひかなかったのに・・・[がく~(落胆した顔)]

初期症状は少し”喉が痛い”かんじでした。
「風邪ひいたかな」くらいの軽い気持ちで、スポーツジムへ行ったりサウナにも入ったり・・・しちゃいました。
次の日の朝、やっぱり”喉が痛い”のは同じでしたが、何となく体がダルく、チョット悪寒がするので
熱を測ったら37℃・・・チョット高めかなと思いつつ、扁桃腺が腫れると高熱が出る事が多いので
早めに近所の医院へ行き、風邪症状のいつもの薬を頂き家で様子を診て過ごしました。
薬を頂き安心し、熱も微熱程度。その間、食欲は落ちず、自分で作ることも出来、
美味しく食べられ・・・良くなることを信じて2.3日過ごしました。
でも、微熱は下がらなかったかな。
普段と違った事といえば・・・良く眠れず眠りの浅い夜を過ごしたかな・・・。

薬を飲んで寝ても眠りが浅く、朝から頭痛がしたり熱も37℃から下がることがないので・・・
4日目に又同じ医院へ行くことにしました。
そこでインフルエンザの検査をすると・・・まさかのインフルエンザA型でした。

インフルエンザ=高熱と思っていたので
微熱程度の私は絶対違うと思っていたのですが大きな間違いでした。
今年のインフルエンザA型は症状が軽い場合が多いそうです。
(生まれて初めて”タミフル”の薬にお世話になりました。)
タミフルを飲んだら直ぐに悪寒が取れ、体もスッキリ!ダルさが取れていきました。
完全に治るまで10日ほど家にいたかな。(おかげでブログが捗りましたけど・・・)

症状も熱も大したことなくても「風邪かな!」と感じたら直ぐ病院へ行きましょう!
お心当たりのある方はまわりの方にウイルスを撒き散らす前に病院へ急ぎましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母の日 [ひとり言]

今朝息子が「ご飯炊いといて」と言い残し買い物に出掛けて行った・・・。1.jpg
食材を買い込み、料理を始めた・・・。

さて、何が出来るのか?

大昔・・・
まだ反抗期前に何を作ってくれたか・・忘れたけど・・
1度だけ台所に立って作ってくれた事を思い出しながら
息子の姿を夫と共に見ていた・・・。

4.jpg

タイ好きの親の為グリーンカレーを作ってくれるらしい・・・。
ナスを切ってアク抜きをしたり、鶏肉はカレーペーストと炒めたり・・・
ナンプラー、砂糖の微妙な味付けを絶妙にし、出来上がり。
2.jpg

3.jpg

私が作るより美味しい。
今まで食べたグリーンカレーの中で1番美味しい。

成長した息子に感謝です。
ステキな時間を過ごせた母の日でした。

アロイカ~[レストラン]コップンカ~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

書店でコーヒータイム♪ [ひとり言]

我が家の近くのTSUTAYAが模様替えして、今流行りのショップになり・・・行ってきました。
蔦屋書店とタリーズコーヒーがコラボしたお店[喫茶店]
看板.jpg
本屋の本が読めて
コーヒーが飲めるお店です[ぴかぴか(新しい)]

好きな本が好きなだけ読め・・
コーヒーを飲みながらマッタリ出来・・・
のんびりした時間が過ごせそう・・・[るんるん]

コーヒー.jpg


コーヒー2.jpg


読み終わった本はコチラに返却します。
本返却.jpg


クセになりそうな時間の流れになりそうです[黒ハート]

東日本大地震 [ひとり言]

あの恐ろしい揺れから1週間が経ちました。

3月11日に発生した地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
又、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
新聞.jpg

この深刻な状況の中、色々な問題が生じましたが、
今私たちが出来る範囲で協力していきたいと思います。
メール.jpg



<計画停電>
まさか政府からメールがくるなんて・・・
想像もしてませんでした・・・。






まだまだ寒い毎日・・・。
被災地に比べれば、贅沢ですが・・・
停電では、お犬様の為に購入した湯たんぽが大活躍でした。
もちろん夜は毛布を追加、そしてダウンを着て過ごしました。
照明はランタンの明かりで十分ですが、ヘッドライトがとても重宝しました。
手先が明るく、行く方向が照らされ・・・お薦めします。
湯たんぽ.jpg

夜ランプ.jpg昼間ランプ.jpg








原発がチョット怖いので
洗濯物も外干しは控えてます・・・。


買い物も「買いだめしないで」必要なものだけ買うようにしましょう。
被災地に物が回らなくなる可能性が・・・・。
我が家の近くのスーパーでは・・・いなげや.jpg
オープン時間に行ったのですが・・・
入り口で入場制限し、30分待ちで入れました。
卵・牛乳・パン・米は売り切れでした。


何もかもが初めての経験ばかりの日々が続き
戸惑う毎日です。



      ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  *** 

少しずつ物資が被災地に届き始めているというニュースを耳にし・・・
ホっとした気持ちになりました。
まだまだ足りない物だらけだと思いますが・・・どうか諦めないでください。

一日でも早く”ふつう”の生活が送れるよう・・・
被災地の復興を願います。
”ふつう”が一番しあわせなんですよね!
前の10件 | - ひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。