So-net無料ブログ作成

台北のお土産 [台湾]

海外旅行で楽しみなショッピング[るんるん]
我が家は靴屋を必ずチェックしています。
台北の街にも「ECCO」のお店が何店舗もあり、お得な買い物が出来ました[手(チョキ)]
偶然通りかかったお店で「SALE」発見[目]・・・1-IMG_3387.JPG

SALEに弱い私達は早速チェック。




ありましたよ[手(チョキ)]
気に入った靴が見つかりました[るんるん]


6950元→4170元
1-IMG_3388.JPG

1-1-PC070267.JPG1-1-PC130284.JPG
夫2足私1足お買い上げ[るんるん]
カード決済でしたのでその時は正確な金額はわかりませんでしたが・・・

3足合計 13.266元(換算レート3.5736円)
カード会社からの請求は47.407円でした。

台湾も日本の消費税のような「営業税」があり、5%の税がかかります。
同じ日、同一商店で3.000元以上の買い物をした場合、外国人観光客は還付を受けられます。
お店で還付明細申請書を書いてもらい、帰国の際空港で還付してもらえば・・・
もっとお得に買い物できますよ!
松山空港の場所は到着階の銀行の並びにあり、申請書を出せば・・・
台湾元だけでなく日本円でも返してくれ、日本円で2.000円と元の小銭コインを還付されました。
1-IMG_3510.JPG

なので・・・ECCOの靴3足で45.000円。1足辺り15.000円[手(チョキ)]
日本で買うよりとってもお得に購入出来て・・・嬉しかったです。

台湾観光協会キャンペーンの記念は出国した後、お土産屋さんで頂きました。
台湾名産のお菓子を1つ、自分の好みの物を選べました。
1-IMG_3521.JPG1-IMG_3519-001.JPG












生姜味の飴とドライパイナップルをいただきました。
台湾観光協会さん、ありがとうございました。お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]

台北のコンビニは日本のスナック菓子やお煎餅など、ドラックストアも日本で見かけるものばかり・・・。目新しい物は見当たらず、価格も安くなくて・・・魅力無かったです。
調味料などをスーパーで、問屋街でドライフルーツやお茶、ヌガーなど購入しました。
1-Desktop1.jpg

子供の頃、親が食べていたからすみを味見した事がありますが、余り美味しかった印象が残っていません。が、台湾のお土産はからすみが有名!という事で・・・
取り敢えずお買い上げ[わーい(嬉しい顔)]
お正月にからすみを薄く切ってカブに巻いて頂きました。コレがお酒に良くあいましたよ[手(チョキ)]
1-IMG_3564.JPG


*         *          *         *          *          *          

ダラダラしたブログになりましたが・・・やっと台北旅行記録の最終章となりました。
我が家にとって台北は・・・刺激がなくつまらなかったですが、行かなきゃわかりませんし・・・。
それなりに楽しみました。が・・・もう行く事はないと思います。
1-IMG_3216.JPG

タグ:からすみ ecco
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北の食事 [台湾]

台北旅行の一番楽しみは食べる事!のはずだったのですが・・・
期待が大き過ぎたのか・・・味覚は人それぞれ、個人差がある事を改めて知らされました。
ガイドブックや口コミ等・・・参考にしながら行きましたが、まぁ~それなりで・・・
又、そのお店に行きたいか?と考えると・・・もう、いいかな!っていう感想です。
ただ、小籠包、餃子、麺、粉もの等お安いのは魅力でした。
1-2013年12月5日台湾旅行.jpg

一番最悪だったお店は「糖朝」
香港で食べたお粥が忘れられず、気分[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で行ったのですが・・・最悪[パンチ]
「糖朝」の看板を外して欲しいくらい・・・。
1-2013年12月5日台湾旅行1.jpg

注文しても中々来ないし、注文したものが全部来なかったり・・・イライラしっぱなしでした。
そして怒りの最高潮は・・・「マンゴープリン」
もっちりとした弾力のある濃厚なプリンを待っていたのに・・・
色も薄いし、舌触りも滑らかでなくブツブツ[バッド(下向き矢印)]
1-IMG_3499.JPG

コレはないよね[バッド(下向き矢印)][パンチ][ちっ(怒った顔)]
1-IMG_3500.JPG


小籠包はしばらく食べたくない!って言う位、毎日色んな所でいただきましたが・・・
やっぱりここはダントツで美味しかったです。[手(チョキ)]さすが!世界が認めた店[レストラン]
1-IMG_3339.JPG

1-IMG_3342.JPG

鼎泰豊(ティンタイフォン)は並ぶのが必須らしいので、朝一番で朝食に行きました。
どうせ行くなら本店でしょう。MRT東門駅徒歩1分程の所。
土曜、日曜は朝9時にオープンとの事で9時前にお店に着いたのですが・・・
もうオープンしていて直ぐに案内されました。
メニューは日本語表示もあります。店内も新しくて綺麗[ぴかぴか(新しい)]
1-IMG_3337.JPG

<蝦と豚肉入りワンタンスープ>160元
1-IMG_3327.JPG

1-IMG_3329.JPG

<小籠包>10包 200元
1-IMG_3330.JPG

皮が薄いのに破れません。スープもタップリ[手(チョキ)]
1-IMG_3331.JPG

<パーコーチャーハン>200元
1-IMG_3334.JPG

ご飯もパラパラ。美味しいです[手(チョキ)]
1-IMG_3336.JPG

1-IMG_3326.JPG
鼎泰豊だけは・・・
何度でも行きたいお店でした。

朝は沢山は食べられず残念。
夕方ビールを飲みながら
訪れたいお店ですね。
でも・・・待つのは嫌だし・・・。


おいしゅうございました。
ごちそうさま。

食べ終わった頃はそんなに混んで無かったけど・・・
11時頃ここの前を通ったら・・・凄い事になっていました。
1-IMG_3390.JPG

待つのが嫌な方は・・・早めの時間がお薦めです。

ホテルのすぐ近くにあった水餃子のお店ですがいつも人だかり。
カウンター10席ほどの小さなお店でしたが・・・美味しくて2回も行ってしまいました。
観光客なんて私たちだけ・・・地元の方しかいない雰囲気。
日本語なんて通じないけど指さしで十分注文出来ましたよ[手(チョキ)]
<三五水餃>am8:30~pm4:00
1-IMG_3317.JPG

店先で水餃子を包んでました。
1-IMG_3469.JPG

1-IMG_3474.JPG

<韮黄豚肉水餃>10包 50元
1-IMG_3315-002.JPG

1-IMG_3479.JPG

<酸辣湯>25元
1-IMG_3475.JPG

お安くて美味しくて・・・大満足です[手(チョキ)]
国賓大飯店にお泊りの方は・・・是非お試しあれ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北ホテル・国賓大飯店 [台湾]

台北の宿泊は・・・国賓大飯店(The Ambassador Hotel,Taipei)
1-IMG_3214.JPG

台北の下調べもしない内に予約したホテルです。
街の様子も、場所も良く分からない内の予約でしたが・・・ゆっくりできました。
ガイドブックには・・・古くから日本人の利用が多く、日本語可と紹介されてました。

1-IMG_3100.JPG松山空港からタクシーで10分。140元(490円)
タクシーでは「国賓大飯店」と書いて見せると[決定]
アンバサダーホテルと言っても・・・通じません。
MRT淡水線<雙連駅>まで5分弱。
コンビニ、マッサージ、食事処、
朝市、バス停・・・近くにあります。
健脚なら台北駅も徒歩圏内・・・
便利な場所だと思います。

1-IMG_3505.JPG

1-IMG_3464.JPGフロントも日本語で対応。
12月だったので豪華なクリスマスツリー。
外の装飾もイルミネーションがあり、
夜も綺麗でしたよ!




Expediaのセールで一番お安い部屋を
予約したので期待はできませんが・・・
ダブルサイズベッド1台、禁煙、朝食なし、
フリーインターネットは確約。

では・・・
お部屋をご紹介します。


鍵はカードキー2枚頂けます。
ドアーを開けるといきなりこんなかんじ・・・
1-IMG_3310.JPG

1-IMG_3311.JPG寝室へはここを抜け・・・

左側荷物置き場、右側バスルームを見ながら
ベッドルームへ。

結構広いお部屋でビックリです。





寝室とソファールームが分かれていたので、
最初使い辛いかなと感じたのですが・・・
そんな事なくゆったりとした時間を過ごせました。
ラッキーなお部屋だったと思います[手(チョキ)]
1-IMG_3293.JPG

1-IMG_3304.JPG

寝巻、お茶セット、セーフティbox,インターネット[決定]
1-IMG_3305.JPG

1-IMG_3308.JPG

1-IMG_3302.JPG

バスルームもゆったりした造りでした。
1-IMG_3295.JPG

1-IMG_3296.JPG1-IMG_3298.JPG









シャワールームが別なのは使い易いですね!
ウォシュレット付き。紙も流しちゃったけど大丈夫でした。
1-IMG_3297.JPG

1-IMG_3299.JPG
ドライヤーは無くならないよう・・・
しっかり保護されてました。





お水も毎日2本ずつ補充してくれます。
1-IMG_3237.JPG

とても快適に滞在しましたが・・・難点を言うと壁が薄い[バッド(下向き矢印)]
廊下の話し声や他の部屋のドアの開け閉めの音が響いて・・・チョット気になったかな[ふらふら]
あともう一つ!安い部屋だったので仕方ないのですが・・・
窓からの景観が[目]
1-IMG_3455.JPG

<Expediaにて>
3か月前のSale予約。
3泊で41,304円(1泊13,768円)税・サービス込
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014・お正月 [ひとり言]

明けましておめでとうございます。
松の内も明け、松飾り、正月用品も片付けました。
今年も色んな所にアンテナ立てて、旅行したり、美味しいものを頂いたり・・・
体に気を付けながら・・・(去年末は肋骨にひびが入るドジをしました[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しい日々を過ごしたいと願っています。

今年のお正月は結婚した息子夫婦が挨拶に来ただけで・・・後はのんびりとした日々でした。
お正月料理も例年通り。
1-Desktop.jpg

今まで黒豆は買うものだと思っていたのですが・・・結婚して初めて作ってみました。
豆を煮るのは難しいと思っていたのですが、コレが意外と簡単で・・・美味しく出来ましたよ[手(チョキ)]
1-IMG_1425.JPG

マメでない私が何事にもマメになるよう願いながら・・・いただきました。
今年はもう少しマメに、ブログがアップ出来たらいいな!
逆にマメな夫が今以上にマメにならないよう・・・食べさせたく無かったのですが
黒豆は夫の大好物!大喜びでほとんど平らげてました。

去年からの台北ブログ、早くアップしようと思っているのですが・・・
正直台北旅行が余りにつまらなかったので(初めての経験です)
ブログを書く気分も薄れています(言い訳)
でも、頑張って記録を残そうと思っていますので・・・

今年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。