So-net無料ブログ作成

記録的大雪 [ひとり言]

今月初旬に降った雪、2週続けて降った雪は記録的な大雪[雪]各地で大きな被害が出ました。雪に弱い東京でも見たこともないような大雪[雪]現在その影響で主婦にとっても野菜の高騰という状況[たらーっ(汗)]家計にひびいています。そして我が家にとっても今まで体験したことのない時を過ごし・・・忘れられない雪の思い出になりました。

1回目の雪は毎年恒例のスキーへ出かけていました。
2/6から2泊3日で白馬五竜へ行っていました。出かける前から大雪の予報は出ていましたが・・・まさか!ここまで酷いとは想像もつきませんでした。2日間は天気も良くスキーを満喫し、3日目は朝から雪だったのでスキーをせず早めに帰宅したのですが、テレビのニュースにもあったように・・・通行止めで35時間の悪夢[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]白馬を朝10時に出発し自宅には次の日の夜9時到着でした。ほんとならゆっくり走っても4時間なのに・・・・。
幸い車には毛布、水、食料(果物みかん・お菓子等)の用意もあり、ガソリンも満タン(雪国の方のアドバイスで、どこで通行止めになるか分からないのでガソリンが半分になったら満タンにする事)雪国の常識のようです。車も四駆でスタットレス[手(チョキ)]夜中には着くだろう[るんるん]なんてお気楽でしたが、中央道だけじゃなく一般道も通行止め[がく~(落胆した顔)]・・・車が止まった場所にもよりますがトイレが一番困りました。道の駅が近くの時は安心でしたが、そうじゃない時は沿道の民家でお借りしました。親切な方々に感謝です。おまけにおにぎり[おにぎり]まで差し入れして下さり・・・ありがとうございました。 トイレ!本当に女性は困りますね!帰ってきてからテレビで災害時のトイレ知識を見たのですが・・・いざという時ポンチョが役立つようです[手(チョキ)]チョット恥ずかしいけど早速車に入れておきました・・・非常時の時の為に簡易トイレは車に用意していましたが昼間は外が明るいので気休めで準備していましたが・・・ポンチョと簡易トイレのペアならいいかも!二度と経験したくないですが、どこで災害にまきこまれるか?わかりませんからね・・・。 2回目の雪は友人と出かけた韓国ソウルで・・・夫からのラインメールで知らされました。 ソウルのホテルでも日本のニュースはチェックしていたので、夫が嘘を言っているのかと思いましたが・・・ 送られてきた写真を見て[目]愕然としました・・・。
写真.JPG
帰国日の朝、この雪の知らせを受けたのですが・・・飛行機が羽田に着くか?心配でした。 とにかく!今年の雪は散々でした。 「ぜんぶ雪のせいだ。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸前魚介・千世 [外ごはん]

羽田に住んでいる友人に江戸前魚介の美味しいお店に連れて行ってもらいました。
1-IMG_3636.JPG


<活魚料理 千世>1-IMG_3617.JPG

地元でも有名な釣り好き 田牧博信さん
テレビや雑誌でも紹介されているようです。


地元羽田の海で釣った江戸前の魚を食べさせてくれるお店だそうです。





1-IMG_3620.JPG

ご主人に今日のお薦めをお願いしました。
<お通し>
1-IMG_3618.JPG

<カワハギの刺身>肝が最高[手(チョキ)]
1-IMG_3619.JPG

<烏賊三昧>
1-IMG_3621.JPG

<肝ソース>このソースが塩辛をクリーミーにした感じ[ひらめき]たまらない美味しさでした。
1-IMG_3622.JPG

<生牡蠣>
1-IMG_3623.JPG

<鯵の刺身>新鮮だから間違いない美味しさ!ぷりっぷり[手(チョキ)]
1-IMG_3625.JPG

<鯵の天ぷら>
1-IMG_3626.JPG

<アサリ酒蒸し>
1-IMG_3628-001.JPG1-IMG_3629.JPG









〆は釜飯 <蛸の釜飯><五目釜飯>
1-IMG_3633.JPG

1-IMG_3634.JPG

1-IMG_3635.JPG

お店に行ったのが1月初め。
1か月も前の事なので詳しい事は忘れてしまいましたが・・・
美味しかった事だけはハッキリ覚えてます。お酒もすすみます[とっくり(おちょこ付き)]
芋焼酎の種類も豊富。
新鮮で、臭みもなく・・・又行きたいお店です。

おいしゅうございました。ごちそうさま。

<千世>
大田区羽田3-2-4
[電話]03-3744-1590予約[決定]
タグ:東京湾
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

志賀高原焼額山スキー [スキー]

今年初めてのスキーは志賀高原へ[スキー][雪]
1-IMG_3730-001.JPG

プリンスカード会員限定のプランに飛びついて申し込みました。
1-IMG_3783.JPG

久しぶりの志賀高原で・・・ワクワク、ルンルン[るんるん]出掛けたのですが・・・・
チェックインして驚いた[たらーっ(汗)]
良く見ないで申し込んだのが悪いのだが・・・[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]
<リフト2日券2食付西館>18.600円
スキー人口が減ったので安くなったのかと勘違いしてしまった・・・。
リフト2日券が「焼額山」限定・・・トホホォ~[たらーっ(汗)]ちっとも安くない[ちっ(怒った顔)]
以前プリンスを利用した時は全山共通リフト券だったのに・・・
全山共通券が廃止になり、今シーズンから焼額山リフト1日券が誕生したんだって[exclamation×2]
少しお金を出せば全山共通になるかと聞いてみたけど・・・ダメだって!

1-IMG_3768.JPG

1-IMG_3775.JPG

1-IMG_3776.JPG

食事も美味しくない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
<夕食>中国料理 獅子
1-Desktop2.jpg

<朝食>バイキング
1-IMG_3758.JPG

<部屋>
1-IMG_3732.JPG1-IMG_3734.JPG








部屋のユニットバスには入らず大浴場を利用したけど、
温泉ではないのでお湯はピリピリ・・・。
時間も朝風呂も楽しめない
15時からだって…。




もうプリンスに泊まる意味無いかな。
寺子屋に行きたかった・・・一の瀬タンネの森で滑りたかった・・・。
1-IMG_3760.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。