白馬大雪渓 [トレッキング]

以前よりあこがれの「白馬大雪渓」に挑戦してきました。
大雪渓も1度は体験したかったし、宿泊場所の白馬山荘も十分魅力があり、山行決定[手(チョキ)]
ここ白馬山荘は日本最大の山岳宿舎、我家の嫌いな山小屋よりチョット豪華に見え
山頂レストラン・スカイプラザ白馬で[ビール]それを楽しみに出発しました。

前日、夕飯を早めに済ませ猿倉まで車を走らせ、駐車場で仮眠する事にしました。
この時の気象状況は・・・まだ梅雨も空けてなく、九州に大雨の被害が出た頃(7月3連休)
中央道、途中諏訪辺りでは前が見えないほどの雨が降り出し[雨]・・・
天気が良くなることを期待しながら向かいました。結局降っていたのは諏訪だけでした。
猿倉まで4時間、駐車場もガラ空き。寝る前[ビール]を頂き、仮眠です。
仮眠と言っても車の後ろシートをフラットに・・・足も伸ばせ寝袋に入り爆睡です[眠い(睡眠)]

3:45起床、車の中で身支度をし、コンビニのおにぎりで朝食を済ませます。
晴れてはないが雨も降ってなく、空も明るいのでホッとしました。
始まりは猿倉から。ここでトイレを済ませ出発です[カチンコ]

ここで準備してきた登山届けを出します。

例年夫婦二人の山行でしたが、
今回は高校時代の友人6名で(男4女2)

日程コースは
1日目 猿倉→白馬尻→大雪渓→葱平→頂上宿舎→白馬山荘(泊)
2日目 白馬山荘→杓子岳→鑓ヶ岳→白馬鑓温泉(泊)
3日目 白馬鑓温泉→小日向山→猿倉

最初の目標、白馬尻まで1時間・・・がんばって歩きましょう[るんるん]

歩き始めはまだ元気もあり、お喋りも弾みピクニック気分[るんるん]
途中、花が迎えてくれたり、水飲み場があったり・・・

雪解けの水は冷たくて
喉を潤してくれ美味しいィ~
元気出そう[手(チョキ)]

<エンレイソウ>

<キヌガサソウ>

<サンカヨウ>

咲いている花を見逃さないよう下ばかり見て歩いたら・・・首が疲れちゃったよぉ~[ふらふら]
コースタイム通り、約1時間で白馬尻に到着です。

「おつかれさん!ようこそ大雪渓へ」この文字に癒されます・・・。

雪渓から風が最初気持ち良かったのが・・・
寒い寒い、さむいよぉ~ってことで
こちらの小屋で一休み。

この小屋でしか手に入らない
山バッジをお買い上げ。

ここからいよいよ長い雪渓歩きの始まりです。

初めてアイゼンをつけ大雪渓へ挑戦です。
今まで夏山で涸沢や立山で雪渓歩きをした事がありますが(コチラをどうぞ)
大雪渓ほど長い距離では無かったし、今年は残雪も多いとか・・・。
コレがあれば安心して登れそうです[手(チョキ)]

Wストックとアイゼンで全然滑る事なく、怖くなぁ~い[手(チョキ)]
アっと言う間にこんな高さ。後ろを振り返ってビックリです[がく~(落胆した顔)]

上からコロコロ・・・
落石の音が聞こえ、「らーくー」と声を掛け合い転がる石の行方に注意が必要です。
歩いている直ぐ近くにも・・・大きな石がゴロゴロ・・・。

大雪渓を2時間程登ると草付きに。アイゼンを外しお花畑を楽しみました。
お花畑の中でのランチも格別ですね!
<ハクサンイチゲ>

<ウルップソウ>

<ミヤマシオガマ>

<ミヤマオダマキ>

<シナノキンバイ>

あともう少し!という所で雨が降り出し急いで雨具・ザックカバーをしました・・・・。
ここを登れば頂上小屋らしいのですが・・・雨が段々強くなるし登りもきつくなるし・・・
最後の登り1時間は・・・辛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

何回「もう嫌だ!」と嘆いたことか・・・・。
なんとか頂上小屋まで辿り着き、雨やどり&休憩を取ることにした。
今夜のお宿「白馬山荘」はここから15分ほどの所。
余裕のある人は[ビール]ビールを飲んでました!みんな!いい顔してるなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
私も飲みたかったけど・・・止めて置きました。楽しみは・・・あとに取っときます。
1時間ほど休んだので・・・そろそろ宿に向かいましょうか。
まだ降っている雨の中、お宿を目指します。

お天気が良ければ・・・去年行った「立山」が見えるのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
青空の中、この景色を見たかった・・・。
だぁ~れ!雨男・雨女は・・・・。
あとひとがんばり!もう小屋が見えますよ[目]

本日はランチ、休憩を入れて
9時間の行程でした。

みんな!よく頑張りました!
さぁ~自分にご褒美[ビール][バー]

おつかれさまでした[ダッシュ(走り出すさま)]