SSブログ

白馬山荘 [トレッキング]

白馬岳頂上直下に位置する、日本最大の山岳宿舎「白馬山荘」が1日目のお宿でした。
標高/2832m 収容人員/800名
どんな所だったか・・・これから訪れる方の参考になれば嬉しいです。

まず受付でチェックインです。
14.jpg




ここは富山と長野の境に建っています。




入口に表示があったのでわかった事ですが・・・。
富山.jpg

中に入ると明るく綺麗なことに驚きます。ここでお金を払います。1泊2食付9000円
食事の時間やお弁当の予約など説明を受けます。
39.JPG

~宿舎~
13.jpg

40.JPG
宿舎の右側の道を登って行くと
白馬岳頂上です。
15分で着くそうですが・・・
あまり頂上には執着心がないので
行きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
(ここまで来ただけで十分満足)
拘りのある友人二人は挑戦してました。


19.jpg

~部屋~
ここの山小屋は個室があるのも魅力[ぴかぴか(新しい)]
個室は予め予約が必要(5月の連休頃予約した記憶が・・・)
一番安い個室を予約、二人部屋(約二畳)を3部屋押さえておきました。
これでプライバシーは守られますよね!
直ぐに振込み用紙がきて準備[決定]1部屋8500円

今回は空いていた為、「6名一緒のほうがいいなら大きな部屋をどうぞ」と
特別室をサービスされました。この時はこのお部屋の凄さをそれ程感じませんでしたが・・・
2日目の山小屋の部屋を見たとき・・・これがどんなに「特別」なのか・・・知らされました。
2.jpg

34.jpg
山小屋に床の間があるなんて・・・
なんか・・・変な感じです。

写真撮るの忘れたけど・・・
布団もフカフカ、フトンカバーまでしてあり
気持ちよく休めました。
もちろん枕も普通の枕、カバー付


そうそう・・・
部屋の中に靴箱もあったかな。





~食事~
<食堂>
9.jpg

<夕食>
7.jpg

8.jpg

お酒の持ち込みも[決定]御飯、味噌汁おかわり自由です。
<朝食>
2.jpg

30.jpg

海苔の袋が白馬岳・・・。
31.jpg


山の頂上で美味しいものが頂け、山小屋も悪くないですね!
でも山の食事時間って・・・普通じゃないですよね・・・・。
32.jpg

朝食最終が6:30ですよ・・・。一番遅いグループが私たちでした・・・。

<談話室>
テレビがあったりおしゃべりしたり・・・ストーブのそばで暖を取りました!
10.jpg11.jpg









                           12.jpg


そこには自動販売機もあり、話も弾みます。
お値段には・・・ビックリしますが・・・。








<資料室>
白馬岳の歴史がわかります。
5.jpg

<乾燥室>
雨に濡れた衣類、雨具、ザック・・・とても助かりました。
カッパ.jpg4.jpg










<山頂レストラン スカイプラザ白馬>
14.jpg

15.jpg



青空の中で見たかった風景・・・
晴れた日に訪れたい場所です。




17.jpg

41.JPG
山頂とは思えないほどの
ステキなレストランでした。

ここで星を見るつもりだったのに・・・
雨は止んだけど霧がかかり残念でした。




遠くに薄っすら山並みが見えます[目]剣岳が見えます。
6.jpg

35.jpg

36.jpg
だけど・・・
こちらで頂いたワインは最高でした。
友人と今日の反省会や明日の打ち合わせ、
昔話など・・・
幸せなひとときでした。








18.jpg

<お弁当>
42.JPG
チェックインの時、予約しました。1100円
ランチのドライフーズも持参しましたが・・・
お天気が心配なので
すぐ食べられるお弁当にしました。
これが・・・大正解でした。
美味しかったです。









43.JPG


白馬山荘では混んでくるとお弁当まで手が回らないということで・・・
パン弁当の用意もあるそうです。
私たちが行ったときは空いていたのでパン弁当の見本は出ていませんでしたが
チェックアウトの時は出てましたよ!
スタッフの方が・・・「今日は混みそうです。下からどんどん上がってきてます」と・・・。
<パン弁当>
37.JPG

これも魅力ありますね!天候が悪いと行動食のような物が役に立ちますよね!

明日の天気、気になります。「明日天気になぁ~れ!」
38.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白馬大雪渓白馬鑓温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。