SSブログ

お花見・千鳥ヶ淵さくら [季節]

今年の春は中々来なくて、花の開花が遅い年でしたね!
我が家のボケも・・・やっと開花、去年より約2週間遅かったです。
ぼけ1.JPGぼけ2.JPG









今朝はまた冬に逆戻りですが、昨日4/5は気温も20℃まで上がり・・・
ポカポカ陽気に誘われて千鳥ヶ淵へさくら、夜ざくらを楽しんできました。
今朝のNHKニュースでは千鳥ヶ淵は7割開花と言っていましたが・・・
もっと咲いてように感じました。
コースは半蔵門→千鳥ヶ淵公園→千鳥ヶ淵緑道→九段下
<千鳥ヶ淵公園>
皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置しており、
ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜があります。(ガイドブック参照)
ennkai2.JPG

さくら1.JPG

さくら2.JPG

ビニールシートで場所取りしている方、もうすでに出来上がっている方・・・・
皆さん、それぞれに楽しんでいました。
場所がら外国の方も多く・・・いろんな言葉が聞こえてきました[耳]
2階建てバスやはとばすで観光している方もあり・・・日本を自慢出来る場所と改めて実感しました。

さくら3.JPG

<千鳥ヶ淵緑道>
ソメイヨシノやオオシマザクラなど
約260本の桜が遊歩道を歩く人の頭上に咲き
桜のトンネルの中を歩いているような感じ。
全国的にも桜の名所。。
観桜期には日本全国から100万人以上の人が
訪れるそうです(ガイドブック参照)

さくら5.JPG

さくら6.JPG

さくら7.JPG

さくら8.JPG

<千鳥ヶ淵ボート場>
さくらまつり期間中、営業時間を延長しているそうです。
ボートに乗って、水面から桜のライトアップを見るのも・・・いいですねぇ~。
昨日はそんなに混んでなかったけど、10組ほど並んでいたかな。
営業時間 午前9時30分~午後8時(乗船券の販売は午後7時30分まで)
使用料   800円/30分
さくら4.JPG




今週末にはきっと満開になりますね!
人出も多く賑わうと思いますが・・・
近くには靖国神社、北の丸公園・・・
桜の名所がいっぱいあるので
この時期しか楽しめないお花見を
楽しむのも・・・いいですねぇ~[るんるん]


桜の木の下でお花見宴会・・・
場所取りは千鳥ヶ淵緑道では出来ませんので
お気をつけください。
タグ: 夜桜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイのお土産お伊勢参り(外宮) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。