SSブログ

お伊勢参り(外宮) [お出かけ]

25年ぶりにお伊勢参りに行ってきました。
その時は出かけたといっても何の印象も残ってなく、「ただ行ったことがあるだけ」
もちろん写真は残っているから・・・微かに記憶が残っているのかもしれません。
また、子供が小さい頃だったので、子供の世話をしながらのお出かけって・・・
忙しいだけの、子供中心の思い出がチラっと残っているってかんじです。
最近はパワースポットで見直されているお伊勢さんをゆっくりと
参拝したいなぁ~とずっと思ってました。
他にも目的、魅力がありますが・・・後ほど・・・うふふ

我が家からドライブを兼ねて車で向かいました[車(セダン)][車(RV)]
東名高速で6時間、運転は夫です。私は・・・途中休みながら[眠い(睡眠)]お気楽でした。
高速料金もETCのお陰で半額だったと思います。それなのにガソリンが値上がり[バッド(下向き矢印)]

伊勢に着き、まずは外宮に向かいます。
お伊勢参りは外宮から、そして内宮に参るのが正式らしいです。(ガイドブック参照)
外宮1.jpg
朝9時には駐車場に着きました。
車を降りると・・・
動物園のような臭いがしました。

緑豊かな森の中、
動物や植物でにぎやかだとか。

天照大神の食事を司る
豊受大神(産業の神様)が
いらっしゃるそうです。
衣食住の守護神。

<御正宮の辺り>
中では[カメラ]写真は撮れません。
厳粛な雰囲気の中、参拝です。
外宮2.JPG

パワースポット.jpg

御正宮の前に
人が群がっていました。
ロープで囲ってあります。






「三ッ石」と言われる話題のパワースポットのようです。
何の下調べもしていかなかったので知らなかったのですが・・・
外宮パワースポット.jpg

この石の上に手をかざし、温もりを感じパワーを頂くパワースポット[手(チョキ)]
他の方の真似をしてちゃっかり、パワーを頂いてきましたよ!
ここから土宮、多賀宮へ行く途中の橋もパワースポットかめ1.jpg

よく見ると[目]・・・
何かに見えませんか?







亀に見えるので「亀石」と言われています。
かめ2.jpg

パワーを頂いたので、外宮から内宮へ向かいましょう。

その前に・・・腹ごしらえ[ひらめき] ここで朝食です。午前10時頃[時計]

いつもそうなのですが・・・食べる事だけはしっかりリサーチしてから出かけます。
外宮の近くにお伊勢名物の「伊勢うどん」のお店があります。
ガイドブックでは、こだわりのタレと自家製の麺が自慢。
「山口屋」10:00~18:45営業。
早い時間からやっているので、コチラに決定。
伊勢市駅そばに昔ながらの看板をかかげると書いてありましたが・・・
少しきれいになってました。
うどん1.jpgうどん2.jpg










お店はファミリーで営業していました。
壁には有名人の色紙が壁一面に貼ってあります。
旅行雑誌にもご主人の顔入りでお店が紹介され・・・そのご主人が低姿勢で迎えてくれました。
朝早い時間なのに・・・次々観光客がきてテーブルは満席です。
もちろん皆さん「伊勢うどん」のオーダーです。
うどん3.jpg

うどん4.jpg

注文してから30分ほどしてから・・・伊勢うどんとご対面です。
太麺に真っ黒なタレ、コレが伊勢うどんの特徴。
見た目ほどタレの味がなく、期待外れな味。太麺はふわふわ。
もう少し味が濃い方は好みかな。
話の種としてはいいけど・・・リピはないかな[ふらふら]
ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。