So-net無料ブログ作成

ひな祭り [季節]

今までブログはパソコンで写真を編集して作っていました。
それが当たり前だと思っていたのですが・・・iPadを使っての投稿をサクっとしてみました。
コレが以外とお手軽で簡単[手(チョキ)]
image.jpg

写真の編集をしなくていいのもいいですねェ~[るんるん]
iPadで撮った写真はカメラよりきれいではないけど・・・面倒がないのはいいですね[手(チョキ)]

今日はひな祭り。
去年、私の雛飾りを落として割ってしまった夫がプレゼントしてくれました。
去年までの雛飾りより可愛らしいですね。(壊れたお雛様)

タグ:お雛様
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見・千鳥ヶ淵さくら [季節]

今年の春は中々来なくて、花の開花が遅い年でしたね!
我が家のボケも・・・やっと開花、去年より約2週間遅かったです。
ぼけ1.JPGぼけ2.JPG









今朝はまた冬に逆戻りですが、昨日4/5は気温も20℃まで上がり・・・
ポカポカ陽気に誘われて千鳥ヶ淵へさくら、夜ざくらを楽しんできました。
今朝のNHKニュースでは千鳥ヶ淵は7割開花と言っていましたが・・・
もっと咲いてように感じました。
コースは半蔵門→千鳥ヶ淵公園→千鳥ヶ淵緑道→九段下
<千鳥ヶ淵公園>
皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置しており、
ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜があります。(ガイドブック参照)
ennkai2.JPG

さくら1.JPG

さくら2.JPG

ビニールシートで場所取りしている方、もうすでに出来上がっている方・・・・
皆さん、それぞれに楽しんでいました。
場所がら外国の方も多く・・・いろんな言葉が聞こえてきました[耳]
2階建てバスやはとばすで観光している方もあり・・・日本を自慢出来る場所と改めて実感しました。

さくら3.JPG

<千鳥ヶ淵緑道>
ソメイヨシノやオオシマザクラなど
約260本の桜が遊歩道を歩く人の頭上に咲き
桜のトンネルの中を歩いているような感じ。
全国的にも桜の名所。。
観桜期には日本全国から100万人以上の人が
訪れるそうです(ガイドブック参照)

さくら5.JPG

さくら6.JPG

さくら7.JPG

さくら8.JPG

<千鳥ヶ淵ボート場>
さくらまつり期間中、営業時間を延長しているそうです。
ボートに乗って、水面から桜のライトアップを見るのも・・・いいですねぇ~。
昨日はそんなに混んでなかったけど、10組ほど並んでいたかな。
営業時間 午前9時30分~午後8時(乗船券の販売は午後7時30分まで)
使用料   800円/30分
さくら4.JPG




今週末にはきっと満開になりますね!
人出も多く賑わうと思いますが・・・
近くには靖国神社、北の丸公園・・・
桜の名所がいっぱいあるので
この時期しか楽しめないお花見を
楽しむのも・・・いいですねぇ~[るんるん]


桜の木の下でお花見宴会・・・
場所取りは千鳥ヶ淵緑道では出来ませんので
お気をつけください。
タグ: 夜桜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿 [季節]

昨年11月に干した柿の報告です。
とても美味しく出来上がり・・・大満足です[手(チョキ)]

残り少なくなったので・・・慌ててアップします[ダッシュ(走り出すさま)]
干し柿.jpg

作った時の様子はコチラです。
色は悪いですが、やわらかくて甘い干柿です[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越し [季節]

新年を迎えるに準備はお済ですか?
NHKの紅白歌合戦も始まり・・・新年に向け秒読み開始[カチンコ]

今日で今年も終わりです・・・今年一年、色々あった年ですね。
来年こそ、良い年になるよう願いながらお供え餅をつくりました。
形が不恰好で・・・夫には笑われましたけど[ふらふら]
鏡餅1.jpg

神棚と仏壇にも作り、年神様をお迎えします。

こちらのブログに引越しして1年が経ちました。
自分の為・・・記録に残しながら始めたブログ、ボケ防止の為もありますが・・・
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]

<おまけ>
毎年、大晦日は父の墓参りが恒例・・・今年も横浜まで出掛けてきました。
お墓参りを済ませた後、中華街でランチ・・・これも恒例です。
店看板.jpg

中華街の東門を入ってすぐの
ローズホテルの1階、
重慶飯店・新館がお気に入りのお店
四川飯店の麻婆豆腐が
食べたくて・・・今年の〆に伺いました。










<麻婆豆腐>1400円
マーボー豆腐.jpg

<沙姜肥鶏>1400円
蒸し鶏.jpg

ネギソース.jpg


葱生姜ソースがたまらなく・・・美味しいです。
コレ!お薦めです。






麻婆豆腐は白いご飯に掛けていただきます。
マーボーご飯.jpg

鶏肉.jpg


今日は年末の為、ランチメニューはありませんでしたが、
平日(月曜~金曜)11:30から14:00は
特別ランチとして
スープ、ライス、季節のデザート又はコーヒー付きで
1050円(税・サービス込)でいただけますよ[手(チョキ)]

おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]ごちそうさま[るんるん]
お薦めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・東京のイルミネーション [季節]

メリークリスマス[クリスマス]いかがお過ごしですか?
クリスマスイブの夜、都内へドライブ[車(セダン)][車(RV)]クリスマスイルミネーションのご紹介です。

まずは東京・丸の内中通り「Bright Cristmas2011」
丸の内1.jpg

         点灯期間 2011年11月10日(木)~2012年2月19日(日)
         点灯時間 17:00~23:00(12月は24時まで)

丸ビルと新丸ビルの間の通り「光都東京・LIGHTOPIA2011」
丸の内2.jpg

丸の内3.jpg
「地球・環境・平和」がコンセプト。
東日本大震災の復興を願い、
被災地の子供達が地球などの絵を描き、
ランタンに光がともっていました。


ライトアップは29日まで。


たくさんの人が訪れていて
皆、写真を撮っていました。






12/23日、東京スカイツリーの一部点灯・・・ニュースで知りました。
クリスマスや大晦日に合わせ、タワーの白色光のみの点灯
スカイツリー2.jpg


スカイツリー3.jpg

                24日(午後5時半~10時)
                31日(午後9時~翌午前1時)

ついでに銀座も走ってみました[車(セダン)][車(RV)]
華やかな銀座通り、ここも人が多かったです。
銀座1.jpg

リムジン.jpg

リムジンでGUCCIでお買い物かな・・・[プレゼント]羨ましいなぁ~。
銀座通りでサンタ軍団と遭遇・・・
サンタ1.jpgサンタ2.jpg









お次は東京タワーです。
東京タワー.jpg

                  12月25日まで点灯
                  時間は16:00~24:00

最後は表参道です。
原宿1.jpg

原宿2.jpg

          点灯期間 12/2(金)~翌1/3(火)
          点灯時間 日没~21:00

クリスマスイブだし、明日も休日ということで道はどこも渋滞・・・[がく~(落胆した顔)]
カーナビ.jpg

本当は六本木ヒルズ、けやき坂のイルミネーションも見たかったけど・・・
あきらめました。やはり・・・考えることは皆同じなんですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ間に合いますよ!
イルミネーションを見に[目]お出かけしませんか・・・。
幸せな気持ちになりますよ[黒ハート]お薦めします[手(チョキ)]
ステキなクリスマスをお過ごし下さい[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

干柿作りのその後 [季節]

2週間前に作った干柿の経過情報。
1.JPG

大きかった柿が今では・・・この通り。kaki.jpg

kaki2.jpg



甘柿は色も悪く
あまり美味しそうではありませんが・・・
味はいいですよ!











渋柿はこの通り!
美味しそう・・・[手(チョキ)]
kaki1.jpg

出来上がりが楽しみです[るんるん]

干柿作り [季節]

干柿作りの季節がやってきました。
今年は友人より「柿が少ない・・・あげられない・・・」と連絡を受けていたのですが、
渋柿ではなく甘柿をもってきてくれました。
普通、干柿は渋柿で作るのですが・・・・甘柿でも[決定]らしい・・・。

早速、夫と共同作業・・・出来上がりが楽しみです。
1.JPG

作り方はコチラをどうぞ。

今年は季節感がなく、いつまでも暑い日が続くので
干柿作りにはチト厳しそうですが・・・・1ヵ月後が楽しみです[るんるん]
毎日、祈りましょう。美味しくなぁれ!美味しくなぁれ[exclamation×2]
コレは去年の干柿・・・・冷凍して長い間美味しく頂きました。
2こ.JPG

白い粉がついた方が甘くて・・・・美味しかったですよ[キスマーク]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら [季節]

大震災から1ヶ月経ちました。
地震だけでなく、原発問題も不安の中・・・さくらの時期が訪れました。
さくら.JPG

さくら2.JPG

我が家からすぐ近くの桜並木、夜はさくらのトンネルのよう・・・。
先ほどニュースで東北地方にもさくらが開花したと言っていました。
このさくらで少しでも元気が出ればと・・・思います。

日本の花「さくら」を見ていると心が和んできます。
なんだか元気が出そうな・・・そんな気になってきませんか・・・。

    *********************************

大地震の二日前、丁度春のお彼岸の頃。
横浜にお墓参りに行った時に行った「アフタヌーンティー」をご紹介します。

「横浜」と言ったら崎陽軒が有名ですよね!
店外観.jpg

崎陽軒本店でアフタヌーンティーを楽しみました。
<アフタヌーンティーセット>1370円(税込)
三段1.jpg

ケーキ.jpg

スコーン.jpg

カレー.jpgジャム.jpg
サンドウィッチ.jpg

店内.jpg

お値段もリーズナブルで嬉しいです。
店内は明るく雰囲気がステキです。
席の予約も平日なら[決定]
ソファー席・イス席・窓際・・・リクエストに応じてくれます。
紅茶も27種類の中から選べるし、おかわりはできませんが・・
ポットにたし湯していただけます[喫茶店]

時間も12:00から利用できます。

リーズナブルなコチラのお店・・・お薦めです[キスマーク][手(チョキ)]

アフタヌーンティー [季節]

待ちに待った本格的な春が・・・桜と共に訪れました。
ポカポカ陽気に誘われ・・向かった先は”神田川沿いのさくら”
去年初めてコチラでお花見をした時から、毎年行きたい場所の1つになった所です。
(去年の様子はコチラ
折角ですから「フォーシーズンズホテル椿山荘」のアフタヌーンティーも楽しみましょう♪
ホテルのロビーをぬけ、ロビーラウンジ ル・ジャルダンへ・・・。
ロビー.jpg

平日は席の予約が出来るのですが・・・
この時期、さくらの時期はお席の予約が出来ないとの事・・・(今年は3/26~4/10まで)
13時半頃行ったのですが・・・案の定、満席でした[バッド(下向き矢印)]
10組ほど待っている状況と知らされ・・・イス.jpg
女性同士、おしゃべりして待つ事にしました。
ロビー近くにはゆったりとしたソファーがあるので
待つ事も苦になりません。

待っている間に神田川沿いのさくらを見るつもりだったのですが・・・おしゃべりに夢中になり・・・
1時間も経たない内に席が空いたとの連絡も入り・・・
[喫茶店]タイムになってしまいました。

連絡のあった席はテラス席でした。
原発の放射能や紫外線もチョット気になったのですが・・・
あまりに気持ちよい季節なので・・[決定]
(家の洗濯物も外干しにしたし・・まだ8組待っているいる状態!いつ呼ばれるか分らないし)
テラス1.jpgテラス2.jpg









2万坪の庭園を一望出来ます[目]
庭.jpg

白く覆われているのは三重塔(2010/11~2011/5まで改修工事)

「桜アフタヌーンティー」3500円

3段.jpg

・サーモンマリネと菜の花のロールサンドハーブの香り
・天使の海老とアボカトのカナッペ桜と柚子の風味
・桜チップで燻したチキンとドライチェリーを練りこんだフォカーチャ
・パルマ産プロシュートとそら豆、ペコリーノチーズのミニキッシュ
ショッパ系.jpg

・スコーン(プレーン・ヨモギ・さくら)
・クロテッドクリーム
スコーン.jpg

・桜モンブラン
・豆乳プリンと桜ゼリー
・アマレナチェりーのババロア
・桜パウンドケーキ
上.jpg


紅茶は17種類の茶葉より、好きなだけいただけます。
<シーズナルティー>
さくら/ルイボス チェリーブロッサム
<クラッシックティー>
ダージリン フォーシーズンズブレンド/ダージリン ファーストフラッシュ/ヌワラエリア/キーマン/ウヴァ/ニルギリ/アッサム
<フレーバードティー>
アイリッシュ モルト/アップル/ピーチ/アールグレイ
<スペシャルティー>
グリーンティーマスカット/モルゲンタウ/クールブリーズ/ピーチガーデン

テラス席で[喫茶店]タイムなんて・・・優雅すぎます[ぴかぴか(新しい)]・・・なんて思っていたのも
最初の1時間ぐらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
日差しは暑く感じられ・・眩しいし・・・
後で知ったのですが・・・19℃まで気温も上がり・・・暑い・・暑い・・・[晴れ]
ホテルの方にお願いして室内のお席を用意していただきました・・・。
さすが!フォーシーズンズホテル椿山荘[ホテル]
ホテルの方は嫌な顔せず・・・30分ほどで案内していただきました。
店内.jpgお茶.jpg










テラス席と室内では雰囲気も違い
新しい紅茶をいただき・・・夜.jpg
暗くなる時間まで
ゆっくりしてしまいました・・・。

女子会には・・・お薦めします[手(チョキ)]

これからの季節、新緑の頃も良さそうです。





帰りながら夜桜も楽しみましたよ!
夜桜.jpg

節電の為、ライトアップされてはいませんが・・
やさしく浮き出たさくらの花が・・・いい感じでした。


             * * * * * * * * * * * * * * * * *

地震後初めての外出。
久しぶりの電車でしたが、車内も節電の為電気が点いてなく真っ暗・・・・。
昼間の照明はいらないけど・・・
最初の乗り込み場所は駅構内の為、陽の光も入らず・・・チョットびっくり・・・。
「空調も止めてる」と車内放送してました・・・。
改めて、地震の影響を肌で感じた瞬間でした。
ホテル内も以前は明るく華やかな雰囲気でしたが・・・
館内照明のトーンを落としたり・・・点いてなかったり、
エスカレーターも乗れないようロープが張ってあったり・・・
今までの雰囲気と違うホテルを体験しました。
以前は外国のお客さんで賑わっていた印象があるのですが・・・
私が行っていた時間では・・・外国の方に会わなかったかな・・・。

今、私たちが出来ることは「節電」「普通の事」・・・
何かを極端に自粛しない節度ある生活が必要だと思います。

ジンジャーティー [季節]

毎日寒い日が続いているので・・・どこへも出かけず[家]でマッタリの日が多いこのごろ・・・。
テレビを見ていたら、最近の寒さで「ジンジャーテイー」が大流行だとか・・・。
そこで・・・作ってみました。
ティーポットに紅茶と生姜のすりおろしを入れお湯を入れるだけ。
紅茶.jpg
甘さは好みでお砂糖・ハチミツを加えるだけ。
紅茶は「アールグレー」甘さはハチミツで作りました。
体も温まり・・・今の季節にはお薦めです[ぴかぴか(新しい)]

紅茶で作る「ジンジャーティー」もいいのですが・・・
「しょうが湯」・・・コチラの方が生姜の香りがガツンとして
私的には・・好みです[わーい(嬉しい顔)]
材料はしょうが・はちみつだけ
しょうが.jpg
ここにハチミツを好みで入れお湯を入れるだけ。
ハチミツ.jpg
はい[手(チョキ)]出来上がり[るんるん]
セット.jpg

生姜は体を温めるだけでなく・・風邪の予防にもなるのでお薦めします[手(チョキ)]
是非、お試しあれ[ひらめき]
タグ:生姜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。