SSブログ

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 [お出かけ]

最近やたら地震が多くないですか・・・。
約1年前の大震災を思い出す日々の中、友人より復興お宿のお誘いがあり、出掛けてきました。
正直、お誘いがあった時は・・チョットためらい、放射能チェックもしてしまいました・・・。
去年はホットスポットの場所・・・今でも東京に比べたら少し数値が高いよね・・。
しかし・・・「今更気にしてもしょうがない・・・」って事で・・・
少しでもお役に立てれば・・・と言う気持ちで夫婦で行ってきました。

場所は東北道「那須高原」
復興 御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石
名前の由来は、原子力発電所が位置する福島県東部沿岸地域の地名「富岡町」「双葉町」「浪江町」「楢葉町」「大熊町」「南相馬市」より一字づつ取り、富双江葉大馬フソウコウヨウオオマと命名。

東北道は久しぶりに走りました[車(セダン)][車(RV)]
東北方面は去年の6月、「JR東日本パス」1日乗り放題で新幹線で出掛けた時以来。
その時の様子はコチラ
あの時も屋根瓦が落ちて青のビニールシートで応急処置・・・という記憶が残っていたのですが、
1年経っても、まだまだ青のビニールシートが気になるほど・・・。
瓦屋さん自体が震災に見舞われ、生産が追いつかないそうです・・・。

お宿は旧名「十石荘」そこをリニューアルし、来月3月11日がグランドオープンだそうです。

では、お部屋のご紹介です。
私達は洋室でしたが、和室もあるそうです。
部屋2.jpg部屋1.jpg









壁紙は可愛らしく・・・
壁紙2.jpg壁紙1.jpg



冷蔵庫.jpgトイレ.jpg

















温泉は別棟にあります。
源泉掛け流し[いい気分(温泉)]白いにごり湯です。
匂いも硫黄の香りがします。万座ほどではありませんが・・・いい温泉でした。
風呂1.jpg

風呂2.jpg

脱衣所1.jpgタオル.jpg









脱衣所にはアメニティーが揃って(クレンジング・化粧水・乳液)タオルも用意されています。
手ぶらでいけるのは嬉しいですね!

楽しみな夕飯です。食事処でいただきます。
<食前酒> 赤梅酒

<先付> 湯葉豆腐 
     (美味出汁 山葵)
先付.jpg

<前菜> 海老黄味寿司 紫芋鳴門きんつば 天豆ミント煮
前菜.jpg

<造り> 鮪 鯛 サーモン 妻いろいろ 山葵
造り.jpg

<鍋物> 鶏コラーゲン炊き 
     (かんぴょう 白菜 春菊 えのき 長葱 豆腐 椎茸 大根
       人参 ポン酢醤油)
鍋物.jpg

<洋皿> 栃の木黒牛のローストビーフ 
     (舞茸 エリンギ パプリカ ラディッシュ ベビーリーフ)
洋皿.jpg

<揚物> 海老真東寺揚 
     (ライスペーパー ししとう レモん 塩)
揚げ物.jpg

<酢の物> 蟹砧巻
      (黄味酢 松葉胡瓜)
酢の物.jpg

<食事> 白飯 赤出し 香の物

<甘味> 和風苺ケーキの求肥包み クリームブリュレ バニラアイス
甘味.jpg


こちらのお宿のスタッフの多くは福島県の方を迎え入れて運営しているそうです。

人が居なくなった町にも少しづつ人が訪れるようになり、私達が出掛けた時も賑わっていた那須町でしたが・・・まだまだ・・・。

春の風に誘われて・・・お出かけしてみませんか[るんるん]
皆様のお越しをお待ち申し上げております。よろしくお願いします。

栃木県那須郡那須町湯本212
復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。