SSブログ

立山縦走(雄山まで) [トレッキング]

山の朝はみんな早起きです。
二日目の朝、4時起きで予定通り「立山縦走」です。
立山とは北アルプスに位置し、雄山(3003m)大汝山(3015m)富士ノ折立(2999m)の峰々。
古くから霊峰とされ、雄山・浄土山・別山を「立山三山」
その周辺の山々と合わせて狭義の「立山連峰」というそうです。
パノラマ立山縦走路文字入2.jpg

一番下のキャンプ場から左回りに(赤線)登りました。
一の越・雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳・別山・別山乗越のルート
朝食を済ませ、5時30分出発です。
まだ肌寒く気温は10℃位。でも・・・
日焼け止めクリームのつけ忘れには、十分注意しましょう[手(チョキ)]
去年はえらい目にあいましたから・・・(去年の山行はコチラをどうぞ)

山の空気はひんやり冷たく、気持ちもシャッキとします。
挫けずに・・・登れるか?不安な気持ちで出発GOGO[ダッシュ(走り出すさま)]
始まりは橋から・・・すぐ雪渓、ジャリ道へ続き細い登りに・・・。
川1.jpg川2.jpg











のぼり.jpg











大きな石がゴロゴロ・・・
足元に気をつけながら下を向いて登ると
道の両側に可愛い高山植物が・・・
雪解けしたばかりの山には山菜も見られ
写真を撮りながらのトレッキングは
時間[時計]がかかり過ぎ・・・[ふらふら]
♪♪♪花を探しながら歩くのって
さいこう楽しいです[るんるん]


イワカガミ.jpg

花1.jpg

気持ち的には余裕で「一の越山荘」に到着です。一の越.jpg
室堂からここの小屋までは石畳の道・・・
「長靴」を借りて登っている方もいましたよ!
ここまでは誰でも
お手軽に行けますよ[手(チョキ)]

一の越2.jpg

朝8時頃ですが、どんどん人が登ってきます。
山人口が増えましたね!オシャレな「山ガール」もいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

ここからは少し気を引き締めて登ります。
雄山の頂上まで続く登りは・・・結構こわかったです[がく~(落胆した顔)]
岩登り.jpg

雄山の山頂には雄山神社本宮があり、
古くから日本の山岳信仰の山として、日本三霊山の一つです
日本三名山・日本百名山・新日本百名山・花の百名山に選定されています
やっとの思いで雄山に到着です[手(チョキ)]
頂上4.jpg

本宮1.jpg本宮2.jpg










標高3003mに祀られている雄山神社へ
鳥居.jpg
雄山には立山の神様が祀っていて、参拝の人が多い。
せっかくなので、お参りして行きましょう。

500円で祝詞をあげていただきお払いを受け
お神酒までいただきました。

あまりに本格的でびっくり[ひらめき]
500円でこんな事までしていただけるなんて・・・
想像もしてませんでした。

お薦めです[手(チョキ)]


ue1.jpgomiki.jpg









頂上.jpgぼかし3.jpg












すず.jpg


最後にコレも頂きました。
登拝記念になりました。
ほとんどの方がザックにつけて
縦走してましたよ!

神様に見守られ
無事にトレッキングが出来ました[手(チョキ)]
楽しい思い出をありがとうございます。


雄山頂上からこれから行く山々を眺めます。
お天気に恵まれ、感謝!感謝です。
目の前に槍ヶ岳が見え、去年はあの反対側から眺めた事を思い出し、
遠くに富士山も見え[目]びっくり!改めて日本一の山と再認識しましたよ!
景色に見入り・・・[カメラ]忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
行く山.jpg

まだまだ先は長そうです・・・[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。