SSブログ

伊豆・天城越え [お出かけ]

急に秋らしくなってきたので・・・焦って書き残した夏の思い出をアップします。
すっかりサボり癖がついてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

8月の終わりに雲見温泉へ行った時のお話です。
久しぶりの伊豆ドライブ[車(セダン)][車(RV)]

ルートは東名で沼津まで。国道414号線で修善寺をぬけ天城越えのドライブ[るんるん]
この道は思い出深く、若い頃より通い続けた道なのですが
海に行くのが目的だったので途中どこにも寄らずに通過するだけ・・・[バッド(下向き矢印)]
何十回も行っているのに・・・旧天城トンネルにも行った事がないなんて[たらーっ(汗)]
今回は昔の思い出を蘇らせながらドライブを楽しみ、そして・・・
「今まで寄らなかった場所も楽しもう!」と提案しました。

天城峠を抜ける手前にある道の駅「天城越え」に寄ってみました。
踊り子道.jpg標識.jpg









伊豆半島のど真ん中、自然の山々の中にあり
ハイキングコースもあります。

川端康成の「伊豆の踊り子」の遊歩道が整備され・・・
これからの季節、紅葉の頃も良さそうです。
公園内には作家の井上靖氏が実際に住んでいた井上邸を移築して再現されていました。

ハイキングしながら旧天城トンネルへ向かうのも良さそうですが・・・
今回は車で旧天城トンネルへ向かいました。トンネル前.jpg


国道141号線を旧道へ入っていくと
いきなり雰囲気が変わります。




まるでタイムスリップしたかのよう・・・。
昔は歩いて峠を越したんだよねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
トンネル.jpg

トンネル中.jpg

写真を撮る時、「何か写ったら嫌だな」って心配したけど大丈夫でした[手(チョキ)]
旧天城トンネルは人気があり・・・訪れている人が途切れませんでした。
子供連れの親子が3組ぐらいでトンネル散策を「きゃーきゃー」言いながら
楽しんでいましたよ!真っ暗なトンネルを歩いて横断・・・・
私には・・・絶対真似出来ない[たらーっ(汗)]
怖いし・・・車に乗ってたって気持ち悪いよぉ~[がく~(落胆した顔)]
この後、河津七滝ループ橋を渡り・・・河津七滝を散策するつもりが・・・
いつものように・・・素通りしてしまいました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
いつ、川端康成の「伊豆の踊り子」の世界に触れる事が出来るのかな・・・・。
”次回の楽しみ”ということにしましょう。

懐かしの多々戸浜・・青春時代の思い出です。
海.jpg


<お食事処情報>
下田に行ったら必ず寄るお店のご紹介なかがわ.jpg


なかがわ

金目鯛の煮付けが有名ですが・・・
夜はお魚三昧の予定なので軽めの選択です。










お刺身定食1050円
さしみ定食.jpg

さしみ1.jpg

なにを食べてもハズレなし[手(チョキ)]
料金も良心的[黒ハート]お薦めします[ぴかぴか(新しい)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆民宿「長右ェ門」雲見温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。