SSブログ

雷鳥沢キャンプ場 [トレッキング]

立山トンネルトロリーバスの終点が室堂ターミナル(日本最高所に位置する駅)
「ホテル立山」と隣接していてここまではバス旅などで観光客も
お手軽に行くことが出来ます[るんるん]
我が家も15年程前バス旅で初めて訪れ、ここの魅力を知ってしまいました。

周辺の道も整備された歩道で、おしゃれ靴でも散策可能です。
出掛けた日が3連休だったので小さなお子様から年配の方まで、賑わってましたよ!
そうそう、中国人の団体さんも来ていました。
歩道1.jpg歩道5.jpg
















陽射しは強いですが風は冷たく・・・気持ち良いです。
残雪が多く、青い空とのコラボがとても美しく、どこを見ても[目]キレイでした。
hodou.jpg

今日から3泊4日の予定でここから歩いて1時間程の「雷鳥沢キャンプ場」へむかいます。
1時間程の歩きなので・・・無理してでも重い荷物(ビールなど)を持ってきました。
室堂平を散策しながら向かいます。
地図.jpg


<立山玉殿の湧水>
立山黒部アルペンルートの立山トンネルの開通により、標高2450mの室堂に噴出した湧水。 霊峰立山の主峰雄山直下から湧く豊かな水は、2~5℃と非常に冷たく、美味しい。
水1.jpg水2.jpg

















ぼかし1.jpg

ここのお水はほんと!冷たくて美味しい[キスマーク]
日本名水100選にも選ばれたお水。後で知ったのですが通信販売もしているそうです。
2L 250円 500ml 150円

<みくりが池>
みくりが池は周囲600m、水深15mの神秘的な火口湖。
みくりが池.jpg

まだまだ雪が多く、池にも氷が浮いています。
ここはやっと春になったばかりって感じです。雪解けの時期でした。
近くには雷鳥もいましたよ!雷鳥1.jpg
親子の雷鳥で赤ちゃん雷鳥は生まれたばっかりかな。
産毛がフサフサ・・・足取りもぎこちなかったです。
お母さん雷鳥の写真は撮れなかったですが、
赤ちゃんだけ[カメラ]
かわいいでしょう[グッド(上向き矢印)]


地獄谷へ向かいます。途中、雪渓を歩きます。あし.jpg










下りの雪渓でしたが
Wストックのお陰で助かりました。
yuki.jpg

だんだん硫黄の匂いがきつくなってきました・・・[ふらふら]
<地獄谷>
鍛冶屋地獄や紺野地獄など、136もの地獄があるといわれ、硫化水素ガスや水蒸気の噴出し口を間近に見る事が出来ます[目]
ガス.jpgボコボコ温泉が噴出し
硫黄の匂いがきついです。
鼻の奥がムズムズ痛くなりそう・・・
息苦しい感じでした。
「有毒ガス危険」の看板のすぐ脇が遊歩道です。
1箇所に長くいるのは危険です。
早く通りすぎる事をお薦めします。
地獄谷歩道.jpg

地獄谷.jpg


ここを抜けると・・・キャンプ場です。
<雷鳥沢キャンプ場>雪渓に囲まれています。
キャンプ場1.jpg

連休の始まる1日前に出掛けたので場所もいっぱい空いています。
どこにしようか?迷いながら・・・
水場、トイレに近い場所に設置しました。
今日から4日間お世話になる[手(チョキ)]我が家です[手(チョキ)]
立山に囲まれ飽きることがない優雅な光景。
tennto1.jpg

1泊500円2泊以上は何泊でも1000円です。

水道の水は冷たく、トイレもキレイです。
テントの周りの雪は天然の冷蔵庫になりました[ひらめき]
ビール.JPG

でも・・・
夕方、陽が落ちたらテントの周りが
モヤった冷気に包まれ・・・冷蔵庫の中にいるような寒さでした。
テント2.jpg

早めに夕飯を済ませ、羽毛の寝袋にもぐり・・・明日に備えます。
寒さも感じず爆睡でした[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立山黒部アルペンルート焼き肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。