SSブログ

仙台・地震の被害 [お出かけ]

新幹線.jpg
盛岡からそのまま帰っても良かったのですが・・
今回の旅のテーマは・・・
「東北の美味しい物が食べたい」[わーい(嬉しい顔)]

そこで仙台で途中下車[新幹線]
もちろん「牛タン」を食べる為です[るんるん]



盛岡始発の「やまびこ」が来ていたので乗り込みました。
仙台まで「はやて」は1時間、「やまびこ」は1時間26分   料金は6.290円
(今回は1日乗り降り自由だから途中下車出来ました・・・。)
約1時間30分の乗車時間は・・・盛岡で歩き回った足を休めるのに丁度良かったです。

仙台には夕方4時過ぎに到着。
夕方になっても陽は延び、まだまだ明るい。さて・・・どうしよう?

街歩きなんてつまらないし・・・
「杜の都」仙台城の伊達政宗公騎馬隊像を見に行くことにしました。
ここしか思いつかなかっただけだけど・・・・[ふらふら]
駅前からバスに乗り、国際センター前まで[バス]
駅前のけやき並木を5分走り、大橋(広瀬川)を渡れば仙台城跡です。
降りてビックリ[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]
3・11の地震の被害
禁止.jpg

石垣もくずれたよう・・・。
くずれ.jpg

青葉城1.jpg

仙台城.jpg

駅前の観光センターに寄ってくれば最初から来なかったのに・・・。

伊達62万石の居城。仙台城(青葉城)標高130m。 東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は将軍家康の警告を避けるためにあえて、天守閣は設けなかったといわれる。
残念ながら今では城は消失。
日没から23時まで石垣と伊達政宗公騎馬像のライトアップ(きっと今はやってないと思う)

通行止め、見られないと分かると・・・余計見たい気持ちが強くなります。残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
川.jpg

せんだい.jpg

[るんるん]なぜか・・・「青葉城恋歌」を口ずさんでしまいます[るんるん]
城跡一帯は青葉山公園となっており本丸跡から仙台市内が一望できます。
老後、のんびり住んでみたい街、人気があるのがうなずけます[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。