SSブログ

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」 [外ごはん]

盛岡を後にする前に・・・三大麺の中の盛岡冷麺が食べてみたい[るんるん]
わんこそばも魅力ありますが、今回は日帰り旅なので・・・
お腹と相談したらやっぱり・・・冷麺かな!
「白龍」で相席になった地元の方にお薦め冷麺を聞いたところ
「ぴょんぴょん舎」を教えてもらいました。
このお店は東京でも食べられますが、まだ1度も食べた事がないので行ってみる事にしました。

外観からしてお洒落な店構えです。人気店らしく・・・5組程待っていましたよ!
名前を言って順番を待ちます。
ぴょん看板.jpg外観.jpg














こちらのイスで順番を待ちます。店内もステキです。
焼肉屋っぽく無く・・・まるで洋食屋さんのよう・・・。
いす.jpg店内.jpg









テーブルにはお薦めのメニューが・・・
しどけ.jpg

今の時期しか頂けない「しどけ」のナムル。山菜の王様だって・・・。
数量限定・・・限定に弱くて[ふらふら]頼んでみました。
山菜.jpg

ビール.jpg
美味しいです[黒ハート]
山菜独特の香りもあり、山菜は大好きなので箸が止まりません。
一人で抱え込んで頂いてしまいました・・・・[わーい(嬉しい顔)]
エゴマの香りも・・・いい仕事しています。
ビールに最高です[手(チョキ)]





<盛岡冷麺>
冷麺は辛さが選べ、中辛をお願いしました。
麺メニュー.jpg

冷麺.jpg

最初に一口スープを飲んでみたら・・・いいお味[キスマーク]
辛いだけではなく、甘くて牛骨スープとキムチの辛味・酸味がいい感じです。
麺は太めで強いコシがあり、噛み切るのがチョット大変なくらい・・・。
小麦粉と片栗粉で作るコシのある半透明の麺が特徴です。

個人的にはスープは美味しいと思いましたが・・
麺が太すぎて美味しさを感じませんでした・・・。
やっぱり、そば粉の冷麺が好みです。リピはないかな・・・。

開運.jpg
盛岡駅近くの北上川にこんな名称の橋が・・・
「開運橋」

希望を持って渡りましょう[るんるん]
運気アップにつながります[グッド(上向き矢印)]

皆様に幸運が訪れますように・・・。


盛岡には約5時間の滞在で、観光・そして名物も楽しみました。
日帰りなのでサラっと観光しましたが
他にも、石川啄木や宮沢賢治のゆかりの場所、小岩井農場、温泉など[いい気分(温泉)]・・・

何もしなければ始まりません・・。足を延ばしてみませんか。

盛岡駅.jpg

ありがとう!いわて。がんばろう!いわて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南部せんべい仙台・地震の被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。