SSブログ

南部せんべい [お菓子]

盛岡に着き「じゃじゃ麺」でお腹を満たした後は・・・
お腹を空かせる為(まだ食べたい物があるのです[あせあせ(飛び散る汗)])町散策へGO!GO!
東京を出るときは雨、新幹線でも福島辺りまでは降っていました[雨]
盛岡もどんより曇り空・・・。一瞬パラっと降ったのですが・・・
時間が経つにつれ・・・帽子がいるくらいの[晴れ]
でも・・・楽しみにしていた岩手山は見られなかったです。残念・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

盛岡は城下町、歴史的建造物や古い商家、古風な佇まいの中
足の向くまま、気の向くまま・・・時間の許す限り歩き
懐かしさも感じられ楽しいお散歩になりました[るんるん]

<ござ九>
文化13年(1816)創業の商家。江戸末期から明治末期の建物。
竹製品など日用雑貨の老舗として親しまれている。
ほーき2.jpg

ほーき3.jpg

ほーき1.jpg


何年か前、映画やテレビで感動・涙した「壬生義士伝」南部盛岡藩の場所でもあり、
主人公・吉村貫一郎が親友の大野次郎右衛門に脱藩の決意をつげた場所
夫との会話も盛り上がりました[るんるん]・・・「おもさげなかんすぅ・・・・」
みぶ.jpg


<白沢せんべい>本店なんぶ1.jpg
盛岡の味・お土産で思い浮かぶのは「南部せんべい」

南部藩士の野戦食として食べられ、
後におやつとして伝えられたとか。
今は亡き夫の両親の大好物で、
夫も子供の頃から親しんで食べていたとか。


もちろんお土産はコレしか考えられません・・・。



みせ1.jpg

せんべ.jpg
だれもが知っているゴマやピーナッツのほか
くるみ・かぼちゃ・・・
塩味のほか醤油味だったり・・・
種類豊富に売っていました。





懐かしい店内[exclamation×2]昭和の暮らし・・・子供の頃を思い出します。
みせ2.jpg

みせ3.jpg

本店ならではの「はじきせんべい」
支店には絶対出回らないお得なせんべいです[手(チョキ)]18枚入り 210円
はじきせんべ.jpg

家で頂くなら十分満足、お得です[ぴかぴか(新しい)]
南部せんべ.jpg


<おまけ>いか.jpg
じゃじゃ麺屋でおしゃべりをした地元の方に
お薦めのお土産を聞いたら
コレを教えていただきました。



<いかせんべい>8枚入り525円
さきいかが敷き詰められ
裏はゴマがついています。



しっとりした南部せいべいとさきいかの相性が・・・[ビール]
ika.jpg

おいしゅうございます。お薦めでぇ~す[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。