SSブログ

台北の観光は九份だけ [台湾]

旅行初日、空港からタクシーでホテルへ[車(セダン)]
空港から10分、13時前にはホテルに到着、お部屋には入れず、荷物だけ置いて観光開始[カチンコ]
木曜日出発でしたので、週末混み合う九份を初日に予定しました。
行き方は台北ナビを参考にしました。
一人4000円位からツアーもありますが、個人でバスを乗り継ぎ、行く事にしました。
バスだったら往復200元程。(700円)(本当の料金は分かりません・・・悠遊卡だったので)

バス乗車では事前にゲットした悠遊卡(日本版suica)が大活躍[バス]
言葉は分からないし、料金もわからない・・・バスはお釣りも出ないという事で・・・
旅行者の強い味方の悠遊卡でした。
行先もバス乗車の際、運転手さんにメモを見せれば[決定]
1-IMG_3105.JPG

台北の気候って暖かい印象があったのですが、飛行機を降りた時「寒い」って感じた12月初旬。
気温も20度前後、雲りだったせいか・・・現地の人もダウンを着ているのにはビックリです[exclamation&question]
そんな陽気なのにバスの中は冷房がガンガン効いてるし、九份までの1時間は・・・
寒くて辛い1時間でした。

バスを降りる目安はセブンイレブン。皆降りるから・・・心配ない。
1-IMG_3121.JPG

旅行雑誌で「千と千尋の神隠し」のモデルの街と紹介されていたけど・・・
期待し過ぎたようでガッカリ[バッド(下向き矢印)]とにかく人が多くて、雰囲気台無し・・・。
食べ物やお土産店の並ぶ細い道をダラダラ歩き・・・臭いもくさいし(臭豆腐だったと思う)
日本から修学旅行で訪れていた学生やツアーの団体客ばかり・・・。
日本のお祭りの縁日みたいだし・・・途中雨も降り出し・・・寒い、さむい・・・。 
まぁ~!折角ここまで来たのですから、映画「悲情城市」の舞台になった茶藝館でお茶タイム[喫茶店]
<阿妹茶酒館>
1-IMG_3130.JPG1-IMG_3154.JPG
1-IMG_3132.JPG1-IMG_3152.JPG
<店内の様子>
1-IMG_3144.JPG

1-IMG_3145.JPG

私たちが入店した時は窓側の席は空いてなく・・・隅の狭い場所に案内されました(一応窓側)
お茶セット一人300元(1050円)
最初お菓子が運ばれ、お店の方が日本語でお茶の入れ方を説明してくれます。
最初の1回だけお店の方が入れてくれ、残りの茶葉は自分達で入れてお茶を楽しみました。
1-IMG_3133.JPG

1-IMG_3134.JPG

1-IMG_3135.JPG

1-IMG_3136.JPG最初の急須のお茶は飲まずに・・・
香りを楽しみます。


自分のペースでゆっくりとお茶を頂け・・・
のんびり、ほっこりした時間を過ごせ・・・
台北旅行の良い思い出ができました。

1-IMG_3137.JPG

結局、観光は九份だけ。後は街を散策したり、買い物したり。
リピはない!と感じた台北旅行でした・・・。
1-PC070216.JPG

1-PC070204.JPG

1-PC070205.JPG

<おまけ>
自分の頭の体操で、日々の記録を残してきました。
来年はもう少しアップ出来たらと思っています(もう少し台北の記録があります)
今年一年訪ねてくれた皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台北・微熱山丘2014・お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。