SSブログ

福よ来い! [外ごはん]

今日は立春・・・例年なら春が待ち遠しい頃なのに・・・
何だか気持ち悪い位暖かい日が続いてます。

昨日は節分・・・「鬼は外!福は内!」と豆まきもしましたが、我が家に福が訪れるよう・・・
ふくを頂いてきました。
出掛けた先は「玄品ふぐ」我が家から歩いて行ける場所のお店へ。
出かける前に予約を入れたのですが、20:30まで席は空いてなかった・・・・
2/1~2/9まで1年に1度の「てっさ29円」の日だった・・・。
5.jpg1.jpg











秘玄匠味コース3.780円→2.829円

<皮刺し(湯引き)>
コリコリ、プリプリのふぐの皮はコラーゲンがタップリ[手(チョキ)]
3.jpg

生ビールも泡がクリィーミィーで・・・美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
家飲みビールとは美味しさが違います。
2.jpg

<てっさ>
この食感がたまらない[キスマーク][グッド(上向き矢印)]
一皿29円とは驚きです。
もう一皿食べたかったけど・・・29円は一皿だけでした[バッド(下向き矢印)]
4.jpg

<てっちり>
紙鍋でてっちりをいただきます。7.jpg















6.jpg

お店の方が目の前で鍋に野菜を入れ作ってくれます。サービス料は5%別途でした。
10.jpg

お店自家製のポンズはサッパリ。8.jpg











てっさもいいけどてっちりも・・・やわらかくて[ぴかぴか(新しい)]日本人で良かった[ひらめき]
12.jpg

<鍋皮>
お鍋で頂く皮は皮下組織の柔らかい所。シャブシャブのようにサッと火を通していただきます。
9.jpg

鍋の頃からひれ酒をいただきました。
普段日本酒は飲まないけど・・・ふぐのひれ酒は飲みやすいので好きです。
11.jpg13.jpg














目の前で火をつけてくれ、香り・風味を楽しみ・・・
飲み易くて・・・美味しかったです。

お鍋の後の楽しみは「おぞうすい」
ふぐと野菜の出し汁のスープで作るお雑炊は格別です。
コレが食べたくてお鍋をすると言っても過言ではないほど。
<雑炊セット>
14.jpg

お店の方がお味を見ながら作ってくれます。
おなかいっぱいなのに・・・食べられちゃうから不思議です。
15.jpg

16.jpg

<デザート>
17.jpg

18.jpg

おいしゅうございました。ごちそうさま[るんるん]
2/1~2/9までてっさ29円フェアーですので
まだ間に合います・・・どうぞ!お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ始めはタイ飯白馬スキー① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。