SSブログ

白馬スキー① [スキー]

毎年恒例のスキーへ行ってきました・・・と言っても、もう半月前の話ですけど・・・。
忘れかけている記憶を蘇らせながらのアップです。
我が家のスキーはずぅ~っと万座だったのですが・・・(去年のスキー
今年はチョットだけ冒険して夫の会社の福利厚生を利用し、
行った事のないスキー場・ホテルへチャレンジしてみました(不安はあったけどね・・・。)

出掛けたのは1月の終わり、日曜を含む2泊3日のスキー旅行でした。
今年は例年になく厳しい寒さ、1月の終わりも大きな寒波がきていて
[晴れ]晴れが望めない予報の中の出発でした。
まぁ~吹雪いたら[台風]温泉巡りしたり、ドライブでもと・・・お気楽な気持ちで出掛けました[るんるん]

去年、名称が豊科から安曇野へ変わってから初めてです。
インターを降りたら素晴らしい青空、北アルプスが迎えてくれました[るんるん]
1.jpg

どこを見ても[目]真っ白な世界・・・そして青空[晴れ]気分も[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ウキウキです。
2.jpg

冬の白馬は馴染みがないですが、夏は途中の木崎湖が我が家お気に入りのキャンプ場なので
見覚えのある道です。真っ白い世界は・・・また格別です。

白馬村までの雪は整備され、雪深さはあまり感じなかったのですが、
宿が近づく頃は・・・雪も舞い・・・雪国風情いっぱいでした。
宿はすぐにはチェックイン出来ないので、着替えだけし、車を宿の駐車場へ。
時間外で有料。500円だったかな。

白馬五竜スキー場
3.jpg

5.JPG

8.JPG

心配した天気も荒れることなく、青空だったり曇ったり・・・たまに[晴れ]晴れたり・・・
3日間吹雪かれることもなく、楽しむ事が出来ました。
テレキャビンで山頂まで行き、初級中級のアルプス平パノラマコースが気に入り、
毎日朝9時から16時頃まで・・・シニアのくせに良く滑りました[スキー][手(チョキ)]
雪質はパウダースノー、着いた日の前の日はドカ雪だったようで新雪。
歩く度にキュキュっと音もし・・・スキーも何だか上手くなったように感じられ・・・最高です[手(チョキ)]
7.JPG

6.JPG

上の写真、このゲレンデを下りた所に
「この先急斜面。初心者はテレキャビンにて下山してください」の看板があり・・・
私は迷わずテレキャビンに乗って降りましたよ[わーい(嬉しい顔)]
夫は大丈夫!と一緒に降りさせようとしましたが、
今更怖い思いもしたくないし・・・緊張もしたくない・・・。
気持ちよく滑る事を優先しました。怪我もしたくないしね[ダッシュ(走り出すさま)]
ナイターも毎日出来ますよ!
27.JPG

15.jpg


今まで20年以上万座に拘り過ぎたことを後悔させてくれたスキー場でした。
万座も雪質はいいし、何と言っても温泉が捨てがたかったのですが・・・
スキー人口の減ったゲレンデは整備されてなく、華やかさもなくなった万座温泉スキー場より
整備されているゲレンデ、施設の充実・・・色んな意味で白馬の魅力を感じられたスキー場でした。

まだ行かれた事の無い方はどうぞ!お薦めします[スキー]
タグ:白馬五竜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福よ来い!白馬スキー② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。