So-net無料ブログ作成

年越し [料理]

2012年の年越しも例年通り過ごせ・・・今年1年に感謝です。
お正月のお節料理も何とか準備出来・・・ホっとしています。
前回はお節を頼んで楽をしましたが、やっぱり家のお節がいいね!ってことで
夫婦二人・・・自分の好きなものだけ用意し、無事お正月が迎えられそうです。

季節を感じながら最近作ったものをご紹介。
<毎年恒例の干し柿>
4.jpg

<干し芋>
中国産の干し芋は安く多く売られていますが、国産は高いので・・・作ってみました。
意外と簡単に作れ・・・コレも恒例になりそうです。
3.jpg

2.jpg

<お供え餅>
形がうまく決まりません・・・今年も夫に笑われました[たらーっ(汗)]
1.jpg


今年も色んな所へお出掛けし、美味しいものをたくさん頂き、新しい発見がいっぱいの年でした。
来年も美味しいものを求め過ごせたらいいな!と思っています。
皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしく[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコでアワビをゲット [料理]

コストコのお魚売り場で今まで無かったアワビを見つけました[目]
韓国産養殖アワビですがグラム459円、5個で1483円、1個300円弱です。
1.JPG

実は今回で2度目のお買い上げ[わーい(嬉しい顔)]
前回は1パックだけの購入・・・夫が3個で私が2個・・・
とっても美味しかったので「もっと食べたい」って事で・・・
今回は欲張って一人5個づつにしました。
5.JPG


まずは・・・お刺身です。
4.JPG

磯の香りとアワビ独特のコリコリとした食感[ひらめき]
美味しいです。

残りはバター焼きにしました。
3.JPG

2.JPG

お刺身の食感とは違い、軟らかく・・・バターと醤油のシンプルな味付けがたまらなくいい感じです。

もちろん肝も忘れずにいただきましたよ!
6.JPG

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鏡開き [料理]

年越し、新年を向かえ、気忙しい日々の2週間・・・
やっとのんびりとした時間の流れになり、ホッとしているこの頃です。

お供え.jpg

正月気分も抜けてきた頃ですが・・・
お腹には・・・
明らかにお正月の食べすぎの影響が出ていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
胃の膨満感はもちろん・・・体も成長していますねぇ~[がく~(落胆した顔)]

だけど・・・先週の鏡開きも
美味しくいただいてしまいました[るんるん]




お供え餅の楽しみといったら・・・やっぱりコレでしょう[手(チョキ)]

硬くなったカビだらけのお餅を水につけてカビを取り、細かくして天日に干す。
天日干し.jpg

干してひび割れ状態(3日間程)になったら、油で揚げます。
あげ餅.jpg

好みでお塩で味付けすれば・・・出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

食べ出したら止まらない程美味しいですよ!
残っているお餅がありましたら・・・是非お試しを!お薦めします[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

話題の塩鶏に挑戦 [料理]

先日、朝の情報番組「はなまるマーケット」で今反響を呼んでいる「塩鶏」を取り上げ放送。
人気ブログ「ちょりまめ日和」の記事から紹介でした。
早速作ってみました。

<材料>
*鶏むね肉・・・2枚
*塩・・・小さじ1
*砂糖・・・小さじ1
*酒・・・50cc

<作り方>
鶏むね肉を開いて平らにする。厚さを同じにし火の通りが平均になるようにする。
鶏肉かんのん開き1.JPG

両面全体をフォークでさす。
フォーク穴あけ.JPG

鍋に開いた鶏を入れ、塩、さとうを入れ、鍋の中でもみこむ。
さとう.JPG塩.JPG










もみこんだ肉を鍋に敷き詰め、皮目を下にする。
(フライパンを使ったほうが肉が重ならないかな)
そこへ酒を入れアルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
フライパン.JPG


<ポイント>
鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで蓋をして5分ほど蒸らして完成。
肉皮目.JPG


           *******************

番組で紹介していた通り・・・ジューシーで簡単!それに美味しいです。
鶏むね肉って、火を通しすぎるとパサパサになりやすいですが、
コレは最小限しか火を通してないので・・・しっとり、やわらかいです[手(チョキ)]

塩鳥.JPG

我が家はソースを4種類用意し、頂きました。
左から・・・バンバンジー・ポンズ紅葉おろし・チリソース・醤油マヨネーズ
ソース.JPG


作り方も簡単で美味しいので・・・是非、お試しあれ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シソの葉の効用 [料理]

食べる事が大好きな私は・・・料理する事も好きなんです[レストラン]
買い物に行ったらシソの葉がとっても安かったので・・・即!お買い上げ[わーい(嬉しい顔)]
10枚一束で100円前後が普通なのに・・・10枚一束が10個で100円・・嬉しいです[るんるん]
100枚で100円って事は・・・1枚1円って事だよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
シソ.jpg

<シソの葉の効用>
シソの葉は、殺菌効果が高く防腐作用もあり、抗アレルギー効果が高いそうです。 これからの時期・・花粉症の予防対策に良さそうです。 アレルギー性鼻炎やアレルギー性のジンマシンの予防・改善にも最適で 免疫力も強化されるそうです。


シソの葉を贅沢に利用したお料理のご紹介です。
花粉症の方・・・必見です・・・[目]

続きを読む


タグ:花粉症 シソ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。