SSブログ

やまもりカフェ [外ごはん]

友人より近所にステキなカフェがあるから行こう!と誘われルンルン気分で出掛けてきました[るんるん]
スポーツジム繋がりの友人で月に1.2回「歩く会」と称して、家の近所を歩いています。
普段車で通るだけの道を、女同士おしゃべりを楽しみながら、季節を感じたり、お洒落な家を見つけたり[目]普段見過ごしてしまう中に新しい発見があったり、楽しい会です。
途中満開のロウバイを見つけ[目]香りを楽しんだり・・・[るんるん]
26.jpg

今回も25.000歩も歩いたらしい・・・距離にしたら何km歩いたのかな・・・。

<やまもりカフェ>お店のパンフレット参照
2012年4月、古民家を改装した「やぼろじ」の一角にオープン。
古いけれど愛情あふれる暖かい木の家は、まるでおばあちゃんの家のようにホッとする。
こだわりの新鮮食材をたくさんとりいれた"お母さんの手料理”をコンセプトとするカフェ

場所は・・・甲州街道沿いでこんな所にあるの?って感じです。
新宿方面より府中を過ぎ”武蔵府中熊野神社古墳”を通過した辺りにあります。
25.jpg

ダレも行った事がないので恐る恐る入っていくと・・・看板を見つけホっとしました。
23.jpg

22.jpg

築50年を越える古民家の玄関を開けるとお店の方が出迎えてくれます。
21.jpg

忘れかけていた懐かしさの残る昔の家・・・そう、私たちの子供の頃の家よう。
5.jpg

3.jpg

縁側から庭を眺められるようテーブルが配置され、電気敷きカーペット、ストーブの暖房もあり
古い一軒家の寒さ対策が感じられました。
イスとテーブル席が3席あり・・・迷わずイス席にしました。
2.jpg

おしながきからも暖かみが感じられます。
4.jpg

1.jpg

7.jpg

<本日の日替わり母めし定食>950円をいただきました。
*マグロのステーキ定食*
11.jpg

12.jpg

*キノコハンバーグ定食*
10.jpg

9.jpg

*副菜2品*
13.jpg

14.jpg

*ご飯*玄米、五分づき米から選べ玄米にしました。
15.jpg

*香の物、お味噌汁*
16.jpg17.jpg











食後の飲み物は食事とセットで100円引きでした。
*手作りジンジャー、有機コーヒー*
19.jpg18.jpg











素朴な「母めし」は体が喜びそう。元気になりそうです。
玄米の甘味・・・本当に美味しかったです。
こだわりの食材・・・鶏卵、味噌、醤油、塩など販売してました。
6.jpg
ランチだけではなく夜も良さそう[ビール]
結婚式などイベントもOK[イベント]

〒186-0011
国立市谷保5119 やぼろじ
℡ 042-505-4034
11:30~15:00(木曜定休)

駐車場はなく
近隣のコインパーキング利用



庭の梅の木には今にも咲きそうなくらい大きな蕾でいっぱいでした。
垣根の向こうが甲州街道なんて信じられない空間のカフェでした。

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]

福よ来い! [外ごはん]

今日は立春・・・例年なら春が待ち遠しい頃なのに・・・
何だか気持ち悪い位暖かい日が続いてます。

昨日は節分・・・「鬼は外!福は内!」と豆まきもしましたが、我が家に福が訪れるよう・・・
ふくを頂いてきました。
出掛けた先は「玄品ふぐ」我が家から歩いて行ける場所のお店へ。
出かける前に予約を入れたのですが、20:30まで席は空いてなかった・・・・
2/1~2/9まで1年に1度の「てっさ29円」の日だった・・・。
5.jpg1.jpg











秘玄匠味コース3.780円→2.829円

<皮刺し(湯引き)>
コリコリ、プリプリのふぐの皮はコラーゲンがタップリ[手(チョキ)]
3.jpg

生ビールも泡がクリィーミィーで・・・美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
家飲みビールとは美味しさが違います。
2.jpg

<てっさ>
この食感がたまらない[キスマーク][グッド(上向き矢印)]
一皿29円とは驚きです。
もう一皿食べたかったけど・・・29円は一皿だけでした[バッド(下向き矢印)]
4.jpg

<てっちり>
紙鍋でてっちりをいただきます。7.jpg















6.jpg

お店の方が目の前で鍋に野菜を入れ作ってくれます。サービス料は5%別途でした。
10.jpg

お店自家製のポンズはサッパリ。8.jpg











てっさもいいけどてっちりも・・・やわらかくて[ぴかぴか(新しい)]日本人で良かった[ひらめき]
12.jpg

<鍋皮>
お鍋で頂く皮は皮下組織の柔らかい所。シャブシャブのようにサッと火を通していただきます。
9.jpg

鍋の頃からひれ酒をいただきました。
普段日本酒は飲まないけど・・・ふぐのひれ酒は飲みやすいので好きです。
11.jpg13.jpg














目の前で火をつけてくれ、香り・風味を楽しみ・・・
飲み易くて・・・美味しかったです。

お鍋の後の楽しみは「おぞうすい」
ふぐと野菜の出し汁のスープで作るお雑炊は格別です。
コレが食べたくてお鍋をすると言っても過言ではないほど。
<雑炊セット>
14.jpg

お店の方がお味を見ながら作ってくれます。
おなかいっぱいなのに・・・食べられちゃうから不思議です。
15.jpg

16.jpg

<デザート>
17.jpg

18.jpg

おいしゅうございました。ごちそうさま[るんるん]
2/1~2/9までてっさ29円フェアーですので
まだ間に合います・・・どうぞ!お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ始めはタイ飯 [外ごはん]

年が明け”あっ”という間に半月過ぎてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
お正月は息子と息子の彼女が来て楽しい時間を過ごし良い年になりそうな予感[るんるん]
3.jpg2.jpg










スポーツジムでは初日からコケて[もうやだ~(悲しい顔)]尻餅をついて・・・痛い、痛い思いをしました[たらーっ(汗)]
きっと・・・自分の年を考えて行動しなさい!と神様からの忠告だと受け止め、
体に気をつけて今年1年を過ごそうと肝に命じました。

自分のボケ防止や旅行の記録など、残しておきたくてブログを始めましたが・・・
「my365」というアプリを見つけ、ブログアップがますます少なくなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]
1日1枚写真日記。お手軽に、簡単に記録が残せます[カメラ]
15.jpg

             コチラのアプリお薦めです[手(チョキ)]

今年最初の外ごはんは夫の行き付けのタイ飯や・・・お節に飽きた1/4にランチへ出掛けました。
14.jpg13.jpg













お正月明け、仕事始めの日でもあり近くのサラリーマン、OLの方で賑わっていました。
店内はタイの屋台を少し小奇麗にした感じ・・・
7.jpg

メニューは
4.jpg

夫はいつも決まってコレだそうです9.jpg
<ガパオ炒め御飯>850円


10.jpg


ガパオも魅力だけど・・・5.jpg
本日の日替わりをお願いしました。












<鶏肉と野菜の黒コショウ炒め>890円11.jpg





12.jpg

8.jpg
ランチドリンクは
コーヒー、マンゴージュース、グァバジュースは100円
ビールは300円です。




お店の雰囲気もアジアでお味もタイっぽかったです。
夜はビールがすすむお味です。

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]
お薦めします。




Soul Food Bangkok(ソウルフード バンコク)  
溜池山王店

港区赤坂2-9-4 千代田ビルB1F
03-6459-1986

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地玉寿司食べ放題 [外ごはん]

思いっきりお寿司が食べたくなり、思いついたのが「食べ放題」
回るお寿司も食べ放題だけど・・・たまには本当のお寿司が食べたい・・・
ネットで調べて「築地玉寿司」の食べ放題が候補にあがり、夫と行ってきました。
1.jpg

高いなぁ~・・・男女ペアで7350円か・・・。
お品書きを見ると美味しそうなにぎりセットもあったけど・・・
せっかく来たことだし、、職人さんが目の前で握る寿司、好きなネタを好きなだけ・・
カウンターで頂けるお寿司も魅力だし、頂いてみることにしました。
9.jpg4.jpg










すぐには入れず
3組ほど待っていました。

本日のおすすめです。
2.jpg

注文表
3.jpg

決まり事は・・・注文の個数は偶数で頼む事!
好みが違う人と行かない方がいいかも・・・。

食べ放題でなくお好みで頂くと1貫210円って書いてあるので
7350円なので・・・単純計算で35貫以上食べれば元は取れる計算[ひらめき]
中トロ、うに、しまあじ、白子・・・・
5.jpg

7.jpg

8.jpg


お腹いっぱい[がく~(落胆した顔)]
時間制限がないのでまだ食べられたと思いますが・・・無理は禁物!
おいしゅうございました。
好きなネタだけ46貫いただき、単純計算で210×46=9660円
9660-7350=2310
お得でしたが・・・・食べ放題はもういいかな!
寿司ネタは美味しくて大満足[手(チョキ)]回るお寿司とは味が違います。
”食べ放題”は色々な種類がたくさん食べられるのが魅力だけど・・・
お寿司に関しては好きなネタは決まっているし、お酒を頂きながらの方が美味しいに決まってる・・・。
欲張って元を取ることに気を取られてしまいました[ふらふら]
次回はゆっくりお酒を頂きながら訪れたいです。

鎌倉 [外ごはん]

今夜、小泉今日子と中井貴一のドラマ「最後から2番目の恋」がスペシャルで放送される・・・
大人の恋、男と女の会話がとても楽しい鎌倉が舞台のドラマ・・・楽しみで~す[るんるん]
私の周りも結構楽しみにしていて会話も弾みました。そんな時・・・
鎌倉散歩の話が盛り上がり・・・行ってきました。

鎌倉までは新宿から湘南ラインで1時間、便利になりました。
駅前の鎌倉野菜市場を最初にチェックし・・・ブラブラ歩きの始まりです。
17.jpg

本日一番の目的は浄妙寺内のランチ[レストラン]
1.jpg

鎌倉五山 稲荷山<浄妙寺>
2.jpg

3.jpg

お庭を散策しながらガーデンテラスへ
依然来た時は桜の時期、境内にはかわいい「ねじり花」が咲いていたのを思い出しました。
今日は・・・さびしい雰囲気です。でも、コスモスを見つけましたよ[目]
15.jpg

上へ上へと進んでいくと・・・かわいらしい洋館が見えてきました。
4.jpg

館内の前にイスが並んでいるのは・・・混んだ時のイス[いす]待ち時間「1時間」は当たり前みたい・・・。
今日はランチ時間をずらしたので(14時頃)すんなり入れました。
テラス席も店内も空いていて、「お好きな所へどうぞ」と案内されました。
5.jpg

上の写真奥には、店名にもついている「石釜」があります。
6.jpg

7.jpg

外のテラス席も魅力あり・・・迷います。
お店の方のアドバイス・・・「今は歩いてきたばかりで暑いけど冷えてきますよ!」
この一言で中の席でランチの始まりです[レストラン]
3人で行ったので別々のものを頼みました。
全て食べたい女性の心理・・・わかりますか[わーい(嬉しい顔)]

*鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立て 2650円
*ローストビーフのカルパッチョ仕立て 2750円
*本日のお魚料理 2750円
全てのお料理に、石釜パン、スープ、コーヒー&紅茶が付きます。

<南瓜のスープ>
ハーブが入りやさしいお味、大きなカップでタップリ[ひらめき]美味しいです。体も温まります。
8.jpg

<鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立て>
11.jpg

<ローストビーフのカルパッチョ仕立て>
12.jpg

<本日のお魚料理>白身魚、蟹、帆立のハーブソース
10.jpg

<石釜パン>
9.jpg

ハーブの利いたモチモチのパン[ぴかぴか(新しい)]よく噛んで楽しみました。
お料理も全て美味しかったです。
14.jpg

16.jpg

女性なら大好きな雰囲気のお店でしょう[るんるん]
テラス前に広がる庭には四季折々の花で楽しませてくれます。
料金は高いけど・・・花の時期に又訪れたいお店です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SELANファイナルランチ [外ごはん]

KIHACHIイタリアンの「SELAN」で女子会してきました。

一休.com.レストランからのお知らせでフィナーレ特別企画を見つけ・・・
「最もお得な特別プラン」に惹かれ・・・お得に弱い食いしん坊4人の女子会です。
やっぱりお得で・・・美味しかったです[るんるん]

場所は外苑前、青山通りからいちょう並木に入った所。
1.jpg3.jpg













2.jpg

4.jpg

予約をしていたので2階の眺めのよい窓側のテーブル席に通されました。
5.jpg

2階の雰囲気です。
16.jpg

(帰り際に撮った写真。最終までいたんです[あせあせ(飛び散る汗)]ランチ時は満席でした)

「SELANファイナル!」 お肉&お魚メインが選べる!全5品の豪華ランチ+スパークリング付6615円→3000円!6.jpg
<SELANのホームページから>
季節を感じる場所で
季節感溢れるイタリアンがテーマ







グラススパークリングから[カチンコ]
この一杯が嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]





<カンパチのカルパッチョ バジルソース>
7.jpg

<サロマ湖産帆立貝と茸の網焼き 銀杏とドライトマトのソース>
8.jpg

<シンプルなトマトとバジルのポモドーロスパゲッティ リコッタチーズ添え>
10.jpg


フレッシュなトマトがサッパリ。
量もマスト!





9.jpg

メインはお肉かお魚が選べます。
食べる前は「お魚」と決めていたのですが・・ソースが気になりお肉をチョイスしました。

<オリーブ牛フィレ肉のロースト いちじくの赤ワインソース>
12.jpg

<かじきの香草ソース カポナータソース>
11.jpg

いちじくの赤ワインソースがお肉に絡まり・・・絶品でした。
甘酸っぱく、ツブツブのいちじくの食感、お肉にして正解です[手(チョキ)]
お魚もチョット味見したけど・・美味しかったですよ!ラタトゥーユ風のソースが季節感タップリでした。
ボリュームがあり、もうお腹いっぱいだけど別腹タイムです。
<本日のデザート>
14.jpg

15.jpg

13.jpg




ティラミス・桃のジェラート・プリン・フルーツゼリー
お腹が苦しいのに残さず食べてしまいました・・・。


おいしゅうございました。
ごちそうさま[キスマーク]






全てのお料理が美味しくて大満足[手(チョキ)]
雰囲気も良くスタッフの接客は最高・・・笑顔が感じいいです。
来月、9月30日(日)で閉店し、2013年春 KIHACHI本店として生まれ変わるそうです。
閉店までまだ1ヶ月あるので・・・・
お得なプランを見つけてみませんか?(店の関係者ではありません)

おすすめで~す[レストラン][喫茶店]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美登利寿司ランチ [外ごはん]

大好きなお寿司屋さん「美登利寿司」に行ってきました。
ここのランチはたまに無性に行きたくなります。
美味しくてボリュームがありお得感があります(前回はコチラをどうぞ)
本店ではなく自宅に近い吉祥寺アトレの地下1階食堂街にあります。
お薦めのお寿司屋さんです。
15.jpg

平日限定ランチ 11:00~16:00 「きちきちランチ」
1.jpg

いつも16時ギリギリに入り早めの夕食に利用することが多いです。
なので・・・もちろんビールもいただいちゃいます[ビール]
<お通し>
5.jpg

<かに味噌サラダ>
3.jpg

<茶碗蒸し>
4.jpg

店内の雰囲気はきれいでスタッフも笑顔で気持ちよいです。
つまみもいっぱいあり「どれも美味しそう」で魅力あるけど・・
御寿司が食べられなくなるので・・・いつも見るだけ。
7.jpg8.jpg










さぁ~お待ちかねのお寿司です。
2.jpg

サービスの一カンは生シラスでした。新鮮でトロトロ、甘味があり美味しい[グッド(上向き矢印)]
6.jpg

9.jpg

11.jpg

12.jpg

10.jpg

<デザート>
14.jpg

お茶も温かいだけでなく冷たいお茶のサービスもありました。

これで1680円は大満足[手(チョキ)]お薦めです。
おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花山椒 [外ごはん]

久しぶりに和食を頂いてきました。
一休.comのサマ割で予約、場所は汐留パークホテル

夏の風物詩おとし鱧や鮎塩焼き、京都賀茂茄子の全7品京懐石!食前酒+珈琲付!
6006円→2980円

パークホテル25階にフロントロビーがあり、そこに「花山椒」がありました。
1.JPG2.JPG









16.JPG
25階なので窓際を期待したのですが、残念でした。

予約時間を3日前に変更したのですが
対応も気持ち良いものでした。


席への案内やお料理の説明も丁寧で
気持ち良いひと時を過ごせました。









*先付*
じゅんさいと活つぶ貝のおとし芋
星陸蓮根 紫芽 割醤油
3.JPG4.JPG









5.JPG

食前酒はスパークリングワインを頂きました。

*煮物椀*6.JPG
かます焼霜 
楓冬瓜 タピオカ 忍生姜









7.JPG

焼いたかますの中にタピオカが入ってました。
お出汁の効いた冬瓜汁に・・・かますの風味とタピオカがマッチングです。美味しいです。

*造り*
おとし鱧 梅肉 つま一式
8.JPG


*焼き物*
鮎の塩焼き はじかみ 蓼酢
9.JPG


*焚合せ*
賀茂茄子のやんばる豚治部煮のせ 白髪葱 粉山椒
10.JPG


*食事*
新生姜御飯 赤出汁 香の物11.JPG











12.JPG


*甘味*
桃のアイスクリーム 煎茶 豆乳羹
13.JPG


食後は珈琲か紅茶が選べます。
14.JPG

久しぶり京料理を頂き、
大満足です。
ただ・・・男の人には少し物足りないようで、
夫は御飯のお代わりをしていましたよ!


おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]

25階から東京タワーが直ぐそこに見えたのですが・・・
3.11で曲がったアンテナが取り除かれていました。
17.JPG

せっかく汐留まで出掛けたので帰りは話題のダイバーシティーへ
18.JPG

夏休みと土曜日が重なり・・・人・人・ひとにビックリです[ダッシュ(走り出すさま)]

<おまけ>
東京タワー1.jpg


食事に出掛けたのは7月21日(土)
あの日はアンテナが無かったのに・・・

この情報は夫から・・・
見えずらいですが
東京タワーの頭にアンテナが・・・。

いつの間に・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イルピノーロ川崎でランチ [外ごはん]

こちらのお店は去年の年末に女子会で出掛け・・・美味しかったし、お得感があり、好印象[手(チョキ)]
(前回はコチラ
そのブログを見た従妹から「行ってみたい」と言われ、タイミングよくFAN限定プランも出ていて・・・
私もその気になり・・・美味しいランチ[レストラン]幸せな時間を過ごしてきました。

13.jpg2.jpg











オサレな雰囲気の店構え・・・
気分は・・・イタリアです[飛行機]



今回も前回同様、一休.com.レストランで予約しました。
懐石風前菜6種類、オマール海老パスタ、メイン2皿、全5品フルコースランチ ¥2500円
通常6100円相当→2500円(59%OFF)

~食前のお飲み物~
IMG_1961.jpg
スパークリングワイン、プレミアムモルツ、
白・赤ワイン、ソフトドリンクよりチョイス。




テーブルにはメッセージも添えられ
憎い心配り・・・。


~前菜6種盛り合わせ~
3.jpg

左上から
トマトのジュレ、サーモン、じゃがいもの温かいスープ
鶏・茸のテリーヌ、宮崎牛の自家製ハム、帆立・海老のフラン

彩りもよく、かわいらしい盛り付け。
ちょこっとづつ色んな味が楽しめ・・・うれしいです[ハートたち(複数ハート)]
4.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルの
組み合わせで頂くパンは・・・
美味しくてお代わりしそう[あせあせ(飛び散る汗)]

ガマンするのが、大変でした。




~オマール海老パスタ~
5.jpg

期待を裏切らない大きな海老、そして海老のソースが濃厚・・
そのソースで頂くパスタは格別です。
(写真の撮り方がよくなくてパスタが見えませんが、海老の後ろにパスタがあります)

~スズキの香草焼き バジルソース~
6.jpg

皮についているパン粉が香ばしさを増し、
パリパリの食感とバジルソースが軟らかい白身と合い、美味しいです。






7.jpg


~牛フィレ肉 つぶマスタードソース~
8.jpg
フィレ肉の焼き具合がマストで・・・
肉の旨みが感じられ美味しい[黒ハート]
やわらかい肉にマスタードソースが絡み
さっぱりしてるけどジューシィー[手(チョキ)]
前回の肉料理はパサパサ感があり
やっとの思いで食べたけど・・・
今回は”もう少し食べたい”って感じ。
それほど美味しかったです。

9.jpg


~デザート~
10.jpg

IMG_1978.jpg
パッションフルーツのスフレ
チーズケーキ
ピスタチオのジェラート

飲み物はコーヒー・紅茶・ハーブティーからチョイス

カモミールティーをポットで頂き[喫茶店]
食後、おしゃべりも十分楽しめ・・・幸せなひとときでした。

期待を裏切らず今回も大満足[手(チョキ)]
お得感があり・・・しあわせ[黒ハート]


おいしゅうございました[キスマーク]ごちそうさま[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

汐留ロイヤルパークランチ [外ごはん]

相変わらず食べる事を楽しんでいます。出掛けた先は汐留ロイヤルパーク・ランチブッフェ[レストラン]
先日、女子会で楽しんだブッフェに夫と出掛けてきました。
11.jpg

女子会の5月は”イタリアン”だったので美味しかったのですが・・・(コチラをどうぞ)
6月はトルコ料理・・・。下調べせずに出掛けてしまい、大失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]

写真だけのご紹介・・・コメントは控えさせてもらいます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg


イタリアンのお店は街中溢れているけど・・・
トルコ料理のお店なんて・・・あんまりないもんねぇ[バッド(下向き矢印)]

それからデザートも・・・
前回は入り口のケーキショップのものが出ていたのに・・・今回は無かった[ちっ(怒った顔)]
12.jpg

外の景色・・・せっかくの26階の眺望も・・・雨でモヤってるぅ[たらーっ(汗)]
8.jpg15.jpg

















いくらクーポンでお安くなっても・・・リピはないと思います。
恵比寿のウェスティンブッフェがあまりに美味しかったので・・・
もう・・・ごまかしのお料理では満足出来そうもない・・・。
次回もウェスティンに行きた~い[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。