SSブログ

記録的大雪 [ひとり言]

今月初旬に降った雪、2週続けて降った雪は記録的な大雪[雪]各地で大きな被害が出ました。雪に弱い東京でも見たこともないような大雪[雪]現在その影響で主婦にとっても野菜の高騰という状況[たらーっ(汗)]家計にひびいています。そして我が家にとっても今まで体験したことのない時を過ごし・・・忘れられない雪の思い出になりました。

1回目の雪は毎年恒例のスキーへ出かけていました。
2/6から2泊3日で白馬五竜へ行っていました。出かける前から大雪の予報は出ていましたが・・・まさか!ここまで酷いとは想像もつきませんでした。2日間は天気も良くスキーを満喫し、3日目は朝から雪だったのでスキーをせず早めに帰宅したのですが、テレビのニュースにもあったように・・・通行止めで35時間の悪夢[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]白馬を朝10時に出発し自宅には次の日の夜9時到着でした。ほんとならゆっくり走っても4時間なのに・・・・。
幸い車には毛布、水、食料(果物みかん・お菓子等)の用意もあり、ガソリンも満タン(雪国の方のアドバイスで、どこで通行止めになるか分からないのでガソリンが半分になったら満タンにする事)雪国の常識のようです。車も四駆でスタットレス[手(チョキ)]夜中には着くだろう[るんるん]なんてお気楽でしたが、中央道だけじゃなく一般道も通行止め[がく~(落胆した顔)]・・・車が止まった場所にもよりますがトイレが一番困りました。道の駅が近くの時は安心でしたが、そうじゃない時は沿道の民家でお借りしました。親切な方々に感謝です。おまけにおにぎり[おにぎり]まで差し入れして下さり・・・ありがとうございました。 トイレ!本当に女性は困りますね!帰ってきてからテレビで災害時のトイレ知識を見たのですが・・・いざという時ポンチョが役立つようです[手(チョキ)]チョット恥ずかしいけど早速車に入れておきました・・・非常時の時の為に簡易トイレは車に用意していましたが昼間は外が明るいので気休めで準備していましたが・・・ポンチョと簡易トイレのペアならいいかも!二度と経験したくないですが、どこで災害にまきこまれるか?わかりませんからね・・・。 2回目の雪は友人と出かけた韓国ソウルで・・・夫からのラインメールで知らされました。 ソウルのホテルでも日本のニュースはチェックしていたので、夫が嘘を言っているのかと思いましたが・・・ 送られてきた写真を見て[目]愕然としました・・・。
写真.JPG
帰国日の朝、この雪の知らせを受けたのですが・・・飛行機が羽田に着くか?心配でした。 とにかく!今年の雪は散々でした。 「ぜんぶ雪のせいだ。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。