So-net無料ブログ作成

忘れられない日 [ひとり言]

ぼかし.jpg

最近流行りの結婚の形は先に入籍を済ませ、新生活をスタートさせ・・・
後から結婚式をするカップルが多いそうです。
我が息子も同様で入籍は5月、そして披露宴を先日無事に済ませ・・・
親の役割も一段落いたしました。
周りの方々に祝福された二人を見て、忘れられない幸せなひと時を過ごし・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

結婚披露宴をしたのはレストランElegante Vitaエレガンテ ヴィータ

ホテルや結婚式場と違って堅苦しくなく、暖かな雰囲気の中・・・行われました。
ただW台風27号の影響でテラスガーデンに出られなかったり・・・大雨の中の人前挙式・・・
カチカチに緊張されたお父様と新婦の入場・・・忘れられない思い出となりました。

コチラの会場は雰囲気が良いばかりではなく、(新郎母にも関わらず写真ばかり撮ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
とてもお食事が美味しかったのでご紹介します[レストラン]

<カリフラワーのムースリーヌに魚介類を飾って・・・>
IMG_2789.JPG

<アワビのヴィシソワーズ仕立て パリの夕暮れ>
IMG_2794.JPG

<真鯛のお菓子仕立て マルセイユより>
IMG_2811.JPG

<口直し ユズのシャーベット>
IMG_2813.JPG

<仔牛フィレ肉のグラチネ フィレンツェ風 アスパラガスとモリーユ茸 シャンピニョン風味>
IMG_2816.JPG

IMG_2822.JPG

<幸せケーキ>
IMG_2831.JPG

<フロマージュ ソレイユ>
IMG_2832.JPG

IMG_2835.JPG

おいしゅうございました。ごちそうさま。いつまでも・・・仲良くね[黒ハート]
今日のこの気持ちを忘れずに・・・二人幸せになってほしいと願っています。
IMG_2795.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

法師温泉③ [お出かけ]

温泉ツアーの楽しみは温泉だけではありません。
やっぱり・・・お食事も楽しみの一つ[るんるん]
上げ膳据え膳の食事は主婦にとって、何よりものご馳走です。

チェックイン時、部屋に案内の際に食事時間を決めたのでそれに合わせ温泉三昧[いい気分(温泉)]
3人までは部屋食になるそうです。それ以上は食事処だって!
3人で良かった[手(チョキ)]ゆっくり部屋食、いただきましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2629.JPG
ゆっくり温泉に癒されて
部屋に戻ったら・・・
冷たいビール[ビール]最高です。

至福の時間の始まりです。




<先 付>深山和え
IMG_2627.JPG

<吸物替り>松茸土瓶蒸し
IMG_2636.JPGIMG_2637.JPG








IMG_2638.JPG

<造 り>姫ます、トロ湯葉、生きくらげ、コラーゲン
IMG_2631.JPG

<煮 物>南瓜、ぜんまい、花人参、高野豆腐、絹さや
IMG_2634.JPG

<鍋 物>麦豚山菜鍋
IMG_2624.JPG

<揚 物>岩魚南蛮漬
IMG_2625.JPG

<焼 物>米茄子田楽
IMG_2633.JPG

<蒸 物>茶碗蒸し・小田巻蒸し
IMG_2635.JPG

<酢 物>鯉洗いのカルパッチョ
IMG_2626.JPG

<ご 飯>契約農家で栽培した魚沼産コシヒカリ
IMG_2639.JPG

<香 物>よしこさんのお手製
IMG_2632.JPG

<果 物>季節のフルーツ
フルーツがなんだったのか?写真に残してないのですっかり忘れてしまいましたが・・・
食後、お腹がいっぱいで食べられず・・・
寝る前、温泉へ行った後に頂いた記憶までは残っているけど何食べたんだろ・・・。

素朴な食事内容でしたが、品数は多く美味しく頂きました。
一番美味しかったのは・・・岩魚南蛮漬けかな。
以前に比べれば・・・食事内容が少し良くなったそうです(4回目のリピータの友人より)

朝食もお部屋で頂きます。
IMG_2643.JPG

温泉へ行って何が贅沢って・・・
朝風呂でしょう。

そして・・・
何もしなくてもご飯が頂ける事!



<生ハムサラダ>
IMG_2645.JPG

<魚西京焼き>
IMG_2646.JPG

<鮭の蒸し物>
IMG_2652.JPG

<しじみの佃煮>
IMG_2648.JPG

<温泉卵>
IMG_2649.JPG

<ご飯となめこ汁>
IMG_2651.JPG

IMG_2647.JPG

ご飯がツヤツヤして美味しいです。
温泉卵も最高です。






おいしゅうございました。ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2682 - コピー.JPG

温泉もお食事も大満足[手(チョキ)]
ここは夫も気に入りそうな温泉[いい気分(温泉)]いつかは二人で行ってみようかな。

<おまけ>
初日、水上で蕎麦を食べ谷川岳から宿へ向かう途中に、テレビの旅番組で紹介されていた
肉屋のレストラン「育風堂」があったので・・・チョット寄り道しました。
IMG_2701 - コピー (2).JPG

IMG_2702 - コピー (2).JPGIMG_2703 - コピー (2).JPG







IMG_2706.JPG

初日に行った時は休みの日でしたが(臨時休業)
コンビーフの試食をさせてくれ・・・
とても美味しかったので
帰る日に再訪しました。

お安いのも嬉しい[手(チョキ)]


IMG_2707.JPG

IMG_2708.JPG


生ハムのはもんみなかみ、赤城鶏スモーク、ローストポークも購入。
全て美味しくて・・・つまみに最高です。リピ決定です[手(チョキ)]
ここは肉屋のレストラン・・・日帰りのランチを楽しみに出かけてみたいです[車(セダン)][車(RV)]
お薦めの肉屋のレストランです[手(チョキ)](知り合いではありませんよ)

〒379-1727                     
群馬県利根郡みなかみ町大穴814-1
*肉屋*9:30~18:00
*レストラン*11:00~15:00
定休日 水曜日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

法師温泉② [お出かけ]

紅葉にはまだ早かったけど緑一杯の山の中、自然の中のドライブは気持ち良いです[車(RV)][車(セダン)]
IMG_2700.JPG

三国峠の麓の一軒宿へ

国道17号線の途中
細い山道を入って15分・・・
大きな看板が出迎えてくれます。


秘湯
法師温泉 長寿館
*国登録有形文化財*






建物は全館木造、歴史を感じます。
IMG_2613.JPG

IMG_2670.JPG

<玄関>
IMG_2671.JPG

IMG_2672 - コピー.JPG

<法師温泉のパンフレットより>
国登録有形文化財に指定された本館、別館。
本館は明治初期に建てられ、一番古い客室。全館トイレなし。
与謝野晶子が泊まった部屋もあるそうです。
他にワンランク上の法隆殿、薫山荘があるそうです。

私たちはトイレ付を希望したので別館でした。
昭和15年に建てられ、部屋からは法師川が望めるそう。
初めて訪れるお部屋って・・・廊下を歩く時からワクワクしてきます。
雰囲気あり過ぎ!
IMG_2656.JPG

IMG_2655.JPG

IMG_2619.JPG
昔ながらの風情あるお部屋です。

テレビは新しくて大きい[TV]




IMG_2618.JPG

トイレはウォシュレット!部屋に似わない最新式です。
でも、トイレだけは新しい方が良いですよね[手(チョキ)]
IMG_2620.JPG

法師川に沿って客室棟があり窓からの景色が良い感じ。
1階の一番奥が10号室の部屋です。
IMG_2660.JPG

IMG_2653.JPG

部屋にいると法師川の流れる音が聞こえてきます。雨が降ってるような感じかな・・・。
寝る時、気になるかと思ったけど・・・二重窓になっていたので全然気にならず、爆睡でした[眠い(睡眠)]

ここの売りは温泉[いい気分(温泉)]写真はありませんのでコチラをどうぞ
有名な法師の湯、コチラも国登録有形文化財(明治28年)
入口は別だけど混浴[いい気分(温泉)]20時から22時の間だけ女性専用になります。
待ち遠しい時間でした。
出掛ける前は二度と会わない人だから混浴で入るつもりでしたが・・・ムリでした[がく~(落胆した顔)]
バスタオルも湯衣も使用禁止なんて・・・厳しすぎ[たらーっ(汗)]
IMG_2623.JPG

IMG_2673.JPG

長寿の湯・・・こじんまりとしているけど、日本天然温泉審査機構より高い評価とうたってます。
玉城の湯・・・総檜造りで開放感があり露天風呂も併設。ここが一番入った温泉でした。

湯船の底に敷き詰められた玉石の間からポコポコと温泉が湧き出てくる温泉なんて・・・
初めての経験でした。
お湯もやわらかく、お肌がツルツル・・・お薦めの温泉です[いい気分(温泉)]

<パンフレットより>
温泉は近年少なくなった自然湧出で、豊富な湯が湯船の底から湧き有効成分が失われることなく人体に吸収されます。泉質は無色透明のカルシウム、ナトリウム硫酸塩泉(石膏泉)43℃弱で胃腸、火傷、動脈硬化等の諸病に適応します。
IMG_2617.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

法師温泉① [お出かけ]

このポスターを見てどこの温泉か?直ぐに思い出される方は私と同世代の方かな(笑)
IMG_2666.JPG

1982年、旧国鉄がフルムーン夫婦グリーンパスの撮影で上原謙と高峰三枝子が一緒に入って有名になった温泉「法師温泉」へ行ってきました[いい気分(温泉)]

若かりし頃、このテレビコマーシャルを見た時から「行ってみたい!」と思っていましたが・・・
やっと行く機会に恵まれました。

スポーツジム繋がり、「歩く会」のメンバー女3人で[車(RV)]
コチラの法師温泉はアクセスがあまりよくないので運転出来る友人と出かけましょう[るんるん]
関越道所沢から水上まで(どこも寄らずに宿へ直行する場合は月夜野IC)[車(セダン)]
せっかくなので、谷川岳一の倉沢の紅葉を観光しようと向かったのですが・・・
今年4月に車輌通行止めのお知らせがあったようです(下調べが足りなかった・・・)
IMG_2604.JPG

一の倉沢道路は平たんな道、ブナ林の空気をあじわって歩きましょう!って事で車輌通行止めになったようです。歩くのが困難な方には乗合バス(有料)も用意されていました。
ここ最近の山ブーム・・・こんな所にも影響が出ていたとは驚きです[exclamation×2]
「歩く会」メンバーの私たちも片道1時間(往復2時間)の散策なんて朝飯前ですが・・・
運悪く台風の影響が出ていた時、雨こそ降ってはいませんでしたが・・・
山はモヤッてるし、諦めました。残念[ダッシュ(走り出すさま)]
なんも・・見えませ~ん[目][もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2605.JPG

この後は全員一致(3人)で宿へ・・・温泉三昧の始まりです[いい気分(温泉)]

<おまけ>
昼食は下調べしたお蕎麦屋さん「角弥」さんへ
IMG_2588.JPGIMG_2587.JPG





IMG_2586.JPG

新蕎麦の時期です[手(チョキ)]嬉しいです[手(チョキ)][手(チョキ)]
蕎麦は2人前・・・量が多くててんこ盛り。天ぷらは舞茸(2.3人前)。コレもてんこ盛りでした。
IMG_2594.JPG

IMG_2590.JPG

新蕎麦の香りはあんまり感じなかったけど・・・すっごく美味しかったです。
綺麗な蕎麦でツルっとのど越しもよくて・・・幸せでした。
IMG_2596.JPG

舞茸もサクサク。そしてそばつゆの色が薄いのに出汁が効いて・・・コレも美味しかったですよ[手(チョキ)]
自信があるようで店先で売っていましたよ!
IMG_2602-001.JPG

IMG_2600-001.JPG

これから紅葉の季節になりますね!
私たちもすぐには座れないほど混んでいましたがお薦めのお蕎麦屋さんです。
並んでも後悔しないくらい・・・美味しかったです。味覚は人それぞれ違いますが・・・。
10/8~1泊の温泉旅行には谷川岳の紅葉にはチョット早かったですがこれからが本番です。
お近くに出かけた時に・・・お薦めのお蕎麦屋さんです(親戚でも知り合いでもないです)
食べログからクーポンをゲットすると・・・5%OFFになります。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。