SSブログ

スイス旅行<チューリッヒからグリンデルワルト> [スイス]

スイスの移動には鉄道はかかせません。
旅行雑誌に必ず載っている人気鉄道、スイスの絶景を巡る4大特急・・・氷河特急、ベルニナ特急、ゴールデンパス・ライン、ウィリアム・テル特急。1度は乗ってみたいな!なんて提案したら直ぐ夫に却下されました。「列車の為に時間を気にしながら行動したくない」の一言でした!
ご尤もなご意見でした・・・。
山行だからスケジュールは夫がたてましたが・・・その他の事(ホテル、交通手段、航空券等)は私の仕事。この仕事結構好きな仕事のはずが、ヨーロッパ個人旅行は初めての経験・・・悩みながら研究し手こずりました。ツアーなら行程、移動手段は何も心配ないですが・・・個人旅行は何から何まで準備が重要。この下準備、楽しみなはずの下調べが・・・スイスに限っては結構悩み難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
スイス鉄道は効率よく移動が出来、わかり易いことで知られていますが、物価高のスイス・・・幾つかあるパスの中、どれが経済的か?旅行計画で最初にぶつかった壁でした。

そして最終的に出した結論が「スイスカード」でした。
<スイスカード>
スイストランスファーチケット(スイス国内の空港または国境駅~目的地間の移動が2回まで無料(一か月以内))の機能にスイス中の国鉄、ポストバス、ほとんどの湖船、多くの私鉄と登山鉄道などの切符が半額で買える機能付き
IMG_2282.JPG

チューリッヒへ着いた初日に空港駅で購入しました。パスポート提示で購入できます。
旅行前に旅行会社でも購入出来ますが、割高だと思います。
1等と2等があり、我が家は2等席選択。料金は約倍違います。カード決済出来ます。スイス国鉄はJCBカード[決定]ヨーロッパはJCBが使えない店が多い。
一人195.00CHF・・・(1CHF105円として)195×105=20475円[がく~(落胆した顔)]高いですねぇ~。

ホテルをチェックアウトし、チューリッヒ中央駅へ。
日本のような改札口はなく駅構内も街中のよう。重厚な駅舎内おしゃれなカフェや花屋、自転車通行やお犬様まで・・・
えき4.JPG

駅1.JPG

駅2.JPG

パスを購入したのでこのタッチパネル式切符販売機は利用しませんでしたが、時刻表にはお世話になりました。とても見やすく・・・行先が何番線かすぐわかります。
25.JPG

26.JPG

そして乗り換えで役に立ったのは「タイムテーブル」
窓口で時間、行先を伝えると作ってくれます。
カード1.JPG

IMG_2287.JPG

IMG_2289.JPG

車内では日本のような過剰車内放送はなく、
まして・・・ドイツ語
駅の名前も聞き取りずらく
時間を見ながら乗り換えもスムーズでした。




今回の日程はチューリッヒ1泊グリンデルワルト4泊ツェルマット3泊ジュネーブ1泊から成田へ。
9泊11日のアルプス旅です。

最初の滞在先グリンデルワルトへ9:04発スイス国鉄(SBB)で向かいます。
アクセスはベルン乗り換え約2時間もありましたが、ルツェルン経由を選択しました。
峠超え、湖畔を走るルートは3時間弱とかかりますが・・・急ぐ旅ではないし、
せっかくなら美しい風景を見ながらの方がマストGOOD [手(チョキ)]
チューリッヒ→ルツェルン→マイリンゲン→インターラーケン・オスト→グリンデルワルト
駅6.JPG

車内にもお犬様が大人しく乗ってます。お行儀がよくてビックリです。
駅7.JPG

2等席は混んでいますが座れないということはありません。
2階席も初めての経験でテンションが上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
草原.JPG

電車.JPG
街中からの景色の変化が大きく、
北海道をもっともっと広くしたような風景。

お天気にも恵まれ
湖畔の色の美しさだったり、草原の雄大さに見とれたり・・・
気持ち良い時間が過ぎていきました。

車内にはトイレもあります。

ブリエンツ湖を過ぎれば、もうすぐインターラーケン。
風景1.JPG

最後の乗り換えインターラーケン・オスト
オスト.JPG

重いスーツケースを持っての列車の乗り降りが一番辛かったです。
駅のホームの乗り換えも階段じゃなくて助かりました。
コレのおかげ・・・。
IMG_1066.JPG

雪山が見えてきました[目]
車窓2.JPG

IMG_0719.JPG

2013年7月5日成田からグリンデルワルト.jpg

グリンデルワルトに12:39到着[手(チョキ)]
IMG_0721.JPG

スキーで訪れる方も・・・。
IMG_0723.JPG

予定通り無事到着です[るんるん] 山が近~い[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。