SSブログ

東京ジャーミー [お出かけ]

今月の「歩こう会」は近場で海外旅行気分が楽しめた東京ジャーミー
<東京ジャーミィー>Wikipedia参照
小田急線代々木上原駅の近く(渋谷区大山町)の井の頭通り沿いにあり、オスマン儀式によるイスラムモスク。トルコ共和国在東京大使館の所属でイスラム教やトルコ文化を紹介するトルコ文化センターが併設されている。
トルコ語で金曜礼拝を含む1日5回の礼拝が行われ、「人の集まる場所」を意味するアラビア語が語源。

私自身、信仰心がないので興味がなかったのですが、小田急線利用者からの情報で・・・
イスラム教徒でなくても一般公開されていて自由に見学ができるそうです。
そこで・・・大人の社会化見学の始まりです。

「歩こう会」なので出発は京王線明大前から井の頭通りへ。
女子3人でおしゃべりしながら・・1時間ほどで到着です。約8000歩でした。

梅雨に入ったのに・・お天気に恵まれ[晴れ]青空に建物が綺麗でした。
入口を入ると気持ちよく出迎えてくれ、建物の説明をしてくれ・・写真の許可もいただきました。
a.JPG

礼拝堂には靴を脱いで入ります。そして女性は髪を隠すよう、入口に用意してありました。
私たちは下調べをしていたのでスカーフを持っていきましたけどね!
b.JPG

d.JPG

内部はフカフカのじゅうたんが敷き詰められています。
ここに向かって額をじゅうたんにつけ深いお祈りをするのかな。
c.JPG

女性が一緒の礼拝が認められてないのか?入口も別に設けられ、2階が礼拝所のようでした。
e.JPG

a.JPGb.JPG










h.JPGラセン階段を上がります。
2階もじゅうたんふかふかです。

f.JPG

g.JPG

ドームが高く、万華鏡のよう・・・綺麗でした。
ステンドグラスもキリスト教とは雰囲気が違い、白い壁にさわやかな感じでした。

近くで異国情緒が味わえ・・・海外旅行気分を楽しんだ「歩こう会」でした。
この後、明治神宮にて菖蒲を見て・・・チョット早かったです(6/4)
新宿まで歩いて・・・本日の万歩計は18000歩。
意外と少なかったかな。
タグ:モスク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。