SSブログ

北八ヶ岳 ピラタス蓼科スノーリゾート [スキー]

日帰りスキーに行ってきました。
昔、若い頃は日帰りスキーも気にせず出掛けていたけれど・・・久しぶりです。
友人に日帰りスキーの話をすると・・・ビックリされてしまうほど(年を考えろ!って事かな)
夫から誘われた時は乗り気では無く・・・夫のおごりという事でとりあえず行きました。
ここはヘタくその私でも気持ちよく滑れお薦めだから・・・と前々から誘われていた所でした。
場所は我が家から3時間弱で着いてしまうピラタス蓼科スノーリゾート[スキー]
トレッキングでは何度か訪れていた所ですが、スキーは初めてです(トレッキングはコチラをどうぞ)

33.jpg

11.jpg

お天気に恵まれどんどん人が訪れますが・・・スキー客は見当たらない[目]
雪山観光、スノーシューで雪山散策の方ばかり目につきます。
9.jpg10.jpg








13.jpg

12.jpg

14.jpg
スキー場という雰囲気ではなく・・・
何だか・・・落ち着かない。

ロープウエイ営業時間
9:00~16:00
少し早めの8時40分が始発でしたが
スキー場にしては・・・遅い時間[時計]
最初20分間隔の運転が
10分間隔になりました。
毎回100人乗りのロープウエイが
混雑する具合でしたから。

ロープウエイ山麓駅1771mから7分で山頂駅2237mへ。
15.jpg

ロープウエイから下を眺めると
麓駅付近に2基、4人乗りクワッドリフトと3人乗りリフトがあります。リフトはこの2基だけ。
16.jpg

遠くには南・中央・北アルプス、御岳山も見えました。
八ヶ岳だって[目]
18.jpg

<山頂駅2237m>
19.jpg

山頂は厳しい風の強さが現れ樹氷や海老のシッポが見られ幻想的でした。
21.jpg

23.jpg

22.jpg

36.jpg

37.jpg

スキーヤーよりトレッキングの団体であふれていました。ツアーのようです。
24.jpg

38.JPG

スノーシューで坪庭散策かな。
25.jpg

スキー滑走全長4kmのロングコースを楽しみました[るんるん]
20.jpg

43.JPG

一気に滑ると足がガクガクになるほど長い・・・けど気持ちいいコースでした。
夫の言うように私が気に入るコース[手(チョキ)]怖い思いをしないコースでした。
雪質は白馬のようなパウダースノーではなく、硬い雪・・・滑るとガタガタ。
朝早い時間は凍って固いけど解けてくると滑りやすく・・・人口雪のよう。
行った時期も3月に入ってましたから仕方ないと思います。
1月後半から2月ならもっともっと雪質はいいのでは・・・。
次回は早めに行きたいと思いました。
お昼を過ぎるとトレッキングの方が降りてくる姿が見られました。
41.JPG

42.JPG

32.jpg

カモシカや小鹿にも会え、今まで行ったスキー場では味わえない雰囲気のスキー場[スキー]
来シーズンも訪れたい・・・そんなスキー場でした。

<おまけ>
シニアはリフト料金が安く2500円って・・・お得な気分でうれしいです。
7.jpg

1回往復するだけでも1800円もしますから。
35.jpg

シニアじゃない方はホームページから割引クーポンが印刷できますよ[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。