SSブログ

2013インフルエンザ [ひとり言]

インフルエンザにかかってしまいました。ここ最近、風邪もひかなかったのに・・・[がく~(落胆した顔)]

初期症状は少し”喉が痛い”かんじでした。
「風邪ひいたかな」くらいの軽い気持ちで、スポーツジムへ行ったりサウナにも入ったり・・・しちゃいました。
次の日の朝、やっぱり”喉が痛い”のは同じでしたが、何となく体がダルく、チョット悪寒がするので
熱を測ったら37℃・・・チョット高めかなと思いつつ、扁桃腺が腫れると高熱が出る事が多いので
早めに近所の医院へ行き、風邪症状のいつもの薬を頂き家で様子を診て過ごしました。
薬を頂き安心し、熱も微熱程度。その間、食欲は落ちず、自分で作ることも出来、
美味しく食べられ・・・良くなることを信じて2.3日過ごしました。
でも、微熱は下がらなかったかな。
普段と違った事といえば・・・良く眠れず眠りの浅い夜を過ごしたかな・・・。

薬を飲んで寝ても眠りが浅く、朝から頭痛がしたり熱も37℃から下がることがないので・・・
4日目に又同じ医院へ行くことにしました。
そこでインフルエンザの検査をすると・・・まさかのインフルエンザA型でした。

インフルエンザ=高熱と思っていたので
微熱程度の私は絶対違うと思っていたのですが大きな間違いでした。
今年のインフルエンザA型は症状が軽い場合が多いそうです。
(生まれて初めて”タミフル”の薬にお世話になりました。)
タミフルを飲んだら直ぐに悪寒が取れ、体もスッキリ!ダルさが取れていきました。
完全に治るまで10日ほど家にいたかな。(おかげでブログが捗りましたけど・・・)

症状も熱も大したことなくても「風邪かな!」と感じたら直ぐ病院へ行きましょう!
お心当たりのある方はまわりの方にウイルスを撒き散らす前に病院へ急ぎましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やまもりカフェ [外ごはん]

友人より近所にステキなカフェがあるから行こう!と誘われルンルン気分で出掛けてきました[るんるん]
スポーツジム繋がりの友人で月に1.2回「歩く会」と称して、家の近所を歩いています。
普段車で通るだけの道を、女同士おしゃべりを楽しみながら、季節を感じたり、お洒落な家を見つけたり[目]普段見過ごしてしまう中に新しい発見があったり、楽しい会です。
途中満開のロウバイを見つけ[目]香りを楽しんだり・・・[るんるん]
26.jpg

今回も25.000歩も歩いたらしい・・・距離にしたら何km歩いたのかな・・・。

<やまもりカフェ>お店のパンフレット参照
2012年4月、古民家を改装した「やぼろじ」の一角にオープン。
古いけれど愛情あふれる暖かい木の家は、まるでおばあちゃんの家のようにホッとする。
こだわりの新鮮食材をたくさんとりいれた"お母さんの手料理”をコンセプトとするカフェ

場所は・・・甲州街道沿いでこんな所にあるの?って感じです。
新宿方面より府中を過ぎ”武蔵府中熊野神社古墳”を通過した辺りにあります。
25.jpg

ダレも行った事がないので恐る恐る入っていくと・・・看板を見つけホっとしました。
23.jpg

22.jpg

築50年を越える古民家の玄関を開けるとお店の方が出迎えてくれます。
21.jpg

忘れかけていた懐かしさの残る昔の家・・・そう、私たちの子供の頃の家よう。
5.jpg

3.jpg

縁側から庭を眺められるようテーブルが配置され、電気敷きカーペット、ストーブの暖房もあり
古い一軒家の寒さ対策が感じられました。
イスとテーブル席が3席あり・・・迷わずイス席にしました。
2.jpg

おしながきからも暖かみが感じられます。
4.jpg

1.jpg

7.jpg

<本日の日替わり母めし定食>950円をいただきました。
*マグロのステーキ定食*
11.jpg

12.jpg

*キノコハンバーグ定食*
10.jpg

9.jpg

*副菜2品*
13.jpg

14.jpg

*ご飯*玄米、五分づき米から選べ玄米にしました。
15.jpg

*香の物、お味噌汁*
16.jpg17.jpg











食後の飲み物は食事とセットで100円引きでした。
*手作りジンジャー、有機コーヒー*
19.jpg18.jpg











素朴な「母めし」は体が喜びそう。元気になりそうです。
玄米の甘味・・・本当に美味しかったです。
こだわりの食材・・・鶏卵、味噌、醤油、塩など販売してました。
6.jpg
ランチだけではなく夜も良さそう[ビール]
結婚式などイベントもOK[イベント]

〒186-0011
国立市谷保5119 やぼろじ
℡ 042-505-4034
11:30~15:00(木曜定休)

駐車場はなく
近隣のコインパーキング利用



庭の梅の木には今にも咲きそうなくらい大きな蕾でいっぱいでした。
垣根の向こうが甲州街道なんて信じられない空間のカフェでした。

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]

白馬スキー④ [スキー]

今回滞在した「ホテル ステラベラ
60.jpg

2階がフロント、1階駐車場側からスキーロッカー。使い勝手が良く便利でした。
毎朝、9時にゲレンデまで車で送ってくれます。
歩いても5分くらいですが、スキー板を持って凍った雪の道を歩くのは・・・チョット大変です。
マァ~、ウォーミングアップのかわりにはなりますけどね!
<部屋>
29.jpg

30.jpg
ツインベットのほかにソファーもあり寛げます。
3人の時はベットになるのかな。
ポット、お茶も用意されてました。





窓からの景色は銀世界。
43.jpg

<お風呂>
部屋にもユニットバスがありますが・・・入りません。
やっぱり大きい・・・そんなに大きくはありませんがお湯が良く[いい気分(温泉)]
温泉に入った後はお肌がすべすべ、しっとりです。24時間入れるのも良かったです。
万座のお湯とは・・・比べ物になりませんが[たらーっ(汗)]
31.jpg

もう一つみそ樽露天風呂もありました。61.jpg

みそ樽のお風呂としては日本一だそうです。
直径220cm高さ190cm
お湯の深さは70cm(底板が張ってあります)
全体の半分にいすがついているので
長く入っても肩が出せのぼせることなく
ゆっくり入れました。

17時から入浴でき
男女入れ替え制

21時からは貸切(有料)になり・・・
若いカップルにお薦めです。




62.jpg

<食事>
1日目の夕食は和食。
37.jpg

*先付け*
33.jpg

*ぶりの照り焼き*
34.jpg

*天ぷら*
36.jpg

*信州牛のしゃぶしゃぶ*
35.jpg

*デザート*
38.jpg

とにかく肉がやわらかく美味しいしゃぶしゃぶでした。
量も多くて・・・食べきれず残してしまうほど。
<朝食>
夕食と同じ食堂でいただきます。
40.jpg

パン、ジュース、サラダ、コーヒーはビュッフェ。パンは好みで焼く事もできます。
41.jpg

おかずは出来たてを持ってきてくれます。
*1日目*
42.jpg

*2日目*
57.jpg

63.jpg

2日目の夕食は洋食だったので白ワインを。
頼んだら・・・我が家お気に入りの井筒ワイン。
防腐剤、添加物なし

安曇野方面へ行った時は
大町の酒屋で一升瓶のこのワインを
必ず買っています。
今回も赤、白一升瓶をお土産にしました。








*サーモンのカルパッチョ*
キュウイソースが甘酸っぱくて美味しい。
45.jpg

*かぼちゃのスープ*
46.jpg

*メダイのキノコソース*49.jpg
皮はサクサク、身はしっとり。







50.jpg

*牛肉の赤ワイン煮*51.jpg
パンをくり抜きビーフシューが入ってます。
肉がやわらかく、ホロリと崩れるほど。








53.jpg

*デザート*55.jpg






54.jpg

食べる事が大好きな私たち夫婦には大満足の食事内容でした。

おいしゅうございました。ごちそうさま[キスマーク]

来年もここで決まりかな[ぴかぴか(新しい)]お薦めです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白馬スキー③ [スキー]

白馬スキー場で驚いたのは外国人スキーヤーが非常に多いこと!
ひょっとして日本人より多いのでは・・・。
テレビ番組で水曜の夜の遅い時間に放送されている「youは何しに日本へ?」を見ていたら
成田空港で外国人をガチで直撃しインタビューする番組ですが・・・
スノボーを持った人は・・・みんな「はくば」「ハクバ」・・・でした。
どこから?の質問にも・・「オーストラリア」ばかり・・・。
日本のスキー場、雪質の良さが口コミで広がったのでしょうか・・・。
私たちのホテルにも外国の方が宿泊していましたがオーストラリア人でした。
オーストラリアは今の時期夏、夏休みの休暇で2週間ほどスキー旅行に訪れているようです。
日本の雪質(パウダースノー)食事が気に入り、毎年訪れるらしい。
2週間も休みが取れるなんて・・・羨ましい話ですね!
日本人の休暇のとり方について・・・「クレイジー」なぜ休まないのか?聞かれる始末・・・。
白馬は外国人スキーヤーに支えられていると言っても言い過ぎではないのかも。
その為、案内も国際的。
11.jpg

12.jpg

私たちも「ここは何処?」どこか外国を旅行をしている錯覚になるほどでした。
とおみゲレンデにステキな雰囲気のお店も見つけました。
<レストラン風舎>
13.jpg

20.jpg

19.jpg

店内はオサレなストーブ、オーディオ、ゆったりとしたソファー・・・。
ここも外国人で溢れていましたよ!口コミって・・・怖いですね。
雰囲気が好かったり、美味しい所には・・・人は集まってくるのでしょう!
私も出掛ける時は必ず口コミチェックしますから・・・。
お店の方も80%は外国の方に助けられていると言ってましたよ!
もちろんお味も美味しいです。
*味噌ラーメン*780円
14.jpg

*烏賊ゲソ揚げカレー*1.000円
21.jpg

*日々ランチ*1.000円 かぶと牛肉のトマトスープ煮
22.jpg

23.jpg


何を頂いても美味しくて滞在中のランチはここに通ってしまいました。
お店の方の雰囲気もやさしくて、のんびりユッタリ休めました。
コチラのお店・・・お薦めです[手(チョキ)]
入口ドアも拘りがあり洒落ています。是非、訪れて体験してみてください。
(店のマワシモノではありません・・・。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白馬スキー② [スキー]

去年の夏友人と共に白馬雪渓に挑戦し、その時冬のアルプスも見たいね[目]って事で
スキーに訪れる事になったのですが、やっぱり冬の雪山、真っ白い北アルプスは迫力が違います。
幸い天候に恵まれ、ラッキー[手(チョキ)]でした。(夏の大雪渓トレッキングはコチラをどうぞ)
テレキャビンを降りペアリフトを1本乗るとそこには素晴らしい雪山がドォ~ンと迫ってきます。
去年登った白馬岳も雲の隙間から見えて・・・しばらくは山を眺めてしまうほど・・・。
寒くなければ1日そこにいても飽きないほど・・・。
24.jpg

17.jpg

9.JPG

五竜岳、唐松岳、白馬岳・・・夫から説明を受けその時は分かったけど・・・今は[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
リフトを降りた所からすぐに「地蔵の頭ケルン」があり、行ってみたいけど・・・
結構な急斜面[がく~(落胆した顔)]・・・板を脱いで皆登っているので挑戦したのですが・・・怖かった[もうやだ~(悲しい顔)]
18.jpg

28.JPG

上り始めが垂直に近く、キックステップで行けと指示を受けるけど・・・
怖さが先に経ち前に進まず・・・何度夫から怒られたことか・・・。
でも途中で諦め無かったから素晴らしい景色を見ることが出来ました。
25.jpg

16.jpg

10.JPG

スキーをされない方もテレキャビンに乗れば、身近でアルプスの迫力を感じられるし・・・
スノートレッキング、スノーシューを楽しむのもアリかな[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白馬スキー① [スキー]

毎年恒例のスキーへ行ってきました・・・と言っても、もう半月前の話ですけど・・・。
忘れかけている記憶を蘇らせながらのアップです。
我が家のスキーはずぅ~っと万座だったのですが・・・(去年のスキー
今年はチョットだけ冒険して夫の会社の福利厚生を利用し、
行った事のないスキー場・ホテルへチャレンジしてみました(不安はあったけどね・・・。)

出掛けたのは1月の終わり、日曜を含む2泊3日のスキー旅行でした。
今年は例年になく厳しい寒さ、1月の終わりも大きな寒波がきていて
[晴れ]晴れが望めない予報の中の出発でした。
まぁ~吹雪いたら[台風]温泉巡りしたり、ドライブでもと・・・お気楽な気持ちで出掛けました[るんるん]

去年、名称が豊科から安曇野へ変わってから初めてです。
インターを降りたら素晴らしい青空、北アルプスが迎えてくれました[るんるん]
1.jpg

どこを見ても[目]真っ白な世界・・・そして青空[晴れ]気分も[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ウキウキです。
2.jpg

冬の白馬は馴染みがないですが、夏は途中の木崎湖が我が家お気に入りのキャンプ場なので
見覚えのある道です。真っ白い世界は・・・また格別です。

白馬村までの雪は整備され、雪深さはあまり感じなかったのですが、
宿が近づく頃は・・・雪も舞い・・・雪国風情いっぱいでした。
宿はすぐにはチェックイン出来ないので、着替えだけし、車を宿の駐車場へ。
時間外で有料。500円だったかな。

白馬五竜スキー場
3.jpg

5.JPG

8.JPG

心配した天気も荒れることなく、青空だったり曇ったり・・・たまに[晴れ]晴れたり・・・
3日間吹雪かれることもなく、楽しむ事が出来ました。
テレキャビンで山頂まで行き、初級中級のアルプス平パノラマコースが気に入り、
毎日朝9時から16時頃まで・・・シニアのくせに良く滑りました[スキー][手(チョキ)]
雪質はパウダースノー、着いた日の前の日はドカ雪だったようで新雪。
歩く度にキュキュっと音もし・・・スキーも何だか上手くなったように感じられ・・・最高です[手(チョキ)]
7.JPG

6.JPG

上の写真、このゲレンデを下りた所に
「この先急斜面。初心者はテレキャビンにて下山してください」の看板があり・・・
私は迷わずテレキャビンに乗って降りましたよ[わーい(嬉しい顔)]
夫は大丈夫!と一緒に降りさせようとしましたが、
今更怖い思いもしたくないし・・・緊張もしたくない・・・。
気持ちよく滑る事を優先しました。怪我もしたくないしね[ダッシュ(走り出すさま)]
ナイターも毎日出来ますよ!
27.JPG

15.jpg


今まで20年以上万座に拘り過ぎたことを後悔させてくれたスキー場でした。
万座も雪質はいいし、何と言っても温泉が捨てがたかったのですが・・・
スキー人口の減ったゲレンデは整備されてなく、華やかさもなくなった万座温泉スキー場より
整備されているゲレンデ、施設の充実・・・色んな意味で白馬の魅力を感じられたスキー場でした。

まだ行かれた事の無い方はどうぞ!お薦めします[スキー]
タグ:白馬五竜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福よ来い! [外ごはん]

今日は立春・・・例年なら春が待ち遠しい頃なのに・・・
何だか気持ち悪い位暖かい日が続いてます。

昨日は節分・・・「鬼は外!福は内!」と豆まきもしましたが、我が家に福が訪れるよう・・・
ふくを頂いてきました。
出掛けた先は「玄品ふぐ」我が家から歩いて行ける場所のお店へ。
出かける前に予約を入れたのですが、20:30まで席は空いてなかった・・・・
2/1~2/9まで1年に1度の「てっさ29円」の日だった・・・。
5.jpg1.jpg











秘玄匠味コース3.780円→2.829円

<皮刺し(湯引き)>
コリコリ、プリプリのふぐの皮はコラーゲンがタップリ[手(チョキ)]
3.jpg

生ビールも泡がクリィーミィーで・・・美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
家飲みビールとは美味しさが違います。
2.jpg

<てっさ>
この食感がたまらない[キスマーク][グッド(上向き矢印)]
一皿29円とは驚きです。
もう一皿食べたかったけど・・・29円は一皿だけでした[バッド(下向き矢印)]
4.jpg

<てっちり>
紙鍋でてっちりをいただきます。7.jpg















6.jpg

お店の方が目の前で鍋に野菜を入れ作ってくれます。サービス料は5%別途でした。
10.jpg

お店自家製のポンズはサッパリ。8.jpg











てっさもいいけどてっちりも・・・やわらかくて[ぴかぴか(新しい)]日本人で良かった[ひらめき]
12.jpg

<鍋皮>
お鍋で頂く皮は皮下組織の柔らかい所。シャブシャブのようにサッと火を通していただきます。
9.jpg

鍋の頃からひれ酒をいただきました。
普段日本酒は飲まないけど・・・ふぐのひれ酒は飲みやすいので好きです。
11.jpg13.jpg














目の前で火をつけてくれ、香り・風味を楽しみ・・・
飲み易くて・・・美味しかったです。

お鍋の後の楽しみは「おぞうすい」
ふぐと野菜の出し汁のスープで作るお雑炊は格別です。
コレが食べたくてお鍋をすると言っても過言ではないほど。
<雑炊セット>
14.jpg

お店の方がお味を見ながら作ってくれます。
おなかいっぱいなのに・・・食べられちゃうから不思議です。
15.jpg

16.jpg

<デザート>
17.jpg

18.jpg

おいしゅうございました。ごちそうさま[るんるん]
2/1~2/9までてっさ29円フェアーですので
まだ間に合います・・・どうぞ!お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。