SSブログ

さよならスイス [スイス]

スイス旅行最終がジュネーブ。今夜の便で日本へ帰ります。
9泊11日、グリンデルワルト、ツェルマットにてアルプスの景色、トレッキングを堪能し・・・
大満足のスイス旅行でした。お天気にも恵まれ感謝です[晴れ]
アっという間に夢のような日々が過ぎ・・・何だか寂しい気持ちになりました。

大自然の中で十分アルプスを楽しんできたので、チョットだけヨーロッパの雰囲気を味わおう[るんるん]
と、いうことでホテルサービスで頂いた公共交通無料パスで名所観光へ出かけました。
33.JPG

34.JPG

バス、トラムなどホテル前から
沢山発車しています[バス]
どれに乗ったらいいのか?
全然わからなかったけど・・・
適当に乗って景色を見ながら
降りてみる事にしました。









ジュネーブ大学でトラムを降ります。
36.JPG

ガイドブックと地図を夫に渡し・・・「夫ナビ」でサクっと観光[目][るんるん]
サン・ピエール大聖堂、宗教改革記念碑、旧市街地、大噴水・・・
2013年7月13日ジュネーブ散策.jpg

日曜日の朝9時前頃だから街はひっそり・・・
私たち以外誰もいなくてゆっくり街歩きを楽しみました。
ジュネーブ (93).JPG

IMG_2103.JPG

ジュネーブ (117).JPG

ジュネーブ (120).JPG

IMG_2162.JPG

残念なことにヨーロッパって日曜日はデパート等殆どのお店がお休み[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくのブランドストリートも人がいなくて寂しい位です。
何にもお買い物が出来ないのが悲しかったです[たらーっ(汗)]
7月の初旬スイスもバーゲンの時期・・・とっても残念でした。
2013年7月5日道子スイス2.jpg

ジュネーブ (138).JPG

逆に、無駄使いしなくて良かったのかな[exclamation&question]

ジュネーブでの食事はJCB優待ガイドに載っていたビール専門店[ビール]
Les Brasseurs Geneve(レ・ブラッスー・ジュネーブ)
<優待サービス>
5種類のビールを試飲できるパレット(100mlのグラスに入れ木枠に並べた物)をサービス
この優待に誘われ迷わずお店にGO[るんるん]
お店は駅前、テラス席もあります。
21.JPG

店内で頂きました。
16.JPG

コレがサービスのビール[ビール]
14.JPG

<ピザとシーザーサラダ>
17.JPG

18.JPG

ホワイトソースのピザなんて初めてでしたが、とっても美味しかったです。
20.JPG19.JPG









ビール専門店だけあって、自家製ビールが
飲みやすくて美味しかったです[手(チョキ)]
料理はおつまみからアルザス料理まで豊富。
お店の方も親切でフレンドリー。お店の方のお薦めピザを頂きました。
WiFiも繋がります。お替わりはピーチ風味のビール[ビール]
これだけ頂いて・・・40.90CHF(4335円)お安かったです[手(チョキ)]

ジュネーブ、コルナヴィン駅より空港まで電車で5分程、
ホテルより頂いた交通チケットで向かいました。
[飛行機]ジュネーブ→ミュンヘン→成田[飛行機]

最後に嬉しかったことは・・・
ミュンヘンから成田へ向かう便がエコノミーからプレミアムエコノミーにアップされていた事[手(チョキ)]
2013年7月5日道子スイス3.jpg

エコノミーより少しだけですが、シート間隔が広く、フットレストが着くこと。
そしてヘッドホンが大きく、使い易い物でした。
食事内容は同じですが飲み物がチョット違う・・・スパークリングワインが頂けました。
チョウ~嬉しかったです[るんるん]
そして、スープのサービスもありました。
ANAさま!ありがとうございました。

IMG_2241.JPG

帰国日が日曜日でデパート等お店が休みでお土産があまり買えず・・・
コレだけが少し心残りでしたが、大満足のスイス旅行でした。
大雑把に計算すると(二人分で600.000円)
エアー代    320.000円
現地交通費   80.000円
ホテル代   200.000円     計600.000円    一人300.000円

これからスイス旅行する方の参考になれば・・・いいかな!

あなたも大自然のスイスへ行ってみませんか[exclamation&question]
ツアー旅行もお手軽でいいですが・・・個人旅行もお薦めですよ[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

なべお

kuishinboさん、はじめまして。
「なべお」と申します。

実は来週から両親を連れてスイス旅行に行くことに
なっていまして、いろいろとインターネットで検索して
いてここにたどりつきました。kuishinboさんの記事
を参考にさせていただき、大変助かっています。

ボクの場合は完全な「個人旅行」ではないのですが、
フリープランのツアーで手配していまして、ホテルと
航空券以外は自分でやりくりする形です。

チューリッヒ(1泊) → グリンデルワルト(2泊) →
ツェルマット(2泊) → ジュネーブ(1泊)の予定でして、
ホテルはツアー会社の方で決められてしまうのですが、
何とジュネーブ以外はkuishinboさんと同じホテルが
割り当てられていました。
(ちなみに往路の飛行機もルフトハンザです。)

これを含めてボクが予定しているプランとkuishinbo
さんが実際にたどられた旅程がかなり似通っていまして、
できればいくつか情報をいただけないかと思い、コメント
入れさせていただきました。

いきなり質問ばかりとなってしまって不躾で恐縮ですが、
もし回答いただければ助かります。

<教えてほしいこと①>
チューリッヒから入国し、スイソテルチューリッヒに宿泊
します。このホテルの朝食が何時からかわかりますか?
kuishinboさんの記事も拝見し、朝食が楽しみですが、
チューリッヒHB駅をAM08:00ころ出発する必要があり、
その時間に間に合うか心配しています。

<教えてほしいこと②>
スイソテルチューリッヒに宿泊した際の夕食はどのように
なさいましたか?チューリッヒでは一晩過ごすだけですし、
手頃な感じで済ませたいと思っています。COOPあたりで
買い込み、ホテルの部屋で食べる方がリーズナブル?

<教えてほしいこと③>
ツェルマットではダービーに宿泊します。ここも朝食の時間
が何時からか、わかれば教えて下さい。

と言うことで勝手に書き連ねましたが、回答いただければ
うれしい限りです。また、ボク自身もブログを持っています。
馬のお話ばかりですが、よろしければのぞいてみて下さい。


<追伸>
グリンデルワルト、ツェルマットともハイキングを楽しむ予定
です。グリンデルワルトの宿泊はセントラルヴォルターなので、
kuishinboさんに倣い、朝食ビュッフェを利用してランチ用
サンドウィッチを作ってみようと思っています!
by なべお (2013-10-08 23:14) 

kuishinbo

なべおさん、今コメントを拝見しました。
もし出発してたら・・・間に合わなくてごめんなさい。

①スイソテルの朝食時間ですが・・・ハッキリ言ってわかりません。
(時間に追われる日程ではなかったので)
ただ、ゆっくりと朝食した記憶があり、チューリッヒ発9時4分の列車に乗っています。チューリッヒ駅でタイムテーブルを作ってもらったり、駅内をウロウロした時間もあったのでホテルチェックアウトは8時頃だったと思います。

②ホテルの近くには高級そうなレストランやハンバーガーショップなど、
COOPも目の前、遅くまで(22時)やっていますので
お腹の状態と相談してみてはいかがでしょうか?
我が家は飛行機内でしっかり食事をしたのでビール中心の軽めのつまみだけですませました。

③ツェルマットのダービーホテルは7:00だったと記憶しています。

紅葉の季節のスイスも魅力的ですね。
親孝行も出来るし・・・お気を付けて楽しんで来てください。
by kuishinbo (2013-10-12 22:24) 

なべお

kuishinboさん、おはようございます。
丁寧に返信いただきどうもありがとうございます。
だいぶ状況が把握できました。

出発は日本時間の10/15です。
現地は少々天気が悪そうなのですが、なんとか
予定通りにスケジュールが消化できるくらいに
なってくれればと願うばかりです。

とにかくトラブル等にあわないよう、気をつけて
楽しんできたいと思います。
情報を提供いただき、ありがとうございました。
by なべお (2013-10-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時計の街ジュネーブ法師温泉① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。