SSブログ

ツェルマットの風景 [スイス]

駅前広場では毎日観光客をアルプホルン演奏で迎えてくれます。
IMG_1350.JPG

朝と夕方、羊の行進がバーンホフ通りを行き来します。
朝は見られなかったけど、夕方4時過ぎの行進[目]子供たちの可愛い事[揺れるハート]
IMG_1353.JPG

村の中心地、キルヒ広場にある教会、青い屋根がマッターホルン博物館、
スイスパス、スイスカード提示で博物館は無料で見学できます。
IMG_1303.JPG

マーモットの泉
IMG_1317.JPG

その先には墓地。
アルプスが大好きな人達、そして・・・マッターホルンで犠牲になった登山家が眠っているそうです。
IMG_1891.JPGぼかし.jpg












墓地の前には記念碑
IMG_1886-003.JPG

<新潟県妙高高原町と姉妹提携><京都ツェルマット会友好記念>
IMG_1884-001.JPGIMG_1885-002.JPG









これを機に妙高高原からは毎年中学生がホームステイに訪れているそうです。

<古い建物小屋の通り>時代が止まったような雰囲気です。
IMG_1391.JPG

<ネズミ返しの小屋>
黒いカラマツ材で造られた高床式の穀物倉庫。
ネズミなどが倉庫に上がれないよう、倉庫の床と小屋を支える柱の間に円盤状の石(ネズミ返し)をはざんだヴァリス地方独特の造り(ガイドブック参照)
IMG_1322.JPG

IMG_1327.JPG

日差しの強い日中は子供たちの遊び場になってました。雨の日もいいかもね[手(チョキ)]
IMG_1828.JPG

ガソリン車が走れなくても馬車が活躍してました。
IMG_1318.JPG

馬車はグランド・ホテル・ツェルマッターホフへ★★★★★
創業150年の老舗ホテル。ここに泊まってリゾートした~い[exclamation×2]
夏は馬車、冬は馬ぞりで送迎するそうです。
IMG_1319.JPG

ツェルマットはグリンデルワルトよりオサレな村[ぴかぴか(新しい)]
ブランド店もあり目を楽しませてくれました。
<モンクレール>日本の半額で購入できますが・・・桁が違います。
IMG_1923.JPG

ノースフェイス、パタゴニアは日本の方が安かったかな。
IMG_1927.JPG

ツェルマット限定チョコレート<マッターホルンチョコ>
IMG_1301.JPG

チョットお高いので我が家が選んだのはコチラ「トブラローネ」
日本でもお馴染みの三角形のパッケージチョコ。
ツェルマットバージョンになってました。アーモンド入りで美味しかったですよ!
お土産にお薦めします。
IMG_1740.JPG

スーパーマーケット<MIGROS>グリンデルワルトでもツェルマットでもお世話になりました。
IMG_1345.JPG

乳製品が有名、特にチーズは美味しかったです。
IMG_1346.JPG

スイスのお土産にラクレットを買ってきました。
IMG_2268.JPG

ラクレットに熱を加えてトロっとさせて蒸かしたジャガイモにかけていただきます。
匂いはすごく臭いけど・・・ビールに最高[ビール]美味しいです。
スイスへ行ったらラクレットを是非お土産に・・・お薦めです[手(チョキ)]

スイス料理ではありませんがリーズナブルで美味しいチキンのお店をご紹介。
キルヒ広場のすぐ先に看板を見つけ入ってみました。
IMG_1864.JPG

IMG_1859.JPG

ハーブの香りが鶏肉とよく合い、美味しかったです。チキン15.50CHF 
IMG_1856.JPG

イタリアに近いのでジェラートも美味しかったですよ。7.5CHF
IMG_1869.JPG

もし又スイスへ行く機会があったら・・・ツェルマットだけでいいかも・・・。
IMG_1491.JPG

それくらい素敵な雰囲気の魅力ある村でした。
明日は最終目的地、ジュネーブへ向かいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。