SSブログ

グリンデルワルトからツェルマット [スイス]

ツェルマットまでの鉄道経路は3回乗り換えで約3時間の列車の移動です。
勿論、駅の窓口でタイムテーブルを作ってもらい安心[手(チョキ)]

<グリンデルワルトからツェルマットの料金>
スイスカード提示で
89.80CHF(9580円)が50%off一人44.9CHF(4790円)

グリンデルワルト9:19~9:54→インターラーケン・オスト10:00~10:21→シュピーツ10:36~11:02 →フィスプ11:10~12:13→ツェルマット
あ.JPG
グリンデルワルトの景色を目に焼き付けながら
ユングフラウ鉄道ともお別れです・・・さようなら!
素敵な感動を・・・ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

全ての鉄道の1等と2等の違いは・・・
座席、椅子のクッションが全然違う[バッド(下向き矢印)]
混雑具合も違うけど・・
座れない事は無かったです。

1.JPG

最初の乗り換えは・・・滞在中、観光に行ったインターラーケンの街
あ.jpg

インターラーケンのオストからヴェストまでプラプラ街歩き[るんるん]
豪華なホテルが立ち並び、オサレな街でした。日本人よりも中国人が多かったです。
アーレ川沿いを散歩したり、旧市街歩き、美味しいイタリアン・・・
ヨーロッパの雰囲気をチョットだけ味わったかな。

え.JPGお.JPG









荷物も定位置。置きっぱなしが心配な方はワイヤーを持っていくと安心です。
我が家も持って行ったけど・・・1度も使わなかったです。
降りる時は・・・自分でこの緑のボタンを押します。ドアーが開きますよ[手(チョキ)]

か.JPGき.JPG














自転車専用車輌もあったり・・・。
行動派には嬉しいサービス。






2.JPG

3.JPG4.JPG








トゥーン湖の横を走りながらシュピーツまで。
シュピーツからは山の中、スイスらしい風景をゆっくり、のんびり・・・。
予定通り12:13ツェルマットに到着です。
ぼかし1.jpg

P7100714.JPG

ぼかし2.jpg





あれれ・・・マッターホルンはどこ?


<おまけ>
ツェルマットはガソリン車中止の村。
ここで待っているホテル送迎バスは・・・電気自動車[車(セダン)]
P7110936.JPG

タクシーだって[車(RV)]可愛いです。
IMG_1753.JPG

ツェルマットでも我が家のホテル選びのこだわりは「駅に近い事」
電気自動車なんて必要がないほど直ぐでしたが・・・
送迎車がないホテルや荷物が多い方の強い味方がありましたよ!
5.JPG


[ひらめき]カート[ひらめき]
スーパーのカートをチョット大きくした感じ。スーツケースが3.4個積めるかな。

駅のホームの一番端に用意されていました。
私たちも降りた時は気が付かなかったのですが、散歩の際見つけました[目]
メインのバーンホフ通りはヨーロッパでは当たり前の石畳舗装ではなかったので
強い味方になると思います。

ではホテルへGO!・・・自力で行きますよ[るんるん]
P7100717の1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。