スイスホテル<セントラルホテルヴォルター> [スイス]

今回スイス旅行でのホテル選びのこだわりは「駅に近い」が第一条件でした。
初めての場所だし、、重いスーツケースをもっての移動、毎日の移動を考え・・・
ガイドブックやネットで研究。料金、口コミをチェック[目]

ガイドブックより駅から徒歩2分、アイガーが見える、デザイン性に優れた個性派ホテル、・・
口コミは賛否両論でしたが、朝食のパンが美味しい・・・そして料金を考慮して・・・
宿泊は「セントラルホテルヴォルター」★★★に決めました。

<グリンデルワルト駅>

駅からホテルが見えます[目]2分もかからないかも。
写真の右側が駅の屋根(青)。真ん中、車の後ろ、左側の建物がホテル・・・超近いです。

1階がレストランで左側にホテル入口ドアがあります。
チョット急な階段があり、重いスーツケースを持って上がるのは大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
階段を上がるとフロント。可愛いくて感じのよいお姉さんが受付[ぴかぴか(新しい)]

同じフロアーに食堂。毎朝ここで頂きました。

13時にチェックイン受付で直ぐにお部屋に入れました[手(チョキ)]
残念な事に正面の部屋ではなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

2階の一番奥の角部屋でした。フロント(1階)から上へはエレベーターがあります。
ドアを開けるとベットがド~ンと目にはいります。

ベットの上の壁にはスイス風景の彫刻壁画。

ユニークで個性的・・・全客室デザインが違うそうです。
洞窟の部屋が人気とガイドブックにはあったけど、どんな部屋だったんだろう・・・。
廊下にも農夫の彫刻があり目を楽しませてくれていたけど、
夜遭遇すると・・・ドキッとする時もありました[がく~(落胆した顔)]
水回りも問題なし。快適でした。
歯ブラシ以外はありました。シャワーキャップ、ドライヤーも[決定]
石鹸とシャンプーはありますがリンスは無かったです。

シャワーは移動式で使い易く◎
水道の水が冷たくて美味しかったのには感激しました。
飲めるのをホテルの方に確認してからいただきましたが・・・
自慢の水だって!ほんと!美味しかったですよ[ひらめき]
海外旅行は水を買う事が常だけど・・・さすが!アルプス!水が美味しかったです。

<セイフティボックス>

<冷蔵庫>

<テラス>

テラスでは昼夜問わず[ビール]
洗濯も毎日。すぐに乾きます。

アイガーじゃないけど見晴らしが良く気持ち良かったです。

<ウェルカムフルーツ&チョコレート>

<WiFi>[無料]

パスワードをフロントでもらいます。殆どのホテルが[無料]

うれしいサービス[ひらめき]

4泊5日こちらのホテルにお世話になりましたが満足出来るホテルでした。
ただ・・・駅前で工事をしていたのが残念。写真の邪魔だった・・・[パンチ]

ホテルの隣の隣りのホテル1階には「日本語観光案内所」もあり何かと便利でした。

COOPやミグロ(スーパー)、モンベルも直ぐ近くだし・・・駅に近いホテルで我が家には大正解[手(チョキ)]
別行動で買い物を楽しめたり・・・でもスイスは物価高だから欲しい物は無かったけどね。
ゴチャゴチャした駅前ホテルではなく、遠くても見晴らしの良いホテルが希望の方には
こんなサービスがありましたよ[手(チョキ)]

ホテルと連絡がとれるサービスです。迎えが来てくれるようですよ!

<おまけ>
ホテルから滞在中使用できるゲストカードを頂きました。
[無料]バスチケットとスポーツセンターの利用券です。

スポーツセンターにはプール、ジム等の他、サウナの設備もあり利用するつもりで水着も持ってきましたが、毎日天候に恵まれ過ぎて・・・行く時間が無かったです。残念!

夕方少しだけ時間があった時、せっかくだからバスを利用し出掛けました[バス]
グリンデルワルトにはふたつの氷河があり、シュレックホルンから東側に流れ出たオーバラー・グレッチャーへ・・・氷河の近くまで行く事にしました。
以前はグリンデルワルトの村で氷河見物が出来て賑わっていたそうです。現在は地球温暖化の影響で890段の長い階段を30分登れば氷河の末端まで行けるそうです。標高1000mの高地で以前は氷河の内部に入れたらしいが今は溶けて危険の為、見るだけ。(地球の歩き方参照)

ホテル前のバスターミナル15:44発に乗り15分で到着。
犬の散歩の老夫婦や家族連れ、これから向かう人・・・
結構にぎわっていました。

岩山の上の方に氷河が見えます。あそこに向かって出発です。

この小屋から氷河を見物するそうです。

森の中を気持ちよく[るんるん]

歩き初めて10分もしない内に雲行きが怪しくなり・・・

あっという間に土砂降り[雨][雷]山の天気は変わりやすい・・・。
昼間暑かったから雷雨になりやすい・・・。時間は夕方4時頃。

慌ててバス停まで戻り雨宿り・・・。
小1時間待ったけど中々雨は止まず、バスも丁度来たので諦めました。
雨が止んでも滑りやすく危険ですから・・・。残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]

以前はこんな風に見えていたんだぁ~[目]

グリンデルワルトの村に戻ったら雨は降ってなく・・・降った後も無かったです[exclamation×2]