SSブログ

グリンデルワルトハイキング<メンリッヒェン> [スイス]

スイス旅行はどこへ行って雄大な景色[目]素晴らしい絶景ばかりですが・・・
私の中では「メンリッヒェン」が一番でした。
雄大な景色・・・目をつぶればあの美しい景色が思い出されます。
ガイドブックには、アイガー北壁を見ながら歩く初心者向けの代表的なコースと出ています。

メンリッヒェンへはグリンデルワルトからクライネ・シャイデック行きの登山鉄道(WAB)で8分
グルント駅まで行きそこからゴンドラで行くのですが、グルント駅まではホテルからバスフリーチケットをもらっていたのでそれを利用しようと考えました。が、時間合わず断念[もうやだ~(悲しい顔)]
ホテル前がバスターミナルなのに残念でした!
そこで・・・あまりにもお天気がいいので、歩いて行く事にしました[るんるん]

歩き始めはこの風景。アイガーに向かってスタートです。
2.JPG

4.JPG5.JPG










グリンデルワルトの山麓、
スイスらしい家並をぬけゴンドラ乗り場へ。
標識に助けられながら到着です。



7-001.JPG

ゴンドラ料金は60.40CHF(カード決済領収書より)
(片道一人30.20CHF)
ヨーロッパ最長のゴンドラで30分。
ユングフラウ地方に数ある展望台の内で、
ずば抜けてダイナミックな展望ポイントらしい
(地球の歩き方参照)
11.JPG

ゴンドラの下は牧歌的風景が広がっています。
12.JPG

16.JPG

眼下には緑鮮やかな草原、牛も放牧されています。
冬はスキー場になるそうです。
カランコロン[るんるん]牛の首には大きなカウベル・・・
牛が動く度にカランコロン[るんるん]どこへ行ってもすぐに分かりますね[ひらめき]
17.JPG

30分の空中散歩、アイガーを眺め写真を撮り・・・メンリッヒェン2225mまでアっという間でした。
18-001.JPG25-002.JPG







ゴンドラを降りたら右側に
メンリッヒェン山頂(2345m)21-001.JPG








頂上に人がいるのが見えます[目]
22.JPG

展望台からの景色
20.JPG

展望台でゆっくりしてたら日本人4名とガイドの方が後からきたのですが・・・
私たちもチャッカリ参加してました。ガイドさんの説明・・・わかり易い[手(チョキ)]
やっぱり、個人旅行だと景色を見るだけで終わってしまいがち・・・
大事な所など見落としちゃいますよね!コレが個人旅行の悲しい所!
だから日本語の説明が聞こえたりすると・・・いつも耳がダンボになってます。
ガイドさんの説明で分かったことは・・・この下がヴェンゲンの村だそうです。
ヴェンゲンからもロープーウェイでここに来る事が出来ます。
f.JPG

雪山に囲まれた大パノラマ[目]
前方にアイガー、メンヒ、ユングフラウを見ながらのハイキング。
後からガイドブックを見て分かったのですが、東にマッターホルンが見えるんだって!
意識して見てないので全然気が付かなかったです。残念!
o.JPG

クライネ・シャイデックへ向かってハイキングの始まりです。
進行方向左側下がグリンデルワルトの村です。
p.JPG

どんなに急ぐ旅でもこのハイキングだけは外せない(地球の歩き方参照)
書かれていた通り、素晴らしいハイキングコースでした。
アップダウンもなく大パノラマとお花畑をお手軽に楽しめました。

のどかな草原だけど・・・途中急斜面あり[あせあせ(飛び散る汗)]
吸い込まれそうで[がく~(落胆した顔)]高所恐怖症の方はビビるかも!
31.JPG

見晴らしの良い所ではベンチで一休み[わーい(嬉しい顔)]
x.JPG

z.JPG

この時期(7月中旬)はお花畑が満開で・・・目を楽しませてくれます。
どうせ行くなら・・・この時期がお薦めです[手(チョキ)]
残雪も多く雪渓歩きも・・・。アイゼンも持っていきました・・・。
26.JPG

うそ!うそ!わざと雪の上を歩いただけ[雪]
27.JPG

雪解け水も冷たくて美味しかったです。
29.JPG

30.JPG

ただ、
インドの方だったと記憶していますが・・・いくらお手軽だといっても乳母車で来るのはどうかな?
33.JPG

何も事故がなかったから良かったですが・・・自然相手!何が起こるか?わかりません。
平坦な道ばかりではなく、道幅が狭くて石がゴロゴロしてたり・・・雪道だったり・・・
結局乳母車を押すことが出来なくて・・・SOS!
夫も乳母車を担いで手伝いましたが・・・他人に迷惑をかけるのは如何なものでしょう[exclamation&question]

そろそろ、ランチタイム[時計]
見晴らしの良い場所は混んでいるので・・・もう少し歩きましょう。
37.JPG

雲が広がり始めました。
山小屋風オサレなレストラン[レストラン]42.JPG
この下がクライネ・シャイデック。
目の前にはアイガー、メンヒ、ユングフラウ[目]
特等席なレストランでした。

我が家は利用しませんでしたけど・・・。











裏手にはグリンデルワルトが一望できる高見台
43.JPG

ハイキング終点のクライネ・シャイデックも目の前。
44.JPG

レストランには入らず今日も持参したランチ[レストラン]
ガスコンロでお湯を沸かし、本格的なランチになりました。
ガスは飛行機では持ち込めないのでグリンデルワルトのモンベルで購入。
55.JPG56.JPG










日本より割高ですが・・・持ち込めないので仕方ないね!


カップ麺が最高のご馳走でした。9.JPG












46-001.JPG47-001.JPG










みそ汁とパンの組み合わせもアリですよ[手(チョキ)]
ホテル朝食で作った特製サンドウィッチ[ファーストフード]
45.JPG

ランチを済ませ、一踏ん張り。
48.JPG

10.JPG

52.JPGクライネ・シャイデックに到着です。

日本人観光客・ツアーの方で賑わってます。





なのでこんなプレートの車輌ばかりで・・・54.JPG
ウンザリでした。

スイス観光は日本人で潤っていると言っても
過言ではないかも・・・。

51.JPG

50.JPG

今年は雪解けが遅くハイキングコースが閉鎖されている心配もありましたが
そんな心配もなく楽しめました。

アイゼン、ストックを持参しましたが・・・1度も使用することがないほど
整備されたハイキングコースでした。
 
苦労せず誰でもお手軽に頂上へ行けるし、絶景が見られるし[目]

きっと!コレがスイス観光の魅力なのかな。

本日の万歩計13338歩57.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。