SSブログ

スイス旅行<ユングフラウヨッホ> [スイス]

IMG_0842.JPG

時差ボケで体内時計はすっかり壊れ、毎朝早い時間から目覚めてました[時計]
そんな時はお散歩に限ります。
朝晩は気温も低く(10℃位)、肌寒くて羽織る物は必須ですがモルゲンロートも見られます。
日本人が多いグリンデルワルトでもさすがこの時間はいません。
「早朝散歩」お薦めです。又、鉄道キップも並ばずに購入できるし・・・
正に「早起きは三文の徳」でした[手(チョキ)]

スイス観光で外せない「ユングフラウヨッホ」への登山鉄道は高くて有名ですが・・・
まぁ~1度は行っとかないとお話になりませんので・・・とりあえず!GO[電車]
ガイドブックによると一人190.20CHF(往復)
我が家は帰路、アイガーグレッチャーで下車し氷河を見ながらハイキングする予定、
二人で166.00CHFでした。一人83.00CHF
スイスカードの威力発揮(50%OFF)お得感いっぱいでした[手(チョキ)]
スイスカードを利用する際の注意事項は、車内検札時にスイスカードの提示を求められるので
忘れずに持参しましょう。
我が家は持っていかなかったので冷や汗をかきました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(何を言われても言葉が分からないって顔をし・・・トボけてましたけど[ダッシュ(走り出すさま)]

ユングフラウ4158mメンヒ4107mアイガー3970mの3山が間近で見られる大パノラマ展望台へお手軽に行けるのですから料金が高いのも・・・納得です。
登山鉄道は3/4がトンネルの中。
アイガーの岩壁に穴をあけトンネルを掘っちゃうなんて・・・凄過ぎます[exclamation]
線路の間に歯車を噛ませ上ります[電車]
P7070387.JPG

IMG_0886.JPG

IMG_0904.JPG

IMG_0905.JPG

お天気にも恵まれ、氷河も大きく見え感動的でした。
雪の上を歩ける展望テラスも気持ちよかったです。
IMG_0931.JPG

IMG_0932.JPG

IMG_0928.JPG

4000m級の山が間近に眺められるトップ・オブ・ヨーロッパ
トップ.JPG

スフィンクス展望台、プラトーテラス、アイスパレス等散策コースがあり、ゆっくり遊ぶことができます。こんな山頂まで鉄道が通るだけでも驚きなのに・・・日本の山には無い立派な建物・施設でした。スケールが違い過ぎます。日本の古い赤いポストも見つけました。ガイドブックによると、富士山にある簡易郵便局との姉妹提携を記念したポストだって。
山頂.JPGぽすと-001.JPG











スイスから自分へカードを送るのも
いい思い出づくりになりますね[ひらめき]



そろそろ、ハイキングの時間。ユングフラウ鉄道でアイガーグレッチャーまで下ります[電車]
山での行程は夫が決め、雄大なアイガー北壁の麓をアルピグレンまで歩くコースのようです。
アイガー北壁の急斜面を下るコースを夫は楽しみにしていたようですが・・・
急斜面に弱い私がビビっていたのに加え、今年は残雪が多いとの事・・・
急遽別のコースにしました。
アイガー氷河の雄大な景色を眺めながらのハイキングになりました[るんるん]
IMG_0969.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

途中、我が家と似たような年恰好の日本人ご夫婦と知り合い、
一緒にハイキング、ランチと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。そして・・・お世話になりました。
ただ下るだけのハイキングならクライネ・シャイデックまで1時間程の行程ですが、
先日のフィルストと同様、お花畑が満開で・・・[カメラ]中々先には進めない状況でした。
ランチだってお湯を沸かしフリーズドライのご飯を作り、我が家得意の親子丼,
ホテルの朝食で作ったサンドイッチ、コーヒー[喫茶店]
お喋りしながらゆっくり時間をかけ美味しくいただきました。(フリーズドライはコチラを参考に)
クライネ.JPG

日本人だらけのクライネ・シャイデックを通過しアルピグレンへ
P7070480-001.JPG


アルピグレン.JPG




3時間の予定のハイキングが4時間30分も
かかりビックリしましたが
気持良い時間を過ごし贅沢な時間の流れでした。

万歩計.JPG

23276歩、本日もよく歩きました。
日本でするトレッキングのように厳しい山歩きではなく、お手軽ハイキング。
距離が長いだけの究極のハイキングでした。
整備された道のり、アルプスを眺めながらのハイキング・・・贅沢な時間でした。
長い距離の為足ももつれ疲れも感じた頃・・・ご一緒したご夫婦よりシップまで頂いてしまいました。ほんと!ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
これからもよろしく<m(_)m>
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。