SSブログ

グリンデルワルトハイキング<フィルスト> [スイス]

グリンデルワルトへ着いたらこの景色、アイガーが迎えてくれたぁ~[るんるん]
28.JPG

お天気に感謝[晴れ]青空に感謝です[手(チョキ)]
滞在中、5日間でしたが毎日見られた景色・・・ラッキィーな日々でした[手(チョキ)]

チェックインには早いが荷物だけ預かってもらうつもりでホテルへ行くと・・・気持ち良い接客。
13:00頃でしたがチェックイン出来ました。ラッキィー[るんるん](ホテルの詳細は後日アップします)

早速グリンデルワルトから最も近い場所「フィルスト」へ行ってみました。
ホテルは駅前、そこからゴンドラ乗り場まではメインストリートを東へ徒歩10分。
メインストリートを散策しながらの道のりを楽しみ[るんるん]ゴンドラ乗り場へ。
ここはゴンドラでお手軽に行ける人気コースと旅行雑誌には必ず載っている場所です。
日本だったら帰りが不安なので14時頃から山には絶対登りませんが、スイスは暗くなる時間が遅いのと、ゴンドラの運行時間が今日から18:30になったと聞いたので(日本語観光案内所にて)
昨日までの16:30だったら・・・ゆっくり出来ないし・・・チョット微妙でしたね!

料金は往復57CHF、スイスカード提示で半額になります。
眼下にはグリンデルワルトの村[目]
b.JPG

c.JPG

e.JPG

ゴンドラを25分乗っただけで2167m「フィルスト」に到着です。
素晴らしい絶景に出会えます。
6.JPG

a.jpg

ハイキングコースが案内されていますが・・・ゆっくり景色を楽しむ事にしました。
時間があれば往復2時間で山上湖「バッハアルプゼー」まで足を伸ばすつもりでしたが・・・
アクセクしないで、この景色の中でゆっくりしたい!そんな気分・・・。
7.JPG

f.JPG

お花畑の中、色とりどりの花の中での散策は時間が経つのを忘れてしまう・・・。
9.JPG

夫は夢中になって写真を撮っています[カメラ]
24.JPG

景色のいい所には必ずベンチあり。ここからの眺めは格別です。
25.JPG

パラグライダーも気持ちよさそう。
13.JPG

ベンチの上に見える建物が展望レストラン[レストラン]
26.JPG

そろそろ[ビール]ビールタイム、至福の時間の始まり[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG

おサレで雰囲気のよい展望テラスレストラン
16.JPG

さすがに自然のエーデルワイスにはお目にかかれませんでしたが・・・鉢植えを見つけました。
15.JPG

18.JPG

物価高のスイスはスパゲッティが16.50CHF(約1800円)高くて美味しくない[パンチ][バッド(下向き矢印)]
20.JPG

豚肉ピカタ風
21.JPG

そして・・・やっぱりコレ[ビール]美味しかった[手(チョキ)]
19.JPG

レストランのマットはどこのお店も同じで山の地図。コレを見ながら予定たてたり・・・ね!
h.JPG

贅沢な時間の流れを過ごし・・・大満足です。ずっとずっと・・・ここで山を眺めていたかったです。
1つ1つの値段は失念(スパゲッティ、豚肉ピカタ風、ビール2杯) お会計は42.80CHF

帰りもゴンドラで降りましたよ。
もちろん歩いても帰れますが・・・2時間30分かかるそうです(地球の歩き方参照)
d.JPG


本日の万歩計は12193歩、よく歩きました。
27.JPG



<おまけ>お花畑の花
m.JPG

n.JPG

o.JPG

p.JPG

i.JPG

k.JPG

l.JPG

8.JPG

11.JPG

写真3-001.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。