SSブログ

バイクでツーリング [プーケット]

プーケット島内の移動手段にバイクを借りてみました。
以前から気にはなっていたレンタバイク。
ただ、機会がなく普段も乗ってないのでためらっていたのですが、
今回は下調べもして・・初めての挑戦です。

街中にはレンタバイク屋さんが至る所にあります。
私たちは隣りのホテル、ダイアモンド・クリフ前のバイク屋さんで・・・
27.JPG

28.JPG

ホテルでも借りられますが、国際免許書を持って行かなかった為(甘かったかな)
いい顔されず・・・(もし事故にあった場合国際免許書が無いとトラブルになるから)
ホテルは料金も高いので、街中でレンタルにしたのは・・・結果良かったのかな。
ただ、免許書の提示は求められないけどパスポートを預けなければならないのが・・・
チョット怖かったです。
1日レンタル、夕方18:30まで借りて300B(750円)
ガソリンは別。最初とりあえず100B(250円)入れ準備完了!
8.jpg4.jpg











ヘルメットも2個貸してくれます。
バイクの二人乗りなんて・・・久しぶり[るんるん]
学生の時以来です。



最初に向かったのはパトンビーチ北側のスリンビーチ。
1.jpg

2.JPG

静かなビーチ、ひと気もなく寂しいビーチでしたがきれいです。
サーフィンが楽しめる程波がありました。遊泳禁止の赤い旗も出ていましたよ!

実はお目当てはビーチではなく、アロマのお店「レモングラス」7.jpg
ここはその名の通り、レモングラスを始めタイ産の
オーガニックハーブを使用した
スパで使うオイルなどがある店。

旅行前、プーケットのお土産を研究している時
見つけたお店です。
タイ国内はもとより、世界の有名スパやホテルでも
アメニティーとして使用している程
品質には定評あるそうです(HPより)






23.jpg

24.jpg

26.jpg

6.jpg

20種類以上あるアロマオイル、シャワージェル、
石鹸、ボディーローション、バスソルト、
シャンプー、コンディショナー・・・
店内きれいに陳列されています。

タイを象徴する香りのレモングラス。
お店1番人気のレモングラスを使用した
虫除けスプレーは外せません!
アロマオイルも日本の1/3位です。



重さを気にしながら購入は・・疲れます。
結局1160B(2900円)のお買い上げ。
25.jpg

欲しいものは手にいれたので・・・次はパトンビーチ南側へ・・・。
さっき走ってきた道を戻ります。
その時見つけたバナナ揚げ。タイのおやつです。
3.jpg

10.jpg

5.jpg

アツアツのバナナ揚げ・・・甘くて美味しかったです。
バイクだとすぐ降りることが出来、現地の生活を垣間見たり・・・
車では体験できない楽しさがいいですね!

パトンビーチを過ぎて見つけた住宅、水上住宅のようです。
16.jpg

17.jpg

もっともっと南へ・・・
カロンビーチへ行きたいのに知らぬ間に同じ所を走ったハプニングがあったり・・・
地図を持って出掛けたのに・・・不思議でした[がく~(落胆した顔)]
18.jpg


いい事もありましたよ!
地図には載ってない
プライベートビーチを見つけた時は[目]
得した気分でした。
ステキなビーチ。1日100B(250円)


19.jpg

22.JPG

21.jpg

モンスーンの影響を受ける雨期は波が高く、海は遊泳禁止ですが
ここなら大丈夫[手(チョキ)]穏やかです。
ただ、水着を持って行かなかったので・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]
泳がないと言ったら無料で見学させてくれました。
次回の楽しみに・・・又ここに辿り着けるかはわかりませんが・・・

もう一つ”冷や”っとしたハプニングがあったかな[がく~(落胆した顔)]
バイクで走ってる途中のガス欠[もうやだ~(悲しい顔)]
幸い、街中だった為すぐに売っている場所が見つかりましたが・・・
店が何も無い場所だったらと・・・考えるだけでもゾっとします。
プーケットにはガソリンスタンドが少なく、ガソリンがびんに入って売っているんです。
36.jpg37.jpg









最初ガソリンがびん売りなんて
笑ってたのですが・・・

このお店に救われました。



タイは何を食べても美味しいですが
ランチに寄ったパトンビーチ、ジャンクセイロンのフードコートのご紹介[レストラン]
14.JPG

<ガッパオ>バジルご飯
13.JPG

<パッタイ>タイ風焼きそば
12.jpg

見本も出ていて頼みやすくお味もとても良かったです。
一つ一つの値段は忘れましたが・・・記録メモを見ると二つで290B(725円)
ガッパオとパッタイは旅行中何度も食べたけど・・・ここのが1番美味しかったです。
おいしゅうございました。お薦めします。

最後ホテルへ戻る時、遠くにパトンビーチが見えました[目]
15.jpg

31.JPG

プーケットで一番ポピュラーなビーチ。







乾期(11月~3月)の時期は
遠浅の海岸で海水浴客で賑わい
華やかな海岸



乾期の時に撮った写真です。
30.jpg

パラソルが華やかで・・・海岸でマッサージが出来たり、アイス売りやお土産売りも・・・。
もちろん屋台風の食事処だって・・・。

雨期は、やはり静かなパトンビーチ、寂しいくらい・・・同じ場所とは思えません・・・。
35.jpg34.jpg

















1日の終わりのパトンビーチ。すばらしいサンセットに感謝です。
33.JPG

32.JPG

バイクで自由きままに動きまわれ楽しい1日でした。
今回の旅行では1番楽しかった思い出として残っています。
ただ3人乗りや逆走も当たり前のタイ人の運転・・・交通ルールなんて無いに等しい[あせあせ(飛び散る汗)]
「楽しかった!」なんて何事も無かったから言えること!
バイクを借りる方は国際免許証を用意することをお薦めします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。