SSブログ

お伊勢参り(内宮) [お出かけ]

内宮参拝は五十鈴川から始まります[カチンコ]
五十鈴川.jpg

外宮に比べると人通りが多く混んでいます。橋.jpg
五十鈴川に架かる宇治橋
長さ100m以上もある純和風の橋
この橋を渡ると内宮の領域に入るそうです。
この橋は年間600万人が渡るそう・・・
さすが!
一生に1度はお伊勢参りですね。




内宮1.jpg

内宮2.JPG

朝からどんよりとした空模様でしたが・・・やっぱり雨が降ってきてしまいました[雨]
にもかかわらず・・・人出は増えるばかりです。
手.jpg
手水舎も混んでいたので・・・
五十鈴川の御手洗場で清めました。
御手洗場(みたらし)
心身を清める場。
夏の土用にはここの水を神棚に供える習慣が
地元に伝わるそうです。




以前のお伊勢参りの時は外宮は行かず内宮だけの参拝でした。
この場所も見覚えのある風景でしたが
人の混み具合だけは多くなり、ビックリでした。
だって・・・御正宮はご覧の通り・・・。
内宮3.jpg

この先は写真撮影出来ません。
雨も降っているのでサクっとお参りを済ませました。
「二拝二拍手一拝」今までのお礼とコレからを・・・お願いしました。
ここで気になる人を見かけました・・・。
こんなに混んでいるのに、10分以上手を合わせ、神様とお話されていた方がいました・・・。
何をお話してたのかなぁ~・・・。

天照大神を祀り、2000年以上の歴史を持つ伊勢神宮 内宮は日本最大級の聖地だけあり
りっぱな大木ばかり。歴史を感じさせてくれました。
太い1.JPG太い2.jpg

















さぁ~!参拝のあとは「おかげ横丁」へ行ってみましょう[るんるん]
おかげ横丁.jpgおかげ2.jpg












内宮参拝の帰り道は自然とここにつながってました。
初めて訪れる場所。(以前は無かったです)
楽しみにしていた所です[るんるん]
おはらい町散策のスタートです。

匂いに誘われ・・・かき看板.jpg

まずは焼き牡蠣を頂きましょう。











自販機.jpg

自動販売機が
メニューになっていました。










店先で焼いているので・・・誘われちゃうよね。磯の香りが・・いい匂い[ひらめき]
かき.jpgあさり.jpg










kaki.jpg

うに.jpg

焼き牡蠣を頂くつもりが・・・焼きウニも追過です。
プリプリの牡蠣はお薦め[手(チョキ)]焼きウニは大した事ないかな[バッド(下向き矢印)]
他の方が食べていた「大あさり」も美味しそうでした・・・。
磯の香りがして、おいしゅうございました。
下調べで、他の場所で「牡蠣の食べ放題」も考えたのですが・・・
この日は鳥羽に宿を取っていた為、夕飯に差し控えないよう・・・少しだけに・・・。

磯の物を頂いたあとは・・・甘いものです。
赤福1.jpg



赤福の本店で
定番の物を頂きます。







おたふく.jpg

前回のお伊勢参りの時も赤福だけはあり・・・ここで頂いた記憶が残っていたのですが・・・
店先に赤の毛氈のテーブルとイス、傘が架かっていた休み処があり、
そこで頂いた赤福餅、美味しかったなぁ~
雰囲気が良かったからかな・・・。店内.jpg
新しくなった今回は・・・
店内がゴチャゴチャしていて
雰囲気が良くなかったです。



赤福餅は出来立てで柔らかく
美味しさは変わらなかったけど・・・
雰囲気も・・・美味しさのうちだよね!

赤福ではゆっくり出来なかったので・・・
赤福のお隣の甘味屋さんで、いちご大福も頂いてしまいました。
店内はゆったり、落ち着いた雰囲気でした。
いちご.jpgいちご2.jpg










お茶屋1.jpgお店1.jpg












この他にも色々なお店があり、見るもの全部食べたくなるのをおさえるのが大変なほど・・・。
松坂牛の串焼き、松坂牛入り肉まん、お豆腐ソフトなど・・・。
食いしん坊さんは・・・ぜひお出かけください。お薦めします。

<おまけ>
2012年3月から駐車場の有料化が始まったそうです。
外宮では隣接の駐車場を利用・・・無料でした。
内宮では近くの道は駐車場渋滞で・・・遠くの有料の駐車場を利用しました。
駐車1.JPG


*五十鈴川河川敷駐車場*

駐車料金は最初の1時間は無料、
1時間~2時間未満は500円、
2時間を越え30分ごとに100円追加





駐車場1.jpgレシート.jpg













今まで無料だったと思うと
何か、損した気分になるのは私だけかな・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。