SSブログ

鏡開き [料理]

年越し、新年を向かえ、気忙しい日々の2週間・・・
やっとのんびりとした時間の流れになり、ホッとしているこの頃です。

お供え.jpg

正月気分も抜けてきた頃ですが・・・
お腹には・・・
明らかにお正月の食べすぎの影響が出ていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
胃の膨満感はもちろん・・・体も成長していますねぇ~[がく~(落胆した顔)]

だけど・・・先週の鏡開きも
美味しくいただいてしまいました[るんるん]




お供え餅の楽しみといったら・・・やっぱりコレでしょう[手(チョキ)]

硬くなったカビだらけのお餅を水につけてカビを取り、細かくして天日に干す。
天日干し.jpg

干してひび割れ状態(3日間程)になったら、油で揚げます。
あげ餅.jpg

好みでお塩で味付けすれば・・・出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

食べ出したら止まらない程美味しいですよ!
残っているお餅がありましたら・・・是非お試しを!お薦めします[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月・御節ラーメン大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。