SSブログ

香港⑦上海蟹 [香港]

今年も残り少なくなってきました・・・。今年のネタは今年のうちに・・・
忘れかけている香港の思い出を・・・自分の為に記録しなくては・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の日程は3泊4日・・・とは言っても実際は2日間。
香港は食べるのが楽しみ・・・美味しい物が食べたくて
いっぱい下調べしてきたけれど・・・どんだけ食べられるのだろう・・・?
ワゴン式の飲茶、海鮮料理、広東・北京・上海・四川・・・そしてスイーツ。
残り1日、香港を楽しみ美味しい物をいただきましょう[るんるん]

朝食にホテル近くの飲茶店へ。地元の方が朝食に利用したり、観光客で賑わっていました。
本当は・・・ガイドブックに載っていたワゴン式の飲茶にしたかったけどね!
飲茶.JPGお粥.jpg










鶏のお粥を頂きながら、飲茶体験・・・・
外のホカホカ湯気の出ている点心を覗きに行ったのですが
コレしか食べたいという気持ちになりませんでした。
海老しゅうまい.jpg

プリプリの海老餃子・・定番中の定番だけあって、ほんと!美味しかったです。
もっと冒険していろいろな物を食べればよかった!と今は思いますが・・・
その時は前日の食べすぎやらで・・・少食でした。二人で30HKD(300円)

本日2食目は・・・街歩きで偶然見つけた「エッグタルト」
エッグタルト.jpg

コレがほんと!美味しかったです[キスマーク]
店の外にエッグタルトのショウケースがあったので[目]即!お買い上げ[るんるん]
特に並んでいる訳でもなく、普通に買えたので
ただの普通のお店としか記憶はなかったのですが、
帰ってきてから旅行雑誌を見ていたらコレが紹介されていて・・ビックリしました。
「編集部いちおしのエッグタルト」と、ことりっぷに出ていました。
ポルトガル料理と中華が融合したマカオ料理店。「澳門茶餐廳」
尖沙咀駅の近く、ネイザン・ロードから1本入った通り、向かいが「池記」だったかな。
1個7HKD(70円)
一つが結構大きくてズッシリ重いです。
出来てから時間も経ってなく・・・なま温かったです。
お味も程よい甘さで、焼きプリンのよう・・・まわりのパイがサクサク[ぴかぴか(新しい)]
これ!美味しい・・・お薦めです[手(チョキ)]
お土産に買ってこなかったのを後悔したエッグタルトでした。

そろそろお待ちかねの上海蟹の時間でぇ~す[時計]
上海蟹が目的で出掛けた香港・・・絶対外したくないのでJCBにて予約[手(チョキ)]

<太湖海鮮城>タイ・ウー・レストラン
JCBスペシャル・セット・メニュー 二人で966HKD(9660円)  
通常価格1380HKD(13.800円)→30%OFF
太湖ネオン.jpg

店内2.jpg
こちらのお店はガイドブックには
必ず紹介されている有名店。
毎年、香港料理大賞を取っているほど。
もっと気取っているのかと想像していたのですが・・・
庶民的で地元の方が訪れ賑わっていました。
お店の方も親切でフレンドリー[ハートたち(複数ハート)]
「愛想の悪い中国人」という印象は・・・
ぶっ飛びました[わーい(嬉しい顔)]

では、スペシャルコースの始まりです[カチンコ]いただきまぁ~す[グッド(上向き矢印)]

<蟹肉と蟹ミソ入りふかひれスープ>
スープ.jpg

濃厚な味のスープ、とても贅沢なスープでした。
コレだけでも満足な位、美味しいスープ・・・又食べたいです。

<上海蟹の姿蒸し 4杯(約150グラム/杯)>
蟹2.jpg蟹1.jpg









一人蟹2杯・・・
蒸したて、アツアツの蟹が出てきたけど・・・
熱くて熱くて・・・中々お口に入りません・・・。




やっとのおもいでバラしたら・・・
濃厚な蟹ミソがタップリ[ひらめき]
蟹みそ.jpg

モタモタした手つきで蟹を裁いていたので・・・
お店の方が見るに見かねて・・・裁いて下さいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
かに取り.jpg

慣れた手つきはさすがです。






アっという間にご覧の通り[目]
ばらし蟹.jpg

こうら.jpg


蟹ミソを食べた後の甲羅に
摂った身を入れ・・・一気食い[キスマーク]
甘くて濃厚なミソに絡まり・・・最高です。




<ブロッコリーとほたて、海老の炒め物>
海老.jpg

大きな海老、ほたてがゴロゴロ入って・・・プリプリ、豪華です。

<白身魚の生姜入りチャーハン>
チャーハン.jpg

白身魚がさっぱりし、チャーハンに絡み、食べやすく、美味しい・・・
けど・・・お腹いっぱい[ふらふら](残したチャーハンの写真です)

<蟹ミソ入りショウロンポー>
ショウロンポウ.jpg

アツアツの肉汁がいいお味です。

<デザート>
デザート.jpg
よく分からない・・・デザート・・・[バッド(下向き矢印)]
甘くないお汁粉のような・・・[exclamation&question]
何なのでしょう[たらーっ(汗)]
お腹も一杯だったので、残しました。

<オレンジジュース>
<中国茶>


セットメニューは以上です。
サービス料、お茶代も含まれ一人483HKD(4830円)は大満足です[手(チョキ)]

どれも美味しくて贅沢なランチになりました。
コチラのメニューはランチメニューではなくいつでも[決定]
ほかに2店舗あります(銅鑼灣店、西灣河店)
上海蟹の季節や海鮮が食べたくなったら・・・お薦めします。

香港最後のお食事は・・・四川です。
それ程お腹も空いてなかったので・・・やっぱりビールがメインです。
ホテルへ帰る前、シャトルバスに乗る前に「四川」という看板を見て入ってみました。
<葱と山椒の鶏肉炒め>60HKD(600円)
四川1.jpg

<坦坦麺>25HKD(250円)
淡々麺.jpg

ビール.jpg
思い出すだけでも・・・汗が飛び出てきそう[あせあせ(飛び散る汗)]
辛かったです。
美味しいけど・・・辛い。
ビールに合います[手(チョキ)]
坦坦麺が甘く感じました・・・。


コチラのビールは・・・初めて見るビール[ビール]
ラベルをよく見ると・・・プレミアムビール・・・。
これが結構なお値段で・・・
鶏肉と坦坦麺の合計より高かったかな[がく~(落胆した顔)]


お腹の許す限り食べた二日間でした。美味しい香港[キスマーク]
おいしゅうございました。ごちそうさま[るんるん]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

訳あり 蟹

この時期はいろいろな蟹がたべたくなります。上海蟹もとてもおいしそう♪
by 訳あり 蟹 (2013-12-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。