SSブログ

香港⑤香港島観光 [香港]

初めて訪れた香港・・・二日間の日程で観光スポットを廻るには忙しすぎるぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]
九龍半島・香港島の二つのエリアを1日づつサクっと歩いてみました。

ホテルがあるのは九龍半島。初日は香港島観光へ・・・。
九龍半島から香港島へはMTR(地下鉄)とスターフェリーがあるのですが・・・
お天気がいいので[晴れ]やっぱり!スターフェリーでしょう[るんるん]
ふね.jpg

船内.jpg香港島.jpg









スターフェリーには4つの路線がありますが、
尖沙咀(チムサアチョイ)から中環(セントラル)まで7分間のミニクルーズを楽しみました。
風に吹かれて気持ちいいぃ~[船]景色が素晴らしい[目]
ヴィクトリア湾の水も綺麗・・・透明で真っ青な色にはビックリです[exclamation×2]
港では釣りを楽しんでいる人もいましたよ!
一階席(2等)と二階席(1等)では料金も乗り場も違います。
もちろん見晴らしの良い二階席に乗船しました。
船上からは香港島と九龍半島の両方が眺められ[目]ビューポイントです。
料金は往復2.5HKD(25円)九龍と香港島を結ぶ交通手段としては最も安いそうです。

香港島は急な坂道や階段が多い為、世界一長い「ミッドレベル・エスカレーター」が大活躍[手(チョキ)]
エスカレーター2.jpgエスカレーター.jpg













(ただ・・・上りのみなのでご注意を[たらーっ(汗)]

エスカレーターの両脇にはお洒落なカフェやレストランが並んでいます。
ちょっと”一杯”[バー]と思いましたが・・・街歩きがダルくなるので・・・我慢!がまん[もうやだ~(悲しい顔)]
夜遊びに訪れてみたい場所ですねぇ~[夜]

キャット・ストリート、ハリウッド・ロード、SOHO・・・
香港の歴史を感じながら街歩きを楽しみました。
標識.jpgバイヤンツリー.jpg












中国っぽくない街並みだったり
庶民の台所だったり・・・
いろんな顔を見せてくれます。
高いアパート.jpg高い.jpg
















小物を売る屋台が並んでいたり、高そうな骨董品のお店があったり・・・
雑貨2.jpg雑貨3.jpg










店5.jpg雑貨.jpg











SOHOから路地を入ると、香港の日常を感じられる生鮮市場。
肉がぶら下がっていたり、普段見ない珍しいものに驚いたり・・・
庶民の生活がチョット見られ、香港人の””へのエネルギーを感じました。
肉.jpg

みせ2.jpg豚.jpg










上海蟹.jpgピータン.jpg









香港島の乗り物といえば「トラム」
とらむ3.jpgトラム.jpg









香港島を東西に走る路面電車。
運賃はどこまで乗っても大人2.3HKD(23円)

街散策で疲れたのでトラムにのって車窓から観光する事にしました。
中環(セントラル)から銅鑼灣(コーズウェイベイ)方面へ乗り込みました。
自転車のようなスピードでのんびりと走り、二階席の一番前の席に座り・・・最高です[目]
繁華街を走るので・・・飽きることなく楽しいです。
見たい場所があれば途中下車もでき、よい時間の流れだったと思います。
こんなトラムの利用法もお薦めです[ひらめき]

香港へ行ったら絶対外してはいけない「ヴィクトリアピーク」
「100万ドルの夜景」は絶対外せません。
ガイドブックによると、ヴィクトリアピークの山全体は「太平山」といい
香港島の中では1番高い山、標高552mと書いてありました。
山頂までピークトラムに乗っていくのが定番中の定番。
真っ暗になる前に山頂まで行こうと早めに行ったのですが・・・アチャア~[がく~(落胆した顔)]
すごい事になっていました・・・。人で溢れてますぅ~[バッド(下向き矢印)]
pi-ku.jpgピークトラム.jpg









結局、並び始めてからピークトラムに乗り込むまで1時間ほどかかりました。
オプショナルツアーでコチラに来ると並ばず優先的にトラムに乗れるそうですが・・・
頂上でゆっくり出来ないので個人で来ました。
時間に追われながらのツアーは我が家には向いていませんから・・・。

ピークトラム片道25HKD(250円)往復36HKD(360円)
往復買う方がお得ですが、下りだって並びそう[がく~(落胆した顔)]・・・片道だけにしました。
でも1時間並んででもこの景色が見られたら・・・納得です。
(私のカメラでは・・・コレが1番よく撮れた写真です)[あせあせ(飛び散る汗)]
ビクトリアピーク夜景.jpg

ビクトリアピーク.jpg
ここがピークトラムの終点の展望台です。
写真の右側の建物がピークタワー
ピークタワーの屋上の展望台へは20HKD(200円)かかります。
夜景はもちろん!ピークタワーからの写真です[カメラ]
高さが全然違いますよ[目]



やっぱり・・・帰りの(下り)トラムも並んでました。片道だけにして良かった[手(チョキ)]
ここからスターフェリー乗り場までタクシーで[車(セダン)]70HKD(700円)
スターフェリーからの夜景も綺麗でした[目]
夜景.jpg

毎日20:00から13分間シンフォニー・オブ・ライツ(光と音のファンタジックなショー)があると
ガイドブックでチェックし楽しみにしていたのですが・・・
タイミングが合わず見られませんでした。
夜景だけでも十分満足でしたが・・・
夜景にプラス(+)光と音のショーが見られたのですよ・・・
残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
コレだけが・・・心残りの1日目でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。