SSブログ

香港③両替編 [香港]

海外旅行初日に必ずしなくてはいけないのが両替・・・
香港は日本でするより現地の方がレートが有利。ただ夜中に空港に着く為、
手持ちの現金がないと不安なので、ちょっとだけ空港でしようと予定してました。
団体ツアーなので空港で出迎えてくれたHISの方に一言「両替してきます」とご挨拶したら、
しかめっ面をして「レートがよくない!」「用意している」と言っていただいたので
バスに乗り込んだのですが・・・バスの中でのレートは・・・最悪なレートでした[ちっ(怒った顔)]
なんと!10000円が960HKD
今は「円高」10000円が1000HKDが相場と下調べしてきたのに・・・チョット損したかな[たらーっ(汗)]

口コミで両替のレートが良い所を調べたらネイザン・ロード沿いにありました。
「ネイザン・ロード」は九龍半島の大通り。香港らしい雰囲気の通りです。
ネイザン通り.jpg

ねいざん.jpg

重慶大廈(重慶マンション)
マンション.jpg

ガイドブックには、安宿両替商が集まる名物ビル。映画の舞台になった雑居ビルだそうです。
ビルの入口にはインド系の方が近よってきて「偽物時計あるよ!ロレックス」なんて声をかけてきます。夫と一緒なので怖さは感じませんでしたが、「知らんぷり」が1番[ダッシュ(走り出すさま)]
両替.jpgレート.jpg










初めは様子を見るため館内を一周しチェック[目]
10000円→1002HKDの所で両替しました。
HISより42HKD(420円)もいいです。

次の日も両替に行ったのですが・・・その時おもしろいお店の方がいたのでご紹介します。
インド人.jpg


私達が両替屋を探し館内を回っていると、紙に大きく「1003」と書いてアピールしてきたんです。
思わず目が合って・・・お互い笑ってしまいました。笑顔のステキなインドの方です[わーい(嬉しい顔)]
いつも疑問に思うのは・・・日本人ってすぐ分かるのかな・・・。
だって!日本円のレートを最初からアピールしてきましたから。
張り出していた掲示板のレートは1002なのに1003で両替してくれました[手(チョキ)]
10000円が1003HKD(10030円)何だかチョット得した気分でした。
<ZOOM EXCHANGE LIMITED>
レート.jpg

レート2.jpg

街の所々に両替所はあり目に付きますが、レートがそれぞれなので・・・
香港で両替場所をお探しの方は、一度覗いてみてはいかがでしょう。
お薦めします[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港②ホテル編香港④2日目の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。