SSブログ

香港④2日目の食事 [香港]

香港2日目の始まりです。って言っても・・・昨日の夜中に着いたので観光はこれから・・・[カチンコ]
夜遅く寝ても、いつもの時間になると、香港時間5時(日本時間6時)にはお目覚めです。
(もっと寝ていたいのに・・・長年の習慣がうらめしいぃ~)

今回の3泊4日のツアーは1日目と4日目は移動日、中二日間が自由行動でした。
市内観光も食事も何もついていないのが気に入り、参加しました。
アジアの朝食は地元飯が一番ですよね[ひらめき]
ホテルにも広東、海鮮料理、タイ料理をはじめ4つのレストラン有るのですが・・・
地元のリーズナブルなお味にチャレンジです。

11月の勤労感謝の祭日を絡めて出掛けました。
香港の気候は日本より暖かく、出掛ける前に香港ナビで気温をチェックしたら
最高気温23~24℃、最低気温19℃となっていたのですが、
思ったより暖かくなく、朝晩寒い思いをしました。
もっと薄着になれると思ったのですが・・・
日本から着ていったユニクロのウルトラライトダウンが重宝しましたよ!
寒い時期に南国へ行く時の必需品[ぴかぴか(新しい)]コンパクトになるのも魅力です[手(チョキ)]

まず最初に頂いたのが香港の朝食、スタートは麺から[カチンコ]・・・。
ホテル近くのローカルな屋台って感じのお店に飛び込んでみました。
お互い言葉も通じないままに・・・指差しながら頼みました。
細麺、太麺、米麺・・・野菜・豆腐・海老ワンタン・・・・
お店の方は中国人には珍しいほど愛想がよく、楽しく注文出来ましたよ!
朝麺1.jpg

指差しながら出来上がったのがこちらです。30HKD(300円)
朝麺3.jpg

アジアらしい雰囲気の中、いただきました。
お味は・・・麺がゴムのようで失敗[ふらふら]スープは優しいお味で美味しかったけど・・・
豆腐も失敗[がく~(落胆した顔)]臭かったぁ~
朝麺4.jpg

さぁ~!これから市内に観光へ美味しい物を頂きに出掛けましょう[るんるん]

市内に着き、2食目に頂いたのがお粥です。
香港を訪れた人にお薦めのお店を聞くと決まって「糖朝」[exclamation×2]と返ってきました。
下調べで口コミを見たら・・・接客の悪さが気になりましたが・・・お味はお薦め[グッド(上向き矢印)]
嫌な思いをしても食べてみるべき!とあったので行ってみました。
看板.jpg店内.jpg









朝10時過ぎでしたが
入口には人が溢れ並んでいました。
人気店の証しかな。
店内は観光客でいっぱい・・・。日本語が聞こえてきます。

<塩豚とピータンのお粥>40HKD(400円)
夫が頼んだのですが・・・コレ!美味しいぃ~[揺れるハート]
塩味の軟らかい豚肉・鶏肉、ピータン、いんげんが中からタップリ出てきます。
お味がやさしく、好みのお粥でした。
ピータンかゆ.jpg

<帆立の白粥>20HKD(200円)ホタテかゆ.jpg

コチラは白粥に乾燥帆立が少しだけかかったもの。
シンプルすぎて途中で飽きてしまいました。
お粥は二人で1つでも良かったかも[exclamation×2]


糖朝に行った1番の目的は・・・マンゴープリン[ぴかぴか(新しい)]
「コレだけは絶対外せない」と決めていました。

<マンゴープリン>20HKD(200円)
マンゴープリン.jpg

プリンの中にもマンゴーの果肉がドッサリ入ってボリューミィー[揺れるハート]
生マンゴーも添えてあり・・・香港に行って良かった!と実感した一品でした。
口コミを信じて行かなかったらこの美味しさに巡り合えなかった・・・。
接客も気になるほど嫌な印象がなかったです。
口コミは程ほどに参考にして、後悔のない思い出を多く残したいですねぇ~[exclamation&question]
コチラのお会計はお粥2つ60HKD(600円)マンゴープリン2つ40HKD(400円)
お茶二人分10HKD(100円)合計110HKD(1100円)サービス料10%11HKD(110円)
合計121.00HKD(1210円)でした。
ちなみに日本の糖朝のHPをチェックしたらお粥(ピータン)840円 
マンゴープリン735円でした。やっぱり!香港で頂くのが1番ですね!

香港3食目は香港島にてSOHOをブラブラしていた時見つけたお店
お洒落なイタメシやバーなどの街並みの中、中国らしいお店がありました[目]
ランチ時、地元のサラリーマンで賑わっていたお店です。
チャーシュウー.jpg

頂いたのはコチラ
名前は判りませんが、ここでも指差しでオーダーしました。
鳥ご飯.jpg

チャーシューご飯.jpg

ローストした肉が美味しそうでしょう。
肉好きにはたまらない一品だと思います。上にのっている葱の調味料が肉を引き立て
美味しかったぁ~[揺れるハート]だけど・・・骨付きで食べづらかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
お会計は二つで75HKD(750円)

4食目はトラムの乗っている時、偶然見つけたコチラのお店
店.jpg店作る.jpg









小籠包で有名なお店
鼎泰豊(ディンタイフォン)です。

日本にもありますが行ったことがなく、1度食べてみたかったお店です。
ニューヨークタイムズ紙が有名にした台北が本店のお店でしたよね!

<特色小籠包>50HKD(500円)
ショウロンポー2.jpgショウロンポー.jpg
ショーロンポーアップ.jpg

<蟹粉小籠包>78HKD(780円)
かに.jpg蟹.jpg









食べ方.jpg

日本語の食べ方の説明もありました。
黒酢につけて・・とありましたが、何もつけなくても美味しかったです。

お会計はお茶代14HKD (140円)サービス料10%14.2HKD(141円)
合計156.2HKD(1561円)でした。
高いのか?安いのか?よく分かりませんが・・・
香港の相場に比べると・・・美味しかったけどチョットお高いかな!

本日最後のお食事(5食目)は最終シャトルバス(22:15)に乗る前に頂きました。
喉が渇いたのでリーガルホテルの近くでビールを飲みながら頂きました。
さすがにお腹は空いてなかったけど・・・完食[あせあせ(飛び散る汗)]
<焼きソバ>
焼きソバ.jpg

<小籠包>
ソバ店.jpg

日本語が上手なお店の方で、コレが日本人に人気があると薦めてくれた料理でした。
お味は・・・まぁ~普通です。
ビールが飲みたかっただけで入ったお店でしたが・・・大満足です。
お会計は忘れましたが・・・料理2品とジョッキビール[ビール]2つ
100HKD(1000円)位だったと思います。

香港って本当に美味しい物だらけ[揺れるハート]今日1日だけでもよく食べました[あせあせ(飛び散る汗)]
1日目はリーズナブルな食事でしたが大満足[手(チョキ)]
残り1日、目的の「上海蟹が食べたい」気持ちは実現するのかなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

おまけがあります・・・ホテルに帰ってからも近くでテイクアウト(海老のスパイシー揚げ)して
お部屋で飲み直したんだよねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]

おいしゅうございました[キスマーク]ごちそうさま[るんるん]
美味しい1日をありがとう[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港③両替編香港⑤香港島観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。