SSブログ

縞枯山・紅葉 [トレッキング]

北八ヶ岳・縞枯山(2.403m)へ紅葉を楽しみに出掛けて来ました。
もちろん「ピラタス蓼科ロープウェイ」でお手軽にトレッキングも楽しみました。
ロープーウェイ.jpg
お天気に恵まれ[晴れ]・・・
青空が気持ちいいです[るんるん]駐車場2.JPG









結構、紅葉を楽しみに来ている人が多かったです。
ロープウェイは100人乗り。往復1800円(HPより割引券印刷あり)
標高1771mの山麓駅から標高2237mの山頂駅まで7分の空中散歩が楽しめます。
紅葉1.jpg

ロープウェイからの眺めは最高です。
唐松の紅葉には少し遅かったよう・・・(2週続けて週末は[雨]だったかな・・・)
その代わり、八ヶ岳・南アルプス・北アルプスがバッチリ見えました[目]
掲示版.jpg

上1.jpg上2.jpg









山頂駅の気温が10℃と案内がありましたが、[晴れ]お陽様のお陰で寒さも感じず、
お陽様に感謝です。ありがとう太陽[手(チョキ)]
2年前にもここへ訪れたのですが・・・生憎の曇り空[曇り]
同じ場所だとは思えない程・・・景色が違いましたよ[目]

殆んどの方が坪庭散策を楽しんでいましたが・・・
今回は縞枯山へトレッキング。まずは縞枯山荘を目指しましょう。
木道を元気よく歩き出します・・・。木道2.jpg

木道って歩きやすそうですが
それがそうでもないんです[ふらふら]

この木道が結構ガタついていて・・・
危ないんです。
足元がグラつき、挫きそう[ふらふら]





慎重に下を見ながら歩いていると・・・
日影には霜柱も・・・。
きっと朝晩は0℃位になるのでしょうね!




霜柱.jpg

坪庭.jpg
途中、前回散策した溶岩の周遊コース
坪庭が見えてきました。
その時の様子はコチラをどうぞ。








縞枯山荘まで木道が続きます。10分程で到着。







小屋2.jpg
小屋1.jpg
















可愛い山小屋ですね!
ここのテラスで小休止しようと思ったけど
何か頼まないといけないようで・・・そのままスルー・・・・。
掲示板2.jpg


縞枯山まで50分・・・時間も短く、元気良くスタートです[カチンコ]
縞枯れ1.jpg

縞枯の山を眺めながら頂上を目指します。 
標識.jpg
この標識までは平らの木道でした。
が・・・・
いきなりの急登・・・・[がく~(落胆した顔)]
登り1.jpg

石がゴロゴロの登り・・・あんまり好きな登りではないけど・・・
時間が短いので、まだ気が楽です。
登り2.jpg登り3.jpg













途中休憩もせず
一揆に頂上を目指したのですが・・・
ひと気もなく、熊鈴を忘れた事を後悔したり・・・
そんなこんなで頂上に到着です。
頂上でお茶したり[喫茶店]・・・おやつでもと計画していたのですが・・・・
頂上は休憩する場所もなく、ただ標識だけ[バッド(下向き矢印)]山頂.jpg







でもね!
やっぱり頑張った人にしか見えない
素晴らしい景色に出会えました[手(チョキ)]
眺め2.jpg

眺め1.jpg

御嶽山、穂高、槍ヶ岳・・・・綺麗でしたよ[手(チョキ)]

あとは一揆に下るだけ・・・お腹もペコペコ・・・・。
今の時期の楽しみは・・・やっぱ!アレですよね!

頑張った自分へのご褒美[プレゼント]
楽しみにしていたランチに行きましょう[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。