SSブログ

アフタヌーンティー [季節]

待ちに待った本格的な春が・・・桜と共に訪れました。
ポカポカ陽気に誘われ・・向かった先は”神田川沿いのさくら”
去年初めてコチラでお花見をした時から、毎年行きたい場所の1つになった所です。
(去年の様子はコチラ
折角ですから「フォーシーズンズホテル椿山荘」のアフタヌーンティーも楽しみましょう♪
ホテルのロビーをぬけ、ロビーラウンジ ル・ジャルダンへ・・・。
ロビー.jpg

平日は席の予約が出来るのですが・・・
この時期、さくらの時期はお席の予約が出来ないとの事・・・(今年は3/26~4/10まで)
13時半頃行ったのですが・・・案の定、満席でした[バッド(下向き矢印)]
10組ほど待っている状況と知らされ・・・イス.jpg
女性同士、おしゃべりして待つ事にしました。
ロビー近くにはゆったりとしたソファーがあるので
待つ事も苦になりません。

待っている間に神田川沿いのさくらを見るつもりだったのですが・・・おしゃべりに夢中になり・・・
1時間も経たない内に席が空いたとの連絡も入り・・・
[喫茶店]タイムになってしまいました。

連絡のあった席はテラス席でした。
原発の放射能や紫外線もチョット気になったのですが・・・
あまりに気持ちよい季節なので・・[決定]
(家の洗濯物も外干しにしたし・・まだ8組待っているいる状態!いつ呼ばれるか分らないし)
テラス1.jpgテラス2.jpg









2万坪の庭園を一望出来ます[目]
庭.jpg

白く覆われているのは三重塔(2010/11~2011/5まで改修工事)

「桜アフタヌーンティー」3500円

3段.jpg

・サーモンマリネと菜の花のロールサンドハーブの香り
・天使の海老とアボカトのカナッペ桜と柚子の風味
・桜チップで燻したチキンとドライチェリーを練りこんだフォカーチャ
・パルマ産プロシュートとそら豆、ペコリーノチーズのミニキッシュ
ショッパ系.jpg

・スコーン(プレーン・ヨモギ・さくら)
・クロテッドクリーム
スコーン.jpg

・桜モンブラン
・豆乳プリンと桜ゼリー
・アマレナチェりーのババロア
・桜パウンドケーキ
上.jpg


紅茶は17種類の茶葉より、好きなだけいただけます。
<シーズナルティー>
さくら/ルイボス チェリーブロッサム
<クラッシックティー>
ダージリン フォーシーズンズブレンド/ダージリン ファーストフラッシュ/ヌワラエリア/キーマン/ウヴァ/ニルギリ/アッサム
<フレーバードティー>
アイリッシュ モルト/アップル/ピーチ/アールグレイ
<スペシャルティー>
グリーンティーマスカット/モルゲンタウ/クールブリーズ/ピーチガーデン

テラス席で[喫茶店]タイムなんて・・・優雅すぎます[ぴかぴか(新しい)]・・・なんて思っていたのも
最初の1時間ぐらい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
日差しは暑く感じられ・・眩しいし・・・
後で知ったのですが・・・19℃まで気温も上がり・・・暑い・・暑い・・・[晴れ]
ホテルの方にお願いして室内のお席を用意していただきました・・・。
さすが!フォーシーズンズホテル椿山荘[ホテル]
ホテルの方は嫌な顔せず・・・30分ほどで案内していただきました。
店内.jpgお茶.jpg










テラス席と室内では雰囲気も違い
新しい紅茶をいただき・・・夜.jpg
暗くなる時間まで
ゆっくりしてしまいました・・・。

女子会には・・・お薦めします[手(チョキ)]

これからの季節、新緑の頃も良さそうです。





帰りながら夜桜も楽しみましたよ!
夜桜.jpg

節電の為、ライトアップされてはいませんが・・
やさしく浮き出たさくらの花が・・・いい感じでした。


             * * * * * * * * * * * * * * * * *

地震後初めての外出。
久しぶりの電車でしたが、車内も節電の為電気が点いてなく真っ暗・・・・。
昼間の照明はいらないけど・・・
最初の乗り込み場所は駅構内の為、陽の光も入らず・・・チョットびっくり・・・。
「空調も止めてる」と車内放送してました・・・。
改めて、地震の影響を肌で感じた瞬間でした。
ホテル内も以前は明るく華やかな雰囲気でしたが・・・
館内照明のトーンを落としたり・・・点いてなかったり、
エスカレーターも乗れないようロープが張ってあったり・・・
今までの雰囲気と違うホテルを体験しました。
以前は外国のお客さんで賑わっていた印象があるのですが・・・
私が行っていた時間では・・・外国の方に会わなかったかな・・・。

今、私たちが出来ることは「節電」「普通の事」・・・
何かを極端に自粛しない節度ある生活が必要だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマトラトラとマレーグマさくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。