SSブログ

赤福 [お菓子]

デパートのうまいものまつり会場で見つけた赤福
誘惑に負けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]赤福.jpg
「名物にうまいもんなし」
なんて言いますけど・・コレは別



名物.jpg


あんこ.jpg

赤福餅は今から300年前に生まれた餅菓子。
しっとりとしたこし餡の下はお餅。一口で口に入れると幸せを感じます[黒ハート]
形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、 餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています。 名は「赤心慶福(せきしんかえふく)」の言葉から二文字いただき、 「赤福」と名付けたと言い伝えられております(赤福HPより引用)

コレを食べたら・・・伊勢の本店で作りたてを頂きたくなりました。

今から20年以上前一度だけ参拝し、帰りに本店で頂いたのを・・・想い出しました。
その頃は「おかげ横丁」もないし、パワースポットなんて騒がれても無かったけど・・・
また、行ってみたい気持ちになりました。

暖かくなったら・・・ひとり旅の計画でもたてようかな・・・。
タグ:名物 餡子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。