SSブログ

話題の塩鶏に挑戦 [料理]

先日、朝の情報番組「はなまるマーケット」で今反響を呼んでいる「塩鶏」を取り上げ放送。
人気ブログ「ちょりまめ日和」の記事から紹介でした。
早速作ってみました。

<材料>
*鶏むね肉・・・2枚
*塩・・・小さじ1
*砂糖・・・小さじ1
*酒・・・50cc

<作り方>
鶏むね肉を開いて平らにする。厚さを同じにし火の通りが平均になるようにする。
鶏肉かんのん開き1.JPG

両面全体をフォークでさす。
フォーク穴あけ.JPG

鍋に開いた鶏を入れ、塩、さとうを入れ、鍋の中でもみこむ。
さとう.JPG塩.JPG










もみこんだ肉を鍋に敷き詰め、皮目を下にする。
(フライパンを使ったほうが肉が重ならないかな)
そこへ酒を入れアルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
フライパン.JPG


<ポイント>
鶏むね肉を裏返し、再びアルミホイルで蓋をして5分ほど蒸らして完成。
肉皮目.JPG


           *******************

番組で紹介していた通り・・・ジューシーで簡単!それに美味しいです。
鶏むね肉って、火を通しすぎるとパサパサになりやすいですが、
コレは最小限しか火を通してないので・・・しっとり、やわらかいです[手(チョキ)]

塩鳥.JPG

我が家はソースを4種類用意し、頂きました。
左から・・・バンバンジー・ポンズ紅葉おろし・チリソース・醤油マヨネーズ
ソース.JPG


作り方も簡単で美味しいので・・・是非、お試しあれ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。